SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
JavaScriptリンクはSEO対策 上、リンクとカウントされない。
JavaScriptで表示されるタイプのリンク集をブログのサイドバーで表示している方々がいるが、SEO対策 としてやっているのならSEO 効果は無しだ。

JavaScriptでのリンク等やるだけ時間の無駄となる。
検索エンジンのクローラーは、ブラウザと違ってJavaScriptを実行しない。
実行しないなら?JavaScript上に記述されたリンクを知る術は検索エンジンのクローラーには無い。
人間の目には、確かにリンクとしてブラウザ上で表示されているが、それはブラウザがJavaScriptを実行するからだ。
検索エンジンのクローラーはJavaScriptを実行しない。
この事は、SEO対策 をする上で覚えて置く必要がある。

リンクをリンクとして認識してほしいなら、通常の<a></a>タグを使い、
「<a href="貴方のURL">リンクとなる部分のテキスト</a>」
でリンクを表示する必要がある。

ブログパーツの中にはこのJavaScript形式でリンクを表示するものがある。
これでは、リンクは検索エンジンにリンクとして認識されない。
相互リンク等を誰かとする時に注意すべき点の一つは、このJavaScript形式で相手が貴方のリンクを張っているかどうかだ。
SEO対策としての相互リンクをする場合、JavaScript形式でリンクしてもらっても効果もヘチマも無い。
相互リンクをする場合は、相手ページで右クリックからメニューを表示し、HTMLソースを選択してHTMLソースに
「<a href="貴方のURL">貴方のサイトタイトル</a>」
で、貴方のリンクが記述されているかチェックする癖を付けたほうが良い。

もう一度繰り返すが、検索エンジンのロボット(Robot、Bot)はJavaScriptを実行しない。
検索エンジンのスパイダーは、JavaScript上に表示されるリンクをリンクとして認識する事は出来ない。

但し、JavaScript形式のリンクも使い方次第だ。
貴方にとって好ましく無いリンクを表示しなくてはならない時は、逆にブログのサイドバーなどでJavaScript形式のブログパーツ等を使用して表示したほうが良い。

JavaScriptに関する例を一つ。

Yahoo!ブログをご存知の方は多いと思う。
Yahoo!が運営している無料ブログサービスだ。
トンちゃんも昔、株式投資と外国為替証拠金取引(FX)をテーマに情報発信していた。
その時も今SEO対策 の戦績を載せているように、株式と為替の戦績を載せていた。
株式投資は投資というよりは、投機だったが。
「機」を見て「資」を「投」げる。「機」を見て「資」を「投」げるを繰り返した思い出がある。
要はデイトレードとスイングトレードを繰り返していたのだ。
その時は携帯からも相場をチェックしていた。
ちょうど今、毎日来る日も来る日もSEO対策 の為に検索キーワード相場(=順位)をチェックしているように^^;。
ちなみに楽天のマーケットスピード(=オンライン取引をする為のアプリケーションソフトウェア)を使っていた。
昔は「デイトレーダー=マーケットスピード利用」が当たり前だった。
株や為替のブームが来る前の時代の話だが。

トンちゃんが昔メインブログで使っていたYahoo!ブログだが、このYahoo!ブログのコメントは少し変わっている。
誰かがコメントすると普通に画面にコメントが表示されるのだが、そのコメントをワザワザJavaScriptを使って表示している。
<a href="javascript:関数"></a>と言った感じでコメントを表示している。
これは、Javascriptを直接<a>タグ内に記述する方法だ。
コメントと書かれたリンク部分をマウスオーバーするとブラウザの下部のバー部分(ステータスバー)にこのようなものが表示される。
「javascript:get_comment_ajax('60067938', '404011', '23', true)」
javascript:以下の「get_comment・・・・」が関数である。

検索エンジンのクローラーはJavaScriptを実行しない。
なので、コメント部分はクローラーは収集出来ない。
この部分に含まれるリンク等も当然クローラーは収集出来ないということだ。
Yahoo!ブログの例だと、HTMLソースを見るとコメント部分の記述が無いのがわかる。
コメント部分には替わりに「<a href="javascript:関数"></a>」が記述されている。
ブラウザはJavaScriptを実行する。
なので、私達が普段見るページにはコメントが表示される。

Yahoo!ブログの場合だと、コメント等はJavaScriptを使って表示している。
過去Yahoo!ブログはコメントスパム等が横行していたのでスパム対策として導入されたのだろう。

Yahoo!ブログを使っているブロガーにコメント等をする場合、自分のURLをコメント欄に書いても検索エンジンにはリンクとしては認識されない。
貴方のページの被リンクにはならないという事だ。
Yahoo!ブロガーへのコメント等は「共感するからコメント等をする」というやり方がベストだと考える。
少なくともトンちゃんがコメント等をする場合はそういう気持ちでやっている。
共感するからコメント等をするのである。
支持しているからコメント等をするのである。

批判する為、不支持を表明する為にコメント等をするのは馬鹿げている。
わざわざ敵を作るような行為に時間を割いても仕方あるまい。

トンちゃんはお忍びでタマーに人様のブログにコメント等を残しますが、支持しているからコメント等しとるのです。
共感出来ない相手にコメント等するほど暇では無い。
たとえ暇があったとしてもトンちゃんはネガティブな行為に時間は一切割かない。

トンちゃんは「ネガティブ」「勉強嫌い」「素直で無い」人間は嫌いである。
そういう人間関係は容赦なく切り捨ててしまう。
百害あって一利無しだ。
「ネガティブ」「勉強嫌い」「素直で無い」の3要素を満たす人と付き合っていてもすぐに害が降ってくるわけでは無い。
後で来るのだ。害が^^;。害は忘れた頃、ノコノコとやって来る。
逆に「ポジティブ」「勉強好き」「素直(自分の心の声に対して)」な人は好きである。
トンちゃんの類友(ルイトモ)だから。
そういう「ポジティブ」「勉強好き」「素直」の3要素を満たす人間関係を大事にすると今「利」がなくても後で「利」が降ってくる。

「ポジティブ」「勉強好き」「素直」な人の輪は、百利あって一害無し。

最後にチョイ豆知識を^^。
JavaScriptという表記は「Java Script」のように「Java」と「Script」の間にスペースを入れてはいけないという決まりがある。
それはJavaというプログラミング言語と区別する為だ。
「JavaScript」と「Java」は別の言語でごわす。
「JavaScript」は「Java」と「Script」の間を詰めて表記する。

と言いつつ、「Java」と「Script」の間を詰めずにスペースを入れて検索してくる方も多いと思うので「わざと」スペースをあけて「Java Script」でテキストを書いて検索エンジンから誤入力の検索ユーザーを集客するのもありでしょう^^。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。