SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱

トップページの発リンクを100個ほど減らしたら、ページサイズ(容量)が100KB程減りました。
おおよそ「1リンク=1KB」のようです。
発リンクはページサイズ(容量)を喰いますね。
発リンクを増やせば増やすほど、どんどん太ったトンようなページになって行くという事です。

他にテキストが全く無くても、100リンクなら100KBくらいのページサイズ(容量)になりそうです。
ページサイズ(容量)が検索順位に影響するかと言えば、そうでも無いなぁと感じておりますが、痩せたページのほうが検索エンジンのクローラー(検索ロボット)には好まれるようです。
昔のクローラーは、1ページ当たり100KBまでしかインデックスしなかったと言われています。
トンちゃんのページは100KBをはるかに超えるページサイズ(容量)です。
今のクローラーは性能が上がっているので、100KBを越えても大丈夫らしいですが、安心は出来ないですね。

トンちゃんのページは最近まで250KBくらいページサイズ(容量)がありました。
他のページと比較すると250KBの凄さが分かります。
キーワード「SEO対策 」でYahoo検索で出てくる上位20位までのページを見ると平均のページサイズ(容量)は、10KB~20KBくらいです。
トンちゃんのページの10分の1以下です。
キーワード「SEO 」でYahoo検索で出てくる上位20位までのページもやはり平均のページサイズ(容量)は、10KB~20KBくらいです。
トンちゃんページは250KBと^^;。

トンちゃんは最近、発リンクを各ページから100個近く削りました。
発リンクのダイエットです。
減量に成功致しまして、トップページのページサイズ(容量)は135KBまで落ちました。
その後インデックス内容も更新されましたが、検索結果の順位には変動は無いです。
あまり、ページサイズ(容量)は「検索順位」には関係無いのかもしれません。

ページサイズ(容量)は、検索順位でどうこうと言うより、クローラーのページ巡回とページ収集およびインデックスに関わってくる問題として捉えております。
あまりにも同じページからの発リンクが多過ぎると、クローラーがリンクを辿らなかったり、一部のリンクをインデックスしなかったりといった問題が発生します。
トンちゃんの場合はいろいろなサイトで大量発リンク実験(ページ容量肥大化実験)をしてきましたが、一部インデックスされないリンク等が出ていました。
まだまだ実験量が足りないので断言は出来ませんが、「発リンクが多過ぎると、クローラーは一部または全部の発リンクを辿らない」等の現象は起きると思います。

よくSEO 業界で言われる通り、1ページ当たりの発リンクは100個前後に抑えたほうが良いかもしれません。
発リンクが何個というよりは、「ページサイズ(容量)」を100KBくらい迄に抑えておいたほうが無難でしょう。
「発リンクの数」も関係あるかもしれませんが、それよりも「ページサイズ(容量)」を意識したほうがクローラー対策・インデックス対策では重要かもしれません。
今の所は、重要「かも」としておきます。
まだまだ、SEO 実験の量が少な過ぎて断言できませんわ^^;。

ページサイズ(容量)は、Yahooの検索結果に表示させる事が可能です。
Yahooの検索結果画面の右上に小さく表示される「設定」リンクをクリックし、設定画面を表示して、「ページサイズ(容量)表示」チェックボタンのON/OFFで切り替えが可能です。

まとめ
◆発リンクは、1ページ当たり100個を超えるあたりから「SEOのレッドゾーン 」と意識する
◆ページサイズ(容量)は、1ページ当たり100KBを超えるあたりから「SEO のレッドゾーン」と意識する。

※参考
今まで、トンちゃんブログは1ページ当たり発リンクが200個くらいあったんですが、殆どのページがYahooでもGoogleでもインデックスされてました^^v。
Bingではイマイチでしたがね。
単純に、Bingのクローラーの性能が低過ぎるのか、あえてページサイズ(容量)や発リンク数で制限を設けているのかは分かりませんが。
検証するしかないですな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。