火災の机上訓練に参加しました。

テーマ:

明けましておめでとうございます門松

とんぶーです

 

今日は地域包括ケア病棟にお邪魔しました目
看護師さんたちが集まって、何か話し合いをしています耳
聞いてみると・・火災訓練の机上訓練をしているところでしたパー

 

11月に近畿地方はじめ、福島県・熊本県で地震がありましたあせる

12月にも、新潟県で大火がありましたあせる
もう災害は他人ごとではありませんビックリマーク

普段から、火災や災害が起きたときに、どのようにして患者さんを救助するかを、イメージトレーニングしておく必要がありますね~パー

 

今回地域包括ケア病棟で行っているのは、夜勤帯で病棟の洗濯室から火災が発生したという設定で、その夜勤のリーダーがメンバーの看護師やエイドにどのように指示をするのか!?

また火災が起きた時にどこに連絡して、応援に来てくれたスタッフをどのように誘導して、患者さんの救助にあたるのかをシュミレーションしているところですひらめき電球

 

みなさん、真剣に話し合いをしていますね~かお
このように普段から、火災や災害を想定して考えておくことは、とても大切なことだと
思います
合格

いざとなったら、パニックになってしまいそうですもんねパー
とんぶーも勉強しておかなくちゃグッド!

参加させてもらって、とんぶーも少しイメージすることができたよ合格

 

富田林病院看護部ホームページ

http://nurse.tonbyo.org/

 

AD

コメント(1)