いいだガラス工房 日記

山口県の自然豊かな里山で手作りのとんぼ玉(ガラスのビーズ)を制作している小さな工房です。


テーマ:

今朝来られた

 

お客さんが

 

下の国道は大した事ないですよ。

 

ふつーです。 とおっしゃった。

 

 

そう、

 

 

朝の雪は少し積もって、

 

山の道に

 

けものの足跡がきれいにのこっていた。

新聞屋さんのバイクの跡と、

 

陽がさしたら少しづつ、雪が解けそうな気配でした。

 

 

やぎさんたちも

 

外に出て、

 

 

まれは笹を

 

白やぎゴローと子ヤギたちは

 

あらかしを食べていた。

 

ちょっと平和な風景も

 

今は雪の中 

 

 

 

 

後ろの山が

 

雪嵐が押し寄せてきていて

 

ぜんぜん、見えない。( ̄□ ̄;)

 

工房や家が雪で覆い隠されそうです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山口市、宮野、

 

みぞれ

 

または雨になってます。

 

あまり寒くなりませんように。

 

 

ささゆりのとんぼ玉と白やぎゴローです。

 

 

ささゆりのとんぼ玉がうまく作れないので、ヽ(;´ω`)ノ

 

気休めに 白やぎ ゴローを制作、

 
ついでにどんぐりも作っています。

 

 

ゴローファミリーもいつか、作ってみたいけど。・・・・・

 

ゴローも やぎに無理やり見ようと思はないと見えないかも、(^▽^;)

 

 

 

 

 

パーツから、点打ちの花に変更、

 

 

あまりに花が大きすぎても見えないので、

 

今日は小さく、三つ花を入れて 葉っぱと

 

全体が見えるように制作、

 

 

ただいま、徐冷中、です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日10日は振替休日

 

 

お休み になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

新年は

 

 

新しいアイテムのとんぼ玉が作りたくなる。

 

 

新しいものに取り組むのに、

 

ちょうどいい季節です。

 

きれいな、ピンク色の楚々としたささゆりの花

 

笹百合が作りたくて、

 

今朝、9時から、パーツ作りです。

 

 

笹百合は初夏の山のおとずれを感じさせる、

 

すがすがしく、可憐な花です。

 

ささゆりのめしべとおしべを

 

色を違えて3重の同心円で、作り、

 

中心に仕上げていく、

 

 

花の部分は

 

 

ピンク系の3色棒を作って引っ張って花びらにする。

 

 

 

空間部分を出したいので、

 

たっぷりとクリヤーガラスを被せて、作っていく。

 

出来上がったミリフィオリ棒は、

 

先を炎であぶりながら、細くして、

 

花の蕾のようにして、一つひとつカットしていく。

 

とんぼ玉にする為に

 

下玉にのせて、クリヤー ガラスを被せながら、

どうにか出来上がったけど、

 

色が薄くて、花の色が出ない。

 

 

他の色に変えて作り直す。

 

 

とんぼ玉に仕上げたが、ユリに見えない。( ̄ー ̄;

 

 

今度は、

 

違うやり方で、作ってみよう。

 

 

イメージでは出来上がるはずでしたが、

 

 

 

また、トライします。(。・ω・)ノ゙

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事初めは桜の花

 

 

 

昨日、ピンクの桜の花のミリフィオリ棒を作り、

 

本日はとんぼ玉に仕上げてみました。

 

桜の花に見えたので、

 

今日は白い桜の花パーツも制作しました。

 

 

注文のイヤリングの赤玉も制作、

 

昨日に引き続き、大きさ、形などを試作中です。

 

 

 

 

いきものがかりが休業宣言 しました。

 

ホルスタインの牛の恰好で、放牧中   と

 

 

各自 自由に活動されるそうです。

 

それを見て

 

 

ハナタレ牛を連想しました。

 

こころが放たれるハナタレ牛です。

 

数年前 制作した、

 

とんぼ玉の牛のストラップです

 

 

私は

 

こいつと、山口ちょうちんストラップを付けています。

 

自由って 言葉 いいもんね。

 

 

お正月は 私は自由だ、

 

と思って生活していました。

 

好きな道を選んで運転して、

 

時間を気にせず、帰れる。

 

好きな時に起きて、ねる。

 

好きな時間に食べる。

 

旅行を好きに計画したり、

 

こころのおもむくままに生きていく。

 

 

自由って、より、

 

自分で決めて生きていかなくちゃいけないんだよね。

 

 

と 思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年

 

あけまして、おめでとうございます。

 

今年も、

 

よろしくお願いいたします。

 

いいだガラス工房は

 

1月5日より営業します。

 

1月9日の祝日も営業します。

10日、火曜日が振替休日になります。

 

 

酉年です。

 

下の画像はとんぼ玉の

 

フクロウ達です。

 

 

 

 

 

幼少期から

 

チャボを飼っていたせいか、

 

酉年ではないですが、

 

トリが好き、

 

食べることじゃないですよ。(^o^;)

 

 

観るのも、グッズも

 

ここでも、烏骨鶏、あずまどり、などのニワトリを

 

飼っていました。

 

 

 

 

 

 

明るく、

元気よく、

無理せず、

あわてず、

あせらず、

 

身体を良く動かして、

健康に

過ごしていきたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。