ICLSって・・・?

テーマ:

こんにちは、とんぶ~です

 

今日は富田林市消防本部で行われるICLSの訓練に参加してきたよ走る人
皆さんICLSって知ってますかはてなマーク
これは医療従事者のための蘇生トレーニングコースのことで、特に「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標としているんだってビックリマーク
富田林病院ではこの訓練を定期的に行っているんだよパー
早速、どんな様子か見てみよぉね~ ドキドキするな~あせる

 

!?これは何をしてるのかなはてなマーク
あっ倒れている人の意識があるかを確認しているところなのか~なるほどなるほど目

 

何か器械があるね…ひらめき電球
これが「AED」なんだ~ドキドキ

病院や学校、駅などに置いてあるねビックリマーク

 

人形を使って「胸骨圧迫」の練習をしているところだよパー


AED準備はいいかな!?
見て触ってみないと分からないものだねショック!
繰り返し訓練あるのみビックリマークだねニコニコ

 

みんな真剣に取り組んでいたよグッド!

日々こんな訓練をしていたとはショック!
とんぶ~も本当に勉強になったよニコニコ
もし、誰かが倒れていることがあったら、学んだことを活かして役に立てるように頑張るぞ合格

ここで豆知識パー
ICLS(Immediate Cardiac Life Support)の内容のご紹介~ビックリマーク
Immediateって、「すぐに、間髪をおかない」って意味なんだって!!

【コースの行動目標】
・蘇生を始める必要性を判断でき、行動に移すことができる
・BLS(一時救命処置)に習熟する
・AED(自動体外式除細動器)を安全に操作できる
・心停止時の4つの心電図波形を診断できる
・除細動の適応を判断できる
・電気ショックを安全かつ確実に行うことができる
・状況と自分の技能に応じた気道管理法を選択し実施できる
・気道が確実に確保できているかどうかを判断できる
・状況に応じて適切な薬剤を適切な方法で投与できる
・治療可能な心停止の原因を知り、原因検索を行動にできる

 

とんぶ~、勉強になりましたひらめき電球

 

 

富田林病院看護部ホームページ

http://nurse.tonbyo.org/

AD