久しぶりのブログですが、ちょいと偏った話をします。

ってか、いつも偏ってますんで、その辺は気にしないで下さい。


で、いきなり危険な題名を付けてますが、まぁ、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」って言葉を筆頭に、人ってみんな平等だって思想が大半を占めてると思いますが、まぁ、基本的に私も賛成です。


では、なんで平等ではないと言ったのか?


それは、みなさん、仕事に勉強に頑張っていると思います。

頑張っていなくても、生活のためとか、やらなきゃ怒られるから仕方なくとか・・・どんな理由だっていいんです。

社会のため、自分のために何かやってますよね?


でもね、世の中には、頑張らない人、卑怯な方法で楽して生きようとする人、人に迷惑ばっかりかける人、世の中のダニ・寄生虫のような人だってたくさん居るんですよ


それなのに、頑張ってる人も、頑張ってない人もみんな平等、っていうのが今の社会じゃないですか?


それどころか、自分勝手な人、社会の寄生虫みたいな人のほうが大きい顔をして、自分の方が偉い!って生きてないですかね?

これのどこが平等なんでしょうか?


人はみな平等にチャンスは与えられなきゃいけないとは思いますよ。

今の時代は、義務教育って制度もありますし、お金が無くて学校に行けない場合も奨学金って制度もあったり、夜間学校ってものもあったりしますから、チャンスはいくらでも転がってるはずです。

勉強以外でも、自分の実力を試したり、頑張れるチャンスはいくらでもあるはずです。


それなのに、義務教育もろくに受けず、サボることばっかりしてた人間が、いや、そんな人間の方が大きな顔をする


頑張ってるひと、モラルがあるひと、守るものがあるひとはちゃんと人を尊重するし、痛みを知ってるから人の身にもなれる、ちゃんと考える力があるから、善悪も判断できる。だから、お互い様ってことで平等ですよ。


だけど、モラルの無いひと、頭の悪いひと、頑張ってないひとは、何も考えない、考える力がないから、人を傷つけても何も思わない、自分が一番としか思わないから人を下に見下す。だから絶対に平等にはなりえないんですよ。

本当はそんな人種が一番底辺と位置づけられるはずなのに平等だって言うから、おかしくなるんですよ。社会全体が。


もうご存知の方も多いかと思いますが、レグナムからプリメーラカミノワゴンへの乗り換えが決定しました。

かなり思い出深い車ですので、本当は修理し消耗品を交換しながら維持していきたいのですが、そうなるとかなりの金額がかかってしまいますので、泣く泣く乗り換えとなってしまいました。

しかし、このプリゴンは実はかなり気になってた車だったりします。

昔、N15ルキノハッチに乗ってた頃にP11プリメーラがデビューしたんですが、リヤが当時先進的だったマルチリンクビームの形式でそれを採用したのが、パルサー、ルキノ、サニー、プリメーラ、ブルーバードだったんですね。(その後、マーチとかセフィーロなんかにも採用されましたね。)

まぁ、もちろん当時乗ってたルキノはニスモの足回りにタイヤ&ホイールを195/55-15サイズ+スタビライザーとモディファイはしてましたが、足回りのフィーリングはかなり好印象だったんです。

あと、いわゆるⅡ型っていうんでしょうか、マイナーチェンジでワゴンボディーが追加されたときに搭載されたHYPER CVT M6+NEO VVLのメカニズムっていうのもかなり気になってた点ですね。

(当時妙に気になって雑誌記事とか見てましたんで、微妙に詳しいんです(^^ゞ もしかしたら乗る運命だったのかも知れませんね)

そして、ここからが大きいんですが、今回車種の選定の条件として、

 1.燃費のいいこと (高速でリッター10は超えなきゃ嫌)

 2.排気量は2000cc以下 (税金面で)

 3.車重は1.5t未満 (税金面で)

 4.ワゴンボディ もしくは セダンボディ(出来たらワゴン)

 5.スポーツグレードであること(最低200ps前後は欲しい)

 6.ATにマニュアルモードがあり、多段であること(4速は嫌)

 7.コミコミ50~60万円以内

ってな条件がありまして、プリゴンはこの条件にぴったりだったんです。

他にもレガシーやインプレッサワゴンのNAとかカルディナやその他色々あるかと思うんですが、ターボモデルがある場合は私の場合絶対NAグレードでは我慢できないと思うし(^^ゞ 微妙に条件に当てはまらないんで、どう考えてもプリゴンになっちゃうわけです。見た目も好きですし、もともと日産を3台乗り継いでますしね。

まぁ、まずはノーマルでしばらく乗ってみるつもりですが・・・たぶんノーマルじゃ我慢できないだろうなぁ・・・(^^ゞ

あけましておめでとう御座います。

いやぁ、かなり遅ればせながらですが(^^ゞ

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(__)m


さて、もう2007年も1週間過ぎてしまいましたが、みなさんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?

学生さんはまだ冬休みだい!でしょうし、社会人のみなさんは仕事始めと新年会で忙しいでしょう。


ですが、私は仕事始めがまだだったりします。


いやぁ、今年は休みが長くて、12月22日~1月9日まで休みなんですよ。

・・・ってHP更新しろよ!って声が聞こえてきそうですが、申し訳ないですm(__)m


まぁ、その辺はぼちぼちやりますので、暖かく見守って頂ければ幸いです。



相変わらず最悪な改革を推し進めていますね。安部内閣。

何ですか?あのホワイトカラーエグゼンプションっての。


一見理があるように見えますよ?

仕事しないのにダラダラ居るだけの役立たず君は確かに居ますよ。


でもね、もっと多いのが、8時間じゃ終わらない仕事を押し付ける会社や、全く試算を行わず、ただの思い込みで命令する上司ってめちゃくちゃ多くないですか?残業しなきゃ終わらないんですよ。物理的に。

それなのに、会社から命令された仕事が出来ていないんだから、残業はつけません。っていうのが、今回の法案ですよね?

それなら、無茶な仕事を押し付ければ押し付けるほど会社は得になっていきますよね?


本当なら、時間や人員をいかに効率的に分配するか、どれだけ適材適所に人員をふりわけるか、いかに社員にやる気を出させるか、が管理職・経営者の仕事でしょうし、そこが腕の見せ所ですよね?
それなのに、管理をしない管理職・経営者の怠慢を全て肯定してしまうのが今回の法案でしょう。

いくら仕事しても、給料払わなけりゃそりゃ会社は儲かりますよ。


明らかに、支配者階級優遇の法案ですよね。


税制でも恒久的と謳った税制を平気で廃止したりして、サラリーマン等の中・低所得者層に厳しくするのに、税金をもらった上に何兆円も黒字になっているのに法人税を免除されている銀行なんかを筆頭に、高所得者層にははっきり言って優遇税制をどんどん推し進めて、美しい国なんってバカみたいなスローガン掲げている阿部内閣ってなんなんですかね?


安部内閣が発足してもう2ヶ月が経ったわけですが、これほどクズな内閣も珍しいですね。


まず、小泉前首相が推し進めてきた改革を1つずつ潰していっています。

しかも、痛みを伴う改革の、痛みだけを残して改革を白紙にしていますね。


大きなところでは、郵政造反組の復党道路特定財源の一般財源化の問題でしょう。


党の決定を無視して反対した上に、選挙でNO!といわれたくせに、いや、私はほんとうは賛成だったんだ、決まったんだから賛成しますよ?って、後だしじゃんけんですか?

じゃあ、あの選挙のとき叫んでいた郵政民営化反対!はなんだったんでしょう?

少なくとも、あなたたちに投票した投票者は反対の声を上げたんじゃないんですか?


それなら、例え決まったとしても、民営化することによる弊害をいかに無くすか、本当に民営化で正解なのか?を造反して反対した議員は議論し、行動しなければいけないのであって、いや、あれは嘘です、まぁ、いいじゃないですか、って適当な理由もなしに政党の椅子欲しさに、政党助成金欲しさに180度態度を変える。

しかも、それを議席欲しさのみで復党させて、自民党は情がある党なんです?はぁ?国民には情のひとかけらも無いくせに何言ってるんですかね?


道路特定財源の問題もそうです。

そもそも、揮発油税って今の半額以下なんですよ?何故今の税額になっているのかは、簡単に言うと、あの悪名高い田中角栄元首相が道路の整備が早急に必要だ、っていうんで、暫定措置として倍以上の税額になっているんです。


で、今は余っているんでそれを他へ回しましょう・・・っておいおい。余っているんなら、暫定税率を元の税率に戻すのが先じゃないんですかね?それを、余っているからって道路以外に・・・なんで車持ってるだけで税率50%以上なんっていうむちゃくちゃな税金を払わなきゃいけないわけですか?しかも、それに消費税5%までかかっている。

その二重課税の問題は昔から言われてましたけど、それをウヤムヤにした上に、本末転倒な議論で、結局は道路は作りたいだけ作って、余った分を一般財源化しましょう・・・って最悪の結論に達しましたね。悪名高い消費者金融でさえ、30%ほども取りませんよ。


まず、国民を納得させたいのなら、暫定じゃなく通常の税率に戻し、それで足りなければ国会で議論し税率改定するか100%一般財源化してそれを道路工事の目的税化するしかないでしょう。

道路を作る財源は特定財源で国会の承認も要らない不透明なままにした上に、余ったらもらっちゃいましょう。って国民には全くと言っていいほど最悪な選択のオンパレードじゃないですか。

不透明にしたい理由は、地方に道路が必要だから、じゃなく、天下り先をいっぱい確保して自分の再就職先を守りたいから金さえくれたら日本がどうなってもいいって考えの土建屋連中に票をもらって議員やってたいから、に他ならないでしょう。


たった2ヶ月で大きなものだけで2つも最悪の結果を出した安部内閣。

私は、絶対に支持しません!


最後に、国民もいいかげんに、地元さえ良ければいい、って投票するの止めませんかね?




最近、公務員の不正や怠慢がニュースにガンガン出ていますね。

私が最近一番気になったのは、奈良市の清掃職員の病欠問題。


普通の会社だったら、解雇されても文句言えないような職務態度で満額給料が払われる上に、いくら休んでも減給や処分が一切無い。

どんな巨大企業だったとしても、会社1つで150人も160人も病欠してる企業なんってありませんよ?

それが、たかだか地方の市職員が150人以上病欠って・・・おかしいとは思わなかったんですかね?


これは、休んだ職員だけでなく、仕事してる職員、管理してる職員、全員の職務怠慢ですよね。

それに、そんなに休んでも仕事に滞りは出ていないんですよね?じゃあ、そんだけぶん全員解雇しても問題ないですよね?少なくとも、新規で募集することは出来ないはずですよね?

なのに、毎年求人を行ううえに、いくら赤字が出ても給料やボーナスはきっちりと出す・・・


まず、今、奈良市がやることは、病欠職員全員の病状を見直し、そして、全員を一人ずつ面接しやる気の無いものは自主退職を促すこと。

それから、診断書が虚偽のもの、他で働いているものは懲戒免職を行い、詐欺で刑事告発を行う。

最後に、これから病欠を繰り返すものや病気を理由に長期欠勤を行うものにペナルティーを与え、ボーナスや給与を支払わないようにすることが必要だと私は考えます。


それじゃあ、本当に病気になったらどうするの?とか聞こえてきそうですが、普通の会社は大体1~3ヶ月は病欠認められますが、その後は解雇か休職扱いで給与は出ません。当たり前のことです。


それに、そんな人のために生命・病気保険や生活保護・保障制度があるんですよ?

本当に必要であれば、復帰する気があるのであれば、先ずは休職もしくは退職し、生活保護や保険の支払いを申請してください。そして体を直し、再出発するのが筋でしょう。


寝てるだけで給料が支払われるんだったら、誰も働こうなんて考えませんよ。



ごめんなさいm(__)m


いやぁ、1ヶ月も期間が開いてしまいました。

もっと頻繁に更新する予定だったんですが、やっぱ予定は予定ってことでしょうか・・・


で、今、うちの近所は市議会選挙真っ盛りです。


それにしても、昔っから思ってるのですが、政治家って選挙のときだけペコペコして名前 だけ 叫んでますよね。政策とか、何をやるとか、今まで何をやってきたかとか、全くどっかに行ってしまって、名前 だけ 売り込もうとする。

 なんか焦点がずれてませんかね?自分が何をやってきた人間か、何が出来るのか、何をやろうとしているのか、確かに演説会とか少しはやっているようだけど、そんなものいちいち聞きに行く人間って、私の知っている限り後援会の人間か、コネのある利権がらみの企業の人間が動員されているだけです。

 本当に売り込まなければいけないのは、政策であって自分の名前なんかどうだっていいはずですよね。政策と名前が一致して初めて投票されて喜ぶべきであって、人がよさそう、とか、見たことあるから、って理由で投票されて喜んでいる場合じゃないでしょう。


 これは国会議員にも顕著にあらわれていますよね。


 みなさん聞いたことありませんか?政治家が、何か政策を議論するときとか、人事を行う際にすぐ言う言葉、 これでは選挙に勝てない って。選挙に勝てない!?はぁ!?あんたらは選挙に勝ったら例え自身の信念を曲げても、国民が不幸になってもそれでも構わないんですか?


 ここで本来言わなければいけないのは、これでは国民の不利益になる とか これでは国民のためにならない、であって、選挙で勝つことなんか問題じゃないでしょう。


 選挙で勝つのは、手段であって、目的じゃない、でしょう。違いますか?


みなさん。旧体制の政治家には絶対投票しないで、いや、投票しないだけでなく、新しい派閥や党にしばられない政治家に投票しましょう。きっと100%の投票率になれば、今と全く違う政治になるはずです。利権にしばられ、農家に金さえ出せば良い政治家、自分の地方にさえ金をばら撒けば良い政治家だと思って投票する、考えの古い年寄り・農村部の票を、これからの日本を背負う若者の票が上回ればきっと変わるはずです


いやぁ、ホームページの更新、長らくお待たせして申し訳ありません。

でも、今回は1話だけの追加で・・・もっとどばっと追加したいんですが、如何せん時間が・・・


以前ガンガン更新してたときは、今流行りの(?)NEETさんだったんですが、就職しまして

テクニカルアドバイザーをメインに、コンピューターに関わる仕事が殆ど回ってくるもんだから、忙しくって・・・<m(__)m>


ただ、その間にも、新規ドメインを取得したり、レンタルサーバを借りたりしてバージョンアップの準備は進めてますので、もう少しお待ち下さいね。



長らく更新がストップしてしまいました。申し訳ありません。


就職が決まると、やっぱり自分の時間が少なくなるもので・・・

そのうちいっきに更新しますので、今しばらくお待ち下さいm(__)m



ベルエキのメンバーで岡山の虫明へ牡蠣の食べ放題に行ってきました。


いやぁ、相変わらず新鮮で美味しいですねぇ。

普通のお店であれだけ(数十個)食べれば、ほぼ確実に食中毒になりそうですが(^^ゞ

ここでは今のところまったくお腹の具合は良好ですね。


それに、大人数で行った為かカキフライのサービスがあったのは嬉しかった。

やっぱり同じ味ではいくら美味しくても飽きるもので、飽きた頃に味の違うフライは凄い美味しかったです。


その帰りに中山サーキットにも寄りましたが、ヒストリックカーと呼ばれるような年代物の車ばかりが走ってましたね。何かの壮行会だったんでしょうか?

ミニやワーゲン(かぶとむし)をはじめ、フィアットなんかもたくさん。

きっとみんな私より年上の車なんでしょう・・・(^^ゞ


ってことで、お勧めの牡蠣のお店ご紹介しておきますね。

怪談はアップをもう少しお待ち下さい・・・


稲荷丸

http://ww5.enjoy.ne.jp/~mushiagekk/newpage13.htm