SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
サイトマップ設置はインデックス対策となり、クローラー対策にもなる。一石二鳥のSEO対策 である。
「サイトマップはクローラー対策でしょ?」と貴方はおっしゃるかもしれないが、サイトマップはクローラー対策でもあり、インデックス対策でもあるというのが現実だ。

サイトマップとは、サイトの全体像を一覧出来るように1ページにまとめた地図である。
サイトマップと言う名のページを1枚用意するわけだが、そこにはサイト内の全てのページのリンクを貼るのが基本的なサイトマップだ。
要は、サイトマップ(リンク集ページ)からサイト内の全ページへまとめて発リンクするわけだ。
それぞれのページから見たら、サイトマップ(リンク集)はリンク元ということになる。
サイトマップは各ページの被リンクとしてカウントされるという事。
検索エンジンに自ページを登録させて、検索結果に反映させるには自ページへの被リンクを増やさなければならない。
サイトマップはその各ページへの被リンクとして機能する。
各ページの被リンクが1つずつ増えるわけだから、それだけ検索エンジンからインデックスされやすくなる。
ゆえに、サイトマップはインデックス対策なのである。

サイトマップと呼ばれるリンク集には、全ページへのリンクが掲載されていると先程述べた。
このサイトマップと呼ばれるリンク集をトップページの一番上に持ってくると検索エンジンのクローラー(Webページを巡回収集するプログラム)がサイトマップを辿ってくれる。
まぁ、トップページの下の方にサイトマップがあってもクローラーは辿るだろうが・・・・。
辿った先のサイトマップには全ページへのリンクが掲載されているから、ロボット(クローラー)はそれを辿って新しい新着ページの存在を知る事が出来る。
ゆえに、サイトマップはクローラー対策になると言われている。

クロールされねば、ページの収集無し!
ページが収集されねば、インデックス無し!
インデックスされねば、検索結果に表示無し!
である。

もう一度繰り返すが、サイトマップとはサイト(ページの集まり)を一覧する為の地図だ。
「一覧」出来るのがサイトマップ。
ユーザーが目的の情報に速く辿り着く為に存在するのがサイトマップ。
書籍で言う目次がサイトマップだ。
目次は読者が目的の情報に最速で辿り着く為に存在している。
目次(サイトマップ)で目的の情報があるかどうかを知るのだ。

サイトマップは検索エンジンにとっても目次である。
どんなテーマの情報を中心に発信しているのかを知る為の目次なのだ。

目次(サイトマップ)が無いと、サイトの全体像を把握するのが難しくなってしまうのは、人間もクローラーも一緒だ。
ちなみにMicrosoftにもサイトマップは存在する。
トンちゃんがMicrosoftで情報を探す場合、先ずサイトマップを見る。
Microsoftには沢山サイトがあるので、サイト群マップで目的の情報が存在するサイトをピックアップするわけだ。
で、目的のサイトを訪れるわけだが、その訪れたサイトには独自のサイトマップが無い^^;。
あるのは、Microsoftのサイト群のマップのみ。
なので、トンちゃんには情報が把握し辛い。
Microsoftにはサイト群の目次(マップ)はあっても各々のサイトの目次(マップ)が無いのだ。
Microsoftはホームページ作りがあまり上手く無い事が分かる。

参考にMicrosoftのサイト群マップ(サイトマップ)のリンクを載せて置く。
サイトマップを作る時の良い見本になると思う。
→ 【公式ページ】 Microsoftサイトマップ(正確にはサイト群マップ)「http://www.microsoft.com/library/toolbar/3.0/sitemap/ja-jp.mspx」

アクセスすると話題のBing検索の検索窓が上の方に設置されているのが分かる。
これからは、Bing SEO対策 の時代になりそうだ。
ブログタイトルも「Bing中心のSEO対策 」に変更するかもしれない。
Microsoftには、Yahoo!と検索事業で「提携」するのではなくて、Yahoo!の検索事業を「買収」してほしかった。
10年契約で、また10年後にYSTが復活するかもしれないからだ。
で、10年後に「Bing SEO対策 」から「YST(Yahoo) SEO対策 」にブログタイトルも再度衣替えと^^;。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。