皆さんこんにちは、とんぶ-です

 

今日は、2016富田林褥瘡治療セミナーに参加してきましたひらめき電球

テーマは、「 ~やっぱり予防が大事ビックリマーク~ 褥瘡予防の基礎 」

講師は、滝本 光子 先生ラブラブ
大阪南医療センターの、皮膚・排泄ケア認定看護師さんで、副看護師長さんでもあるそうですよパー

すごいですね!!

 

受付ご苦労様ですニコニコ
まだ参加者がちらほらで、大丈夫かなぁショック!
もうすぐ日勤の看護師さんも駆けつけてくると思いますよグッド!


セミナー開始前、スタンバイOKビックリマーク


 

褥瘡セミナー開始で~すひらめき電球
時間ギリギリたくさんの参加者ですあせる


仕事の途中で参加したナースの皆さんご苦労様あせる
新人ナースも多いようですねひらめき電球
しっかり講義を聞いて、褥瘡をつくらないビックリマーク
かゆいところに手が届く看護師さんになって下さいね合格
あっビックリマーク リハビリの先生も参加していますパー
勉強熱心ですね!!

今回のテーマにもあるように、褥瘡予防が大事ですねパー
そのためには、まず患者さんの全身を観察することが必要です目

寝たきりの患者さんは、自分で寝返りが出来ませんあせる
同じ体勢で過ごし痛くても辛くても伝えることが出来ませんあせる

褥瘡予防マットを使用しても、種類がたくさんあって、どれがいいのか迷いますねショック!
今日の先生の講義を聞いて、院内褥瘡発生率1%以下を維持できるよう、みんなで頑張りましょうグッド!


セミナー終了後の記念撮影カメラ


滝本光子先生ありがとうございましたラブラブ
中川先生、加藤師長 いい笑顔ですねニコニコ
お疲れ様でした合格

 

 

富田林病院看護部ホームページ

http://nurse.tonbyo.org/

AD