1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, November 03, 2012 06:07:34

バーナー

テーマ:道具

おひさしぶりの更新です♪


今日はバーナーのお話を。


とんぼ玉を始めた当初


「これで一生食べて行く!!」


と決意したものの


その後超がつくほどの一流作家さんでも


とんぼ玉だけで食べて行くのはけっこう難しいと知り


趣味で・・・フリマで・・・みたいなスタンスに変わってきました。



相棒のバーナーは、一生食べて行くと決めた直後に買ったにもかかわらず


カセットボンベがエサの簡易式バーナー汗


これでは作家にはなれないよ、と何人かの方からアドバイスをいただきましたが


作業をしたい部屋にガスの元栓がないし


プロパンは絵的に許せないので


これでいたしかたなく、そろそろ10年が経とうとしています。


使ってみれば細ーい炎にもできるし、


還元炎(エアの少なめのボアボアした炎)にもできるし


それらの調整がとても簡単で、私にはとても使いやすいグッド!



この間ふと、オーバーホールに出してみようかなーと思い


メーカーに電話をしたら社名が変わっていてびっくり。


ご親切に送り先など教えていただき、バーナーを送りました。



待つ事2週間。


見積もりの連絡もなく、少々不安になった頃


ごろっと戻ってきましたビックリマーク


入院が長かったのでさぞや高いだろうと思ったら


4000円ラブラブ!


これぐらいで済んでよかったぁ~音譜


炎も綺麗で、なにより安心して使えます。


これからもよろしくね!と声をかけたくなる気分でしたニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, May 19, 2012 09:45:40

病気と闘う子供たちへ

テーマ:徒然

昨日ビーズアートショーで


タイラー基金のブースに立ち寄ってみました。


子供達にプレゼントするとんぼ玉、


持ってこれなかった・・・・orz


活動資金も募集中だということで


募金をしてきました。



ブースにいたお姉さんに


「これ、持ってみてください」


と言われ、渡されたのが


辛い治療を終えた子供達が


ご褒美にもらったビーズに糸を通してネックレスにしたもの。


「これで、一年分なんです。」


それはもはやネックレスと言える長さではなく


ずっしりと重く、縄跳びにもなりそうな長さ。


涙が流れそうになるのを必死にこらえました・・・。



「一つ一つのビーズに意味があるんですよ。


ハートのビーズはICUへの移動、


紫は点滴、赤紫は救急車、


とんぼ玉は勇気を出してがんばったときにもらえる


がんばったねビーズなんです。」



そのネックレスはとてもカラフルで


とんぼ玉もついていて


それぞれのビーズを


その子がどんな辛い思いをして受け取ったのかと思うと


ただただ自分の無力さを感じ、


神様、お医者さん、おねがいします!!と


祈る気持ちで胸がいっぱいになります。



どうか骨のビーズ(退院の意味)を受け取って


元気に生活ができる日が早くきますように。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, May 18, 2012 14:50:25

ビーズアートショー

テーマ:展示会

先日お知らせした、ビーズアートショーに行ってきました!


私の大好きな横浜大桟橋、いい天気です。


眺めも最高!!


とんぼ玉あおい


とんぼ玉あおい


オープン15分後、会場はたくさんのお客様で熱気むんむん。


とんぼ玉あおい


天然石のブース、ビーズ屋さんのブース、


ビーズ作家さんのブース、とんぼ玉作家さんのブースがありました。


まず私は、ランプワークソサエティのブースで本を物色。


今日は最近出た、『とんぼ玉』という本を買いました。


『とんぼ玉』出版記念で、この本に掲載されている作品が


ケースにたくさん出展されていました。


それはそれは素晴らしい作品の数々に


微動だにせず食い入るように見てしまって


すっかり腰が痛くなりましたたらー・・・



その他はこれといって目的もなく


ぷらぷら~っと見ていました。


ふと見ると、見覚えのあるものがちらほら。


去年のビーズアートショーで買って、


それっきりしまいっぱなしのパーツだー汗


絶対アクセサリーに仕立ててあげよう!


と固く誓ったのでした。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, May 12, 2012 09:12:40

ママの好きなところ

テーマ:徒然

ラジオを聴いていたら母の日にちなんで、


子供に、ママのどこが好きか


街頭インタビュー等でアンケートをとった結果を発表していました。


それによると第5位は



強いところ!



北斗晶みたいな?www


守ってくれる、っていう意味なんでしょうかねー。



第4位は



綺麗なところ!



おおー!


子供の目から見て


毎日見てるママが綺麗って感じるって


すごく綺麗なママなんでしょうね~。



そして第3位は



優しいところ!



これは納得の答えですが


私はこれが一位だと思ってました。



第2位は



料理がおいしいところ!



なるほどー。


絶対毎日食べるものだし


料理上手なママだと毎日幸せですねサチ



そして気になる第1位は!?



全部!!


なんと・・・・


全く想像できなかった・・・


子供ってすごいですね。


どんなに叱っても


どんなに邪険にしても


それでも全部好きって言ってくれる。


あれ?おかしいな・・・・


目から汗が・・・・・www








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, May 11, 2012 08:45:32

にく

テーマ:徒然

「おかあさん、怒らないで~


自分でもショック受けてるんだからさガクリ


と言いながら娘が持ってきた物は


小学校6年間の集大成、


中学に上がってすぐの学力テストの結果でした。


娘「にくだよにくーほろり


なに?にく?


見てみると確かに



算数29点・・・・スカル



肉食な娘、算数まで肉じゃなくていいんだよ・・・どーん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, May 10, 2012 16:45:10

テーマ:徒然

ひょう、って


漢字でこう書くんですねー。



生まれて初めて雹をみました目


仕事をしていたら、外が真っ暗になってきて


「暗くなってきましたね~」と言ったとたん


どばーーー!!っと雨が降って来て


急いで窓にかけよったら


かつんかつんと小石が当たるような音が。


小豆ぐらいの大きさの雹でした。


これが雹なのねーきら


外に見に行きたかったけど、仕事中だったから我慢あせる


通りをはさんだ向かいには


上場企業のビルがあるのですが


そこから男性が5~6人出てきて


雹を拾ってました。


思わず


「男って子供ね~~~~~ププッ・・・


と言ってしまいましたが


本当は私も雹にあたってみたかったうひゃ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, May 09, 2012 07:30:53

伊藤賢治さんガラス展

テーマ:作品展

私の通っている彩グラススタジオのオーナー、


伊藤賢治さんの個展が開かれています。



とんぼ玉あおい


ある日工房に行くと、このDMの動物の頭があって


ものすごい存在感・・・見る物を圧倒するその存在感におののきましたw


これの元になったのかな?と思われる


印刷された動物の写真や


ホワイトボードに描かれた動物のスケッチがあったりします。


伊藤さんほどの一流の作家さんでも


しっかりモデルになるものを研究して作っているんだな、と


身が引き締まる思いがしました。



「伊藤賢治」ガラス展


5月2日(水)~5月24日(木)


13:00~18:00


月・火定休/最終日16時閉館


5月12日14時より、伊藤さんのトークショーがあるそうです。


K - HOUSE


東京都文京区千石3-15-13


03(3941)4147



どうも突っ込みたくなるのが


DMの表に書かれたこのコピー。



『驚愕のガラス・ワンダーランドへ、迷い込んでみませんか。』



驚愕の、って・・・・たらー・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, May 08, 2012 10:11:57

billsのパンケーキ

テーマ:徒然

「世界一の朝食」を食べに行ってきました。


今話題のbillsというお店のリコッタパンケーキです。


横浜、赤レンガ倉庫にお店があって、


友達がおいしいよ!と勧めてくれて、一緒に行ってきました。



最初は


パンケーキごときに1400円!?


高いなーあせる


まあ食べてやってもいいか・・・(なぜか上から目線w)


ぐらいの気持ちだったのですが



食べて納得です!!


ふわふわ、とろりん、おいしいーーーーードキドキ


さすが世界一、全然おおげさじゃありませんきら


世界一の朝食を作る男ビル・グレンジャー最高!!



パンケーキ同様お店の売りであるスクランブルエッグもおいしかったです。


が、あのパンケーキを食べたらもはや


「スクランブルエッグ?ああ、そういや食べたっけね」


というレベルにw


子供達にも食べさせてあげたいけれど


なにせ高い汗


そこで検索してみると


なんと本人直伝のレシピがあるじゃありませんかビックリマーク


こちらでーすケアベア イエロー


http://www.asajikan.jp/special/080304a/


この通りに作ってみたら、おいしくできましたよーgood


難点をあげるとすれば


メレンゲ作るのが結構面倒なのと


リコッタチーズが高いことでしょうか。


リコッタチーズはカッテージチーズでもいいように思います。


手作りもできます。


私はコストコでお安く買いました。


ハニーコームバターは、普通のバターでOKです。


バナナははずせませんハート






ちなみに春休みの日曜日に七里ガ浜のお店に行ってみたら


3時間待ちだったので諦めて帰ってきました・・・・どーん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, May 07, 2012 19:15:10

ありがたいこと

テーマ:徒然

もう何年前かわかりませんが


私が作ったストラップの修理がきました。


紐が切れてしまったので直してほしい、と


実はもうこの方から3度目のご依頼なのです。


長く、大切に、かわいがっていただいて


本当にありがとうございます。


とんぼ玉あおい


直りましたひよざえもん やったね


とんぼ玉あおい


葉っぱもついてます。


とんぼ玉あおい


赤い玉の下のつゆ結びの結び方を覚えていた事に感動きら


つゆ結びは簡単な結び方なのですが、


なかなか覚えられず、覚えてもすぐに忘れてしまい、


きれいにもできず


ずいぶんと泣かされましたが


2年ぶりぐらいにやってみたら一発でできましたgood


やっぱり幼稚とわかってはいても


私はこういうのが好きだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, May 06, 2012 06:32:16

LANMAGA vol 19 発売!!

テーマ:ブログ


とんぼ玉あおい

毎度お知らせしています


ランプワークマガジン、ランマガの2012年春号が発売されました。


今回のランマガには


平清盛がテーマの公募展の作品、


山本達也さんの誌上デモ、


小湊公子さんのインタビュー&誌上デモ、


ポール・スタンカードさんのインタビュー&誌上作品展、


などなど盛り沢山です。



中でも私が目を付けたのは


増永元(ますなが・げん)さんのトークショー。


増永さんの作品は、海の生物を非常にリアルに再現してあって


細かいところまで手を抜かない、とても美しい作風が特徴です。



そんな増永さん、ウミヘビの研究で博士号をとったそうです。


巨大なウミヘビに噛まれたこともあるそう。(毒で死ぬキケンあり・・・)


海の生物LOVEな増永さんだからこそ作れる作品だったんですね。


その生物が暮らす環境や、生態を知りつくしていなければ


作ることのできない作品。


オタク最高!!(笑)


増永さんのサイトはこちら↓


http://saigendo.main.jp/


彩元堂さんです。


とんぼ玉だけでなく、写真や絵もあります。


絵もリアルで惹きこまれますうひゃ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。