SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
アクセス解析を使っている方は多いと思います。
アクセス解析はSEO対策の為に存在するわけではありませんが、SEO対策においてアクセス解析は必須です。
SEO対策者として一番の理想は毎日アクセス解析を見る事だと思います。
毎日見ていると、嫌でも色々な事に気づきます。
来る日も来る日もアクセス解析を見続ければ、検索エンジンのアルゴリズムの小さな変化にも反応出来るようになるものだと実感しております。

SEO対策の初心者の段階では、あまりサイトに検索エンジンからの訪問者が来ないのが普通でしょう。
その日で一番アクセスが多いのが自分だったりするものです。
そこで最初の段階では自分のIPアドレスを除外して、自分以外のIPアドレスからのアクセスを解析して行く方が正確な動きを把握出来るわけです。

アクセス解析ソフトには通常IPアドレス除外設定というものがあります。
そこに自分のIPアドレスを打ち込めば、以後貴方のIPアドレスを除外した上でアクセスの解析を行ってくれます。

自分のIPアドレスを知る方法はいくつもありますが、一番楽なのは「確認くん」というWebページにアクセスする事ですね。
自分のIE8やFirefox3.5、Safari、Google Chrome等のブラウザのお気に入り(ブックマーク)の一番上に登録しておくと良いかもしれません。
この「確認くん」にアクセスすると、自分のIPアドレスを自動的に画面に表示してくれます。
現在接続している場所(現IP)」という表示がありますが、その右に表示されている数字の羅列が自分のIPアドレスです。
例→114.164.19.171
そのIPアドレスをコピーして、アクセス解析のIPアドレス除外設定欄にペースト(貼り付ける)すればOKです。

自分のIPアドレスを確認するWebページはこちら→【公式ページ】IPアドレス 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml

もし、WindowsのVistaを使っているのなら、画面の右に表示されているWindowsサイドバーに自分のIPアドレスを常時表示するガジェットを追加して表示させておくと良いでしょう。
トンちゃんは、ガジェットで常時自分のIPアドレスを表示させています。
Windows Vista使用者でないと駄目だと思いますが、IPアドレスをWindowsサイドバーで常時表示させるガジェットのダウンロード先のURLを載せておきます。
自分のIPアドレスを常時表示するガジェットはこちら→IPアドレス http://gallery.live.com/results.aspx?pl=1&bt=1&q=IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

トンちゃんブログ‐「経営の問題解決」と「Yahoo中心のSEO対策」-自分のIPアドレスを表示するガジェットの画像

SEO対策でアクセス解析を使う場合、基本的にはリアルタイムでアクセスを計測出来るタイプの「アクセス解析」を使うほうが効果的なSEO対策が出来ると思います。
次の日にならないと、結果が分からないようなGoogleのアクセス解析は使い物になりません。
SEO対策者でGoogleが提供するアクセス解析を批判する人は殆ど居ないでしょうが、トンちゃんははっきりと言います。
「翌日にならないとアクセスの集計がされないようなアクセス解析はSEO対策では使い物になりません。」
その代表例がGoogleのアクセス解析ですかね。

サイト内回遊率の向上やユーザビリティ向上やコンバージョン率向上の為の対策を練るのにはGoogleのアクセス解析は役立ちますよ。
純粋に検索エンジンからの集客だけに焦点を絞るなら、SEO対策の道具としてだけ使うなら、リアルタイムにアクセスを計測出来るアクセス解析でないと役立ちません。
『知りたい情報を「今」知って「今」対策を打つ』。
これが、トンちゃんのSEO対策に対する基本姿勢です。
『知りたい情報を「明日」知って、「明日」対策を打つ』のでは、遅過ぎるんですよ。
「明日」知る為の時間を取れる保証はどこにもないでしょう?
「明日」対策を打つ為の時間を取れる保証もどこにも無いでしょう?
「明日」では命取りになるんですよ。勝負事では。
「今日」すべき事は「今日」遣らないと、勝負に負けます。
ここで言う勝負とは、企業経営における勝負ですが、それ以外でも同じでしょう。

もう一度言いますが、Googleの提供するアクセス解析はSEO対策では使い物になりません。
トンちゃんはSEO対策者なのでGoogleを敵に回したくありませんが、事実なので言います。
「明日」にならないと結果が分からないようなアクセス解析はSEO対策では無価値です。
使い物にならない。

最後にリアルタイムでアクセスを計測出来る、アクセス解析を三つ紹介しておきます。

FC2のアクセス解析
アクセスアナライザー
忍者アクセス解析

FC2のアクセス解析は見やすいですが、1アクセスを2アクセスと認識したりするので注意が必要です。
アクセスアナライザーは正確な方だと思います。訪問者のページ滞在時間も分かるので便利だと思います。
忍者のアクセス解析も正確な方だと思います。
個人的には、アクセスアナライザーがオススメですね。
次が忍者アクセス解析。
FC2は、一番見やすいですが、正確性に欠けるので微妙です。

もうひとつリアルタイムのアクセス解析があります。
正直使い辛いので薦めませんが、あのYahoo!のアクセス解析です。
昔、試しに使っていましたが、操作性が悪いので外しました。
時間との勝負のSEO対策ではアクセス解析の操作性や目的の情報に到達するまでのクリック数が重要なのですが、Yahoo!アクセス解析は両方とも満たしておりません。
SEO対策には使えませんが、興味のある方もいらっしゃるでしょうから載せておきます。

Yahoo!アクセス解析

Googleのアクセス解析は、リアルタイムでアクセスを計測出来るようになったら紹介します。
たぶん、リアルタイムには対応しないでしょうがね^^;。

他にもまだSEO対策向きのアクセス解析はありますが、そのうち紹介する予定です。
予定は未定って言葉もありますが・・・^^;。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。