SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:

自分のサイトやブログへの被リンクがどれだけあるとか、検索エンジンに何ページがインデックスされただとか、Google PageRankの数値は今どれくらいなのかを、いちいちツールで確認するのは面倒だと思う人もいると思います。


トンちゃんはそれが面倒でツールでは無く、パーツをブログに埋め込んで、Yahoo検索(YST)やGoogle検索やBing(ビング)検索でどれだけページがインデックス されたかを観察していました。

状況により、SEO対策ツールのほうが便利な場合もあるのですが、SEOパーツのほうが役に立つ場合もあるのです。


運営しているブログやサイトが十数サイトもしくは数十サイトになればSEOツールを使ったほうが時間短縮ができますが、数サイト・数ブログ程度の運営ならSEOパーツを使ったほうが手間が省けるかと思います。

このへんも、費用対効果・時間対効果で見て行き現状に最適な選択をするのが良いでしょう。


トンちゃんの場合は「SEO Stats」を使っていました。

下記リンクがそのSEO対策パーツ「SEO Stats」を入手できるページです。

SEO Stats | 被リンク数・インデックス数・Google PageRankを可視化するSEO対策パーツ

このページのキャプチャ画像を載せておきます。


トンちゃんウェブログで問題は解決-SEO被リンク数インデックス数Google PageRank


この画像はサムネイルなのでクリックすると拡大します。

左上に移っている四角いマスが、SEO Statsです。

これが、ブログなどのサイドバーに表示されます。


上から

GBL・・Google Back Link

GIP・・Google Index Page

MBL・・MSN Back Link{現在は新検索エンジンのBing(ビング)

MIP・・MSN Index Page

YBL・・Yahoo Back Link

YIP・・Yahoo Index Page

最後のメーターはGoogle PageRank の数値

の順で表示されます。


Back Linkというのは「被リンク 」の事です。

自分のページに向けて張られたリンクの数ですね。

被リンク数は自分のページへの支持数と検索エンジンは捉えるので支持数(被リンク数)の多い人気ページほど検索結果で上位に来ます。


検索エンジンの検索結果ではアクセスの多いページが上位に来るわけではありません。

アクセス数は、リロードなどの自動化ツールを使えばいくらでも稼げるからですね。

アメブロランキングの上位にはリロードの自動化を行ってアクセスを稼いでいる人がいると言われていますね。

なんと言ってもアメブロランキングはアクセス数で決まりますから。

リロードでアクセス数を稼ごうとする人が出るのは当然。


だからこそ、検索エンジンはアクセス数を軽視しているのです。

不正がなければ、「アクセス数の多いページ=多くの人に支持されるページで」は成り立ちますが、不正が出来ちゃいますので、検索エンジンではアクセス数は軽視です。

アクセス数を軽視して被リンク数を重視するのが検索エンジンです。


次、Index Pageですが、これは検索エンジンのクローラーによって収集されたWeb上のページ達のうちで、検索エンジンの検索結果に反映すうようにデータベース化されたページです。

ここで注意が必要なのは、クローラーが収集したページ全てがインデックス されるわけではないと言う事です。

クローラーが来てもインデックスされなければ、検索結果に貴方のページは出てきません。


インデックスの方法については過去記事に書いたのでここでは書きません。


で、最後はGoogle PageRank

復習になりますが、Google PageRank はGoogleが重要視しているPageのRank(順位・地位)です。

0から10までの11段階で10が最高ランクです。

それが、SEO Statsで表示されます。


ただし、SEO Statsはリアルタイム表示では無いので、インデックス数も被リンク数もGoogle PageRankにも時間的なズレが生じます。

たいした事ではないですけどね。


いずれにせよ、自サイトや自ブログでGoogle検索やYahoo検索やBing(ビング) 検索のインデックス数や被リンク数、そしてGoogle PageRankが一目で分かるわけですから便利ですよ。


上記リンク先ページに、自サイト・自ブログのURLを入力する欄があるのでそこにURLをコピー&ペーストするとSEO Statsのコードが自動生成されます。

それを、ブログなどの管理画面にあるフリープラグインに張り付ければ適用されます。

ちなみにフリープラグインというのは、free(自由)にPlug(差し込み口)にIn(入れる)といった所ですかね。

ブログの機能強化の為に外部で生成されたコード(符号)を自由にブログ等の機能強化の差し込み口に入れると言うのがフリープラグインです。


このフリープラグイン(ブログサービスにより名前は違う)にコードを張り付ければ、被リンク数・インデックス数・Google PageRankを可視化出来るようになります。


とんちゃんHomeへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。