SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
トップページURLの最後に「/」が有るか無いかでGoogleページランクが変わる。
この事に無頓着なSEO対策 人は結構多いと思う。
トップページに被リンクを張りさえすれば上位化されると思っているからだろうが、トップページの「どんな」URLに被リンクを集中させているのか注意せなあきまへん。

通常トップページのURLは複数あるものだ。
例えばこのトンちゃんSEO対策 ブログもそう。
「http://ameblo.jp/tonchann」
「http://ameblo.jp/tonchann/」
トップページのURLが二つあるわけ。
URLの最後に「/」が有るか無いかの差なんだが、SEO対策 ではメチャクチャ重要な部分。
この二つは、検索エンジンから見れば基本的に別URLですからのぅ。

被リンクを上記二つのURLのどちらに集中させるのかがすごく重要。
Googleのツールバーをインストールしている方は、ブラウザの上部でGoogleページランクをチェックできるわけだが、上記二つのURLでページランクを比べて見ると良い。
「/」有りのURLはGoogleページランクが3で、「/」無しのURLはGoogleページランクが0。
どちらでも同じトップページが表示されるわけだが、Google検索エンジン殿からすれば別のページなわけなんどす。
トップページに向けて張られたリンクを被リンクと呼ぶが、どちらのトップページURLに被リンクを集めるか決める必要があるわけ。
トンちゃんなら、「/」有りのほうに被リンクを集中させた方が得策なのは明らか^^。

次は、TwitterのURLを見てみよう。

トンちゃんSEO対策 Twitter 2号
「http://twitter.com/tonchann_seo 」 Googleページランク 2
「http://twitter.com/tonchann_seo /」 Googleページランク 0

トンちゃんSEO対策 Twitter 3号
「http://twitter.com/bing_seo 」 Googleページランク 3
「http://twitter.com/bing_seo /」 Googleページランク 0

同じトップページなんだが、Googleページランクは全く違う。
トンちゃんSEO対策 ブログとは逆で「/」無しのURLのGoogleページランクが高いのがTwitterの特徴。
当然Googleページランクが違うということは、「/」の有る無しでそれぞれのURLの被リンク数も違うわけだ。

Yahoo検索の場合は、「/」が有ろうが無かろうが同一URLと見ているようだ。
「/」の有無で被リンク数が変わる事は無いので。
YahooのSEO対策 では「/」有る無しは気にしなくても良さそうだが、GoogleのSEO対策 ではそうはいかない。
別URLであり、別ページである。
「/」が有ろうが無かろうが内容は同じページだが、Google検索エンジンからすれば別ページだ。

Google検索エンジンの日本国内シェアは上がってきているので、このトップページURLのSEO対策 はしっかりやっておかないと駄目ですぞ^^。
Twitterを自分のブログのサイドバーに貼り付けている人は多いと思うが、「/」の無いURLで自ブログからリンクしないと被リンクが分散してしまうので注意しよう。
twitter.comのドメイン内の内部リンクは皆「/」無しなので「/」無しで外部からリンクしないと被リンクが分散してSEO効果半減ダッツになってしまう。

URLのSEO対策 はとてつもなく重要なことを覚えておこう^^v。

<URL SEO対策 のまとめ>
通常トップページのURLは複数存在する。
各トップページURLでGoogleページランクが変わる。
Google検索エンジンの場合⇒各トップページで被リンク数が変わる
Yahoo検索エンジンの場合⇒「/」が有ろうが無かろうが同一視するので被リンク数も同じ。
トップページの複数URLで被リンクを分散するとSEO 効果半減ダッツになる。
URL最後の「/」有る無しはGoogleのSEO対策ではとてつもなく重要。

「/」有る無しは人間からすればどうでもいい事だが、検索エンジンは違う。
Googleの検索エンジン対策 を重視している方々は、「/」有る無しを意識した被リンク対策をする事が大事。

以上、URLに関する濃いSEO対策 情報でした^^/~~


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。