SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
アメブロのペタ帳は被リンク増加装置である。
気付いている方は気付いているはず^^。
但し、ペタ帳のSEO 効果は限定的だが。

実物を見たほうが早いだろう。

トンちゃんSEOブログ‐経営>SEM>SEO対策-アメーバブログのペタ帳の画像。ペタ帳のSEO効果

アメーバスタッフブログのペタ帳のキャプチャ画像を上に掲載した。
トンちゃんの画像が映っているので分かると思うが、アメーバスタッフブログのペタ帳を訪れてペタボタンを押すと訪問者の画像と名前等が表示される。
この名前の部分が、アメブロのプロフィールページへのリンクとなっている。
要は、アメーバスタッフのペタ帳からのトンちゃんのプロフィールページへの発リンクだ^^。
トンちゃんのプロフィールページが被リンク一個獲得と。

さらに、そのとなりに小さな画像があるのが分かりますかな?
一応、ブログのページをイメージした画像なんだろうが、この画像が自分のアメブロのトップページへのリンクとなっている。
つまり、アメーバスタッフのペタ帳ページから「トンちゃんSEO対策 ブログ」のトップページへの発リンクって事だす。
トンちゃんがペタ帳にペタをした事で、「トンちゃんSEO対策 ブログ」は被リンクを一個獲得したという事^^;。

アメーバブログのペタ帳へのペタは一日500回と回数が制限されている。
これを利用して、被リンクを増やしている方はアメブロ内に沢山いる。
ブログを見たから、訪問した証にペタするわけでも無く、挨拶の意味でペタ帳に履歴を残すわけでも無く、被リンク増加によるSEO 効果を狙ってペタを押しまくっている方が沢山居る。

一日の回数が制限されているとはいえ、一日500回ペタが出来るわけだから、自ブログのトップページと自ブログのプロフィールページへの被リンクが一日当たり500個ずつ増えて行くわけだ。
10日で、5,000被リンク。
100日で、50,000被リンク。
と言いたい所だが、ペタ帳の履歴は40日前後(だったかな?)くらいで消えて行くので、被リンク増加によるSEO 効果は一時的。

このアメブロの被リンク増加装置(=ペタ帳)は、特にYahooでその威力を発揮してしまっている。
何?Google?
Googleではペタ帳の被リンク効果は限定的。
なぜかって?
それは、Googleは基本的にペタ帳をインデックスし無いから。
これは半年ほど前に調査して判明した事。
有名な芸能人のペタ帳であっても例外では無い。
Googleはペタ帳をインデックスしない。

Googleがペタ帳をインデックスしない理由は少なくとも二つある。
一つは、ペタ帳をインデックスしてしまうと、検索精度が歪むから。
二つ目の理由は、動的URLだから。

検索エンジンは訪問者がアクセスした際に、プログラムによって動的に生成されるページを嫌う。
検索エンジンは、この動的URLのページを積極的にインデックスしない。
ちなみにURLが動的なのか静的なのかを判断するには、URLにパラメータを含むか含まないかを見れば良い。

アメブロのスタッフブログのペタ帳で動的URLの例を示す。
http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=staff
このURLの「?」以下の部分がパラメータ。
「?targetAmebaId=staff」がパラメータ。
このパラメータを含むURLを動的URLと呼ぶ。
動的URLは検索エンジンから嫌われるのでアメブロのペタ帳はインデックスされ辛くなると。
動的URLはインデックスされ辛いのは事実だが、インデックスされないわけでは無い。

ちなみに、パラメータを含まないURLを静的URLと呼ぶ。
通常のURLは皆、静的URL。
静的URLは検索エンジンからインデックスされ易いという特徴がある。

トンちゃんは昔、この動的URLのペタ帳ページをインデックスさせてやると意気込んで実際Googleにインデックスさせる事に成功した。
その時の「トンちゃんSEO対策 ブログ」のペタ帳のGoogle PageRankは1だった。
インデックスが一度はされたが今はまたインデックスから外されている。
再度、動的URLのペタ帳をインデックスさせる事は可能か?という質問に対してはこう答える。
「可能だ^^」。
但し、インデックスさせるつもりは、もう無い。

簡単に出来る事に再チャレンジしろと言われてもモチベーションは上がらない^^;。
出来ない事への挑戦であれば燃えるわけだが。
そういう意味でビッグキーワード「SEO 」と「SEO対策 」での上位化はまだ達成して無いので燃えるものがある^^v。
Yahoo!検索で「Yahoo SEO 」などのキーワードでの上位化(8位)は既に達成済みなので燃えるものが無くなってしまった。

YahooのSEO対策 は結構簡単やなと思っている。
最近はYahooのSEO対策 よりも、GoogleのSEO対策 のほうが難しいと感じている。
その理由は弟子達のサイトで何度も述べてきた気がするのでここでは繰り返さない。

話が反れたので戻してと、アメブロのペタ帳なんだがGoogleは有名人のペタ帳であろうと、Google PageRankが5あるようなブログのペタ帳であろうと基本的にはインデックスしない。
インデックスされて無いわけだから、当然そのペタ帳にペタしても被リンクとしてGoogleの検索アルゴリズムに認識される事は無い。

Yahoo!の場合は、インデックスしてしまうので被リンクとして認識され検索順位上昇に一定の効果を示す。
「Yahooさん、しっかりしてくれよ~」って話ですな^^;。
但し、ペタ帳の被リンク効果は限定的。

分かると思うが、一日500個ずつペタして被リンクを増やして行ったとしても、所詮は同一ドメインからの被リンクだ。
同一ドメインからの被リンクは閾値を超えるとそれ以上の被リンク効果は出なくなる。
要は、「同一ドメインからの大量被リンクは無駄!」という話だ。
「peta.ameba.jp」というドメインから大量に被リンクを集めても所詮は、同一ドメインからの被リンク。

ちなみにトンちゃんはこのペタは一切遣って無い。
SEO 実験の為に半年程前に一時期試していたが、あくまでSEO 実験である。
アメブロペタ帳によるSEO 効果は限定的である事を「知っている」ので被リンク効果を得る為に遣ろう等とは思わない。
ペタはあくまで、相手のブログを読んだ時や訪れた時の挨拶として使うべきだとトンちゃんは思っている。

ここで、一つ貴方に質問。
「貴方がアメブロでブログを運用していて、ペタ帳に被リンク目的でペタされて嬉しいですかね?それとも嬉しく無いですかね?」

ペタ帳の裏にはブロガーという感情を持った人間がいる事を忘れないようにするべきである。
ペタ帳をどう使うか?という部分にはその人間の人格がモロに出る。
ペタ行動を見れば、その人間の人格部分も見える。
この人格部分を見ている人達が居るのを忘れ無いほうが良い。
特にプロフィール画像で顔を出してしまっている人は要注意^^;。
ネットの世界と現実の世界はリンクしている(=繋がっている)事を忘れるなかれ。

===============================
コメント
===============================
リオネル☆ヤッ… さん

■自動化ツール利用者です

はじめまして、実家のPCにツールを導入していなかったので、
「アメブロ ペタ 自動化」で検索してるときに
こちらのサイトに辿りついたものです。

私はツールを利用しています。
目的は時間効率をあげるためです。
これだけ言うと最悪だなと思われるかもしれないですが、
「自分についたペタへのペタ返し&最近自分がつけたペタ」に限定して、
自動でペタ付けをさせてもらってます(上限の500もしません)。
現在100ちょいのブログを実際に読ませていただいてるので、
ペタを自分でつける時間をブログ購読に回したい!
(ペタのページを開いてペタして、戻って・・・は効率的ではない)
と判断したからです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。