SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
SEO対策業界では、対Yahoo!検索での最強の被リンクはYahoo!カテゴリだと言われている。
おそらく、SEO対策業者の多くはビッグキーワードで上位100位などを調査して、その結果上位のサイトの多くがYahoo!カテゴリ(ヤフカテ)に登録されているから、Yahoo!検索では威力を発揮すると言いたいのだろう。
YST(Yahoo! Search Technology)が、本当にYahoo!カテゴリ(ヤフカテ)登録ページを優遇しているのかどうかは知らないが、ヤフー自身が「ヤフカテをSEO対策に!」と言っているのだから一応効果はありそうだ。
Yahoo!直々の発言を確認したい方はYahoo!の公式ページをどうぞ→アクセスアップ Yahoo!カテゴリにサイトを登録

トンちゃんは、最強のYahoo! SEO対策がページをヤフーカテゴリ(ヤフカテ)に登録する事だとは思っていない。
ビッグキーワードでの上位にYahoo!カテゴリに登録されたページが多いというだけで、ヤフカテ登録がYahoo SEOの最強の施策だとは言えない。
ビッグキーワードの上位サイトは皆SEO対策をやっている。
いわば、プロの戦場だ。
上位表示為の手段の一つに過ぎない「Yahoo!カテゴリ(ヤフカテ)登録」を行っているサイトがヤフカテ登録を抹消しても、それが原因で順位が大幅に落ちるとは考え難い。

これからネットビジネスに参入してくる企業家・経営者の方も競合サイトがYahoo!カテゴリ登録ページだからといってビビる事は無いと思うが、一応自分が上位表示させたいキーワードの上位にヤフカテ登録ページがあるかどうかを調べる方法があるので紹介しておきたい。

適当にどんな言葉でもYahoo検索で打って頂いて、検索結果画面を表示して頂きたい。
画面の右上に「設定」というリンクがある。
それをクリック。

トンちゃんブログ‐「経営の問題解決」と「Yahoo中心のSEO対策」-Yahoo!検索の検索結果画面の「設定」リンク

Yahoo!検索の設定画面が表示されたら、「Yahoo!カテゴリリンク情報表示」にチェックを入れる(ボックスをクリックする)。
これで完了だ。
以後、Yahoo!検索での検索結果画面にヤフカテ登録ページが含まれている場合には、該当ページリンクの左側にフォルダのアイコンが表示されるようになる。
ついでに同じ検索設定画面に「クロール日表示」と「ページサイズ表示」のボックスがあるので同じくチェックを入れて置くと良い。

トンちゃんブログ‐「経営の問題解決」と「Yahoo中心のSEO対策」-Yahoo!検索の検索結果場面の設定オプション

「クロール日表示」にチェックを入れる事で、検索結果画面にYSTのクローラーの巡回した日が表示されるようになる。
この巡回日を見ていればどれくらいの間隔でYahoo!のクローラーが巡回してくるのか分かるようになるので色々とSEO対策上役立つはずである。
更新頻度を上げたら、YSTのクローラーの一定期間における巡回頻度が上がるかどうか調べてみたり等。

「ページサイズ表示」にチェックを入れて置く事で貴方の狙っているキーワードで上位表示されているページの容量などが分かるようになる。
ページ容量が上位表示に影響するのかどうかを調べるのに役立つかもしれない。
ページ容量が極端に少ないページはあまり上位表示されてないなぁ等といった感じで。

ちょこっと、ビッグキーワード「エステ」を覗いてみよう!

トンちゃんブログ‐「経営の問題解決」と「Yahoo中心のSEO対策」-ビッグキーワード「エステ」の検索結果画面

サムネイルをクリックして頂くと、拡大するのでご覧いただきたい。
左側の赤丸部分にフォルダのアイコンがあるでしょう?
これがYahoo!カテゴリ登録ページである証。
「エステ」で検索すると「1位から6位」は皆Yahoo!カテゴリ登録ページだ。
ビッグキーワード「エステ」の上位はYahoo!カテゴリページが独占している。
このヤフカテアイコンは、Yahoo!カテゴリに登録された「ページ」が検索結果に出てきた時に表示される。
通常は、「トップページ」をYahoo!カテゴリに登録すると思うが、トップページをヤフカテ登録したサイトのサブページが検索結果に表示された時はYahoo!カテゴリアイコンは表示されない。
ヤフカテアイコンが表示されないから、Yahoo!カテゴリ登録サイトでは無いと思ったら大間違いなので注意が必要。
ヤフカテに登録されているページが検索結果に表示された時のみ、Yahoo!カテゴリアイコンが表示される事は覚えておいたほうが良い。

上に掲載したサムネイル画像の赤の単線部分がページサイズ(容量)、赤の複線部分がYSTのクローラーの巡回日だ。

Yahoo!のIDを持っている方は、ログインしてから検索設定をすると、設定内容が保存されるのでログイン後に検索設定をすると良いかもしれない。

「ビッグキーワード」ダイエットでもやはり、1位から5位はYahoo!カテゴリ登録ページだ。

トンちゃんブログ‐「経営の問題解決」と「Yahoo中心のSEO対策」-ビッグキーワード「ダイエット」の検索結果画面

だからと言ってYahoo!カテゴリ登録ページは強力とは思わない。
Yahoo!カテゴリ登録以外の、SEO対策の「基礎」の部分のほうがはるかに重要だ。
「SEO対策の基礎がしっかり施されているから上位表示されている」と考えるべきだろう。
その上で、「ついでにYahoo!カテゴリ登録で駄目押しだぁ」ってな感じがSEO戦でのベストプラクティスだとトンちゃんは考える。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。