SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:

ちょい、前に『「YahooSEO対策」と「Yahoo SEO対策」は別物 』という記事を書いた。

投稿してすぐにGoogle検索でインデックスされ「YahooSEO 」で2位にランクインした。

それから様子を見ていたがランクが落ちないので今日記事で書くことにした。


Google検索で検索すると出てくるが、「YahooSEO」で2位。「YahooSEO対策」で6位。

Googleのブログ検索(投稿日時指定無し)で、「YahooSEO」で2位。「YahooSEO対策」で1位。

これを見ていて思ったんだが、Google検索とGoogleブログ検索ではやっぱりアルゴリズムが違うね。

Googleブログ検索だと、「YahooSEO対策」は1位なのに、Google検索だと「YahooSEO対策」は6位になってしまう。


一応、言っときますが、「Yahoo SEO対策 」で1位では無いですよ。

「YahooSEO対策」で1位や6位を取ったというだけです。

「Yahoo」「SEO対策」の間にスペースの無い、「yahooseo」という1単語で上位を取っただけです。

「Yahoo SEO」や「Yahoo SEO対策 」じゃ、未だ上位には食い込めません。

「yahooseo」という1単語は需要の無い弱小キーワードなんですよ。

だから、2位が取れたのです。

2位でも集客は出来ませんよ。

誰も「YahooSEO」で検索しないから^^;。需要が無い。

ちなみに「Yahoo SEO対策 」や「Yahoo SEO」ではトンちゃんウェブログは圏外も圏外。

まだ、はるか遠くといった感じです。

はるか彼方のトンです。

Yahoo SEO対策 」や「Yahoo SEO」は強大キーワードですから。

弱小キーワードの「YahooSEO」とはわけが違います。


Google検索やGoogleブログ検索で「YahooSEO」が2位の件だが、Googleブログ検索のアルゴリズムを理解・把握して投稿ページを最適化すればGoogleブログ検索では1位が取れるだろう。

だが、Google検索のアルゴリズムに最適化されたページでは無くなってしまうので、Google検索では1位は取れない。


ここで覚えておきたいのは、トンちゃんや貴方が投稿したWebページを評価する検索エンジンのアルゴリズムというのは、検索エンジン毎に違うという事だ。

同じGoogleというブランドネームがついた二つの検索エンジンだがWebページを評価するアルゴリズムは全く違う。

Google検索エンジンとGoogleブログ検索エンジンではアルゴリズムが違うのである。


擬人化してとらえるなら、この2人は苗字は同じだが、名前が違う全くの別人である。

全くは言い過ぎかもしれないが、異なることは確か。同じ人では無い。

同じ人ではないから、「Google」で苗字は一緒でも「好み」が違う。

全ての検索エンジンで1位表示させたいという願望を持っていらっしゃる方も居るかもしれないが、それを実現するのはたいへん難しい。無理だとは言わないが。

なにしろ、上記別人2者ですら「好む」ページが違うのだから。

これが4者、5者となったら「好み」はさらに分かれるだろう。

たった、2者であっても同時に好かれるのは難しいですぞ。

この浮気者めっ!^^


Yahoo検索エンジンのアルゴリズムに自ページを最適化させるなら、当然Google検索エンジンでは順位が落ちる。

なぜなら、自ページをYahoo検索のアルゴリズムに最適化させたら、Google検索のアルゴリズムに最適化されていないページにならざるを得ないからだ。

Yahoo検索の好みに最適化したページをGoogle検索が最も好むわけがなかろう。

せいぜい、比較的好きだな~♪って程度にしかならんでしょ。

お二人から最も好ましいページという評価を得る事は難事中の難事。


多くの人に、「どの検索エンジンで自ページを上位表示させたいか?」と質問すれば「Yahoo検索がイイ!」という答えが返ってくるだろう。

商売をやっている人なら、ほとんどの方はYahoo検索からの集客を希望するはずだ。

サービスや製商品を購買してくれるのはYahoo検索ユーザー達だからね。


多くの業種では、Google検索に対して自ページの最適化を施しても十分な費用対効果は得られないだろう。

時間対効果と言う視点から見ても同じ事。

集客出来てもコンバージョンに至らないとかね。


トンちゃんのように「貢献」や「自分史」が目的のブログならGoogle検索でもその目的は果たせるが、商売が目的の人ならばやっぱりYahoo検索で上位表示(1位表示)させたいところでしょう。

トンちゃんは商人ですので、Yahoo検索で1位表示させたい。

もう決めたなので、あとは実現させるだけです。


何事も先ず「決める」事が重要ですね。

決めないとね、実現させる事は不可能なんですよ。基本的には。


トンちゃんは企業家ですが、成り行きで企業家になったわけでは無い。

若い時に決めたんですよ。

「企業家として大成する」と。

で、決めるとね、それを実現する方向で人生が動いて行くものです。

今もその方向でゆっくりと動いて行ってますね。のそのそと・・・。


先ずは、決める事です。

トンちゃんはYahooで1位表示させると決めました

何のキーワードかは、内緒。


営業パーソン時代もね、「決めて」たんですよ。

営業や販売で「NO.1」になると。

当時、「NO.1」になると宣言した時は、笑われたけどね^^;。馬鹿にもされた^^。

だけどね、「NO.1」になりましたぜ。

「NO.1」になると決めたから成れたのだ。

決めなかったら、NO.1には成れなかった。それは自信を持って言える。


決めたら実現出来る確率は大幅に高まる。

決めなかったら、実現はほぼ不可能!

繰り返しますが、先ず、決める事が大切です。

SEO対策でも同じ事。


トンちゃんホームへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。