SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:

昨日だろうか、Google PageRankが更新されたようだ。

なんだかいつもよりGoogle PageRank のメーターが太かったのでひょっとして更新では?と思い調べたらやはりそうだった。

ここ一年は、およそ2カ月に一度更新しているようだ。

Google PageRank は2カ月に一度更新されると覚えておけば間違いなさそうである。


まず、トンちゃんだがGoogle PageRank 1からGoogle PageRank 2へと躍進!

トンちゃんの弟子コトンはGoogle PageRank 0からGoogle PageRank 3へとちょっと躍進!

コトンは、まあまあじゃな。弟子としては頑張ったほうだ・・・。

このパカめ、師匠を抜きよってっ!


個人的にはGoogle PageRank を軽視しているので、上がろうが下がろうが一喜一憂はしない。

Google PageRank 0であろうとも上位表示は可能である。1位表示も可能。

むしろGoogle PageRank 0で1位表示されたほうが拍がつく。

「おお!Google PageRank 0で頂点かよっ」って。

なのでGoogle PageRank が上がってしまった事はとても残念なことだ。

Google PageRankが高いんだから上位表示は当たり前だよね~♪って言われてしまう。


ただ、残念とは言ってもGoogle PageRankの上昇で第三者から見たページやサイトへの信頼度は確実に上がるのでその点は良い事だ。

上位表示の為にGoogle PageRankを高めようとする行為を巷で見かけるがこちらはどうかな?と思う。

上位表示させるためだけならGoogle PageRankを高めるより他に優先させるべき施策が沢山あるから。


あくまでGoogle PageRankはそのページ、そのサイトの信頼性を高める為の手段と捉えたほうが良さそう。

前にも話したが、Google PageRankは一般人でも知っている。

そのGooglePageRankは「Google PageRank Checker 」などのPageRank 表示ツールをサイトやブログに埋め込めば一般人に「見える」数字となる。

人は「見える部分」からとても強い影響を受けてしまうので、高いGooglePageRankを目にしたら低いGoogle PageRankを目にする時よりは良い印象を抱くのではないか。


上位表示の対策としてのGoogle PageRankアップと、信頼性向上への対策としてのGoogle PageRankアップは明確に分けたほうが上手く行くと思う。

上位表示のためのGoogle PageRankアップと、信頼性向上のためのGoogle PageRank アップの諸施策ではやり方が全く異なるなので。

トンちゃんは上位表示のためのGoogle PageRankアップ諸施策はやらないでしょうな。

費用対効果が悪いし、時間対効果も悪いから。

そんな暇があるなら上位表示への影響度の高い他の諸施策をやる。


Google PageRank は信頼性の指標ではあるが、それ以上でもそれ以下でも無い。

Google PageRank=一般人からの信頼。

今のところはそう言う見解です。


と、ここまで書いてふと思ったんだが、「Google PageRank=Google検索からの信頼」とも言えそうだ。

って事はだ、Google PageRankが高まればGoogleクローラーによるクロール頻度も高まるって事ではないのか?

上位表示に飛躍的な効果があるかどうかは疑問だが。

インデックス対策にはなりそうだね。クロール頻度が高ければ速やかにインデックスもなされそうなので。


豆知識

「GooglePageRank2」は検索エンジンから「googlepagerank2」と1単語で認識されてしまうので注意しましょう!

GooglePageRank 」と「2」を分けて認識してほしいなら、「GooglePageRank 2」のように「GooglePageRank」と「2」の間にスペースを入れましょう^^。


トンちゃん ホームへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。