神のリーラ  詩のブログです 

インドには古来、この世のすべては「神の遊戯(リーラ)」である、という考え方があるそうです。

クローバークローバークローバークローバー


いらしていただいて、ありがとうございます。

あなたにお会いできて、とても嬉しいです。


「言霊」(ことだま)。ことばには「いのち」が宿ります。

あなたのことばも、私のことばも、

自分のいのちと、相手のいのちと、回りのいのちを変えていきます。
こころに少しでも触れることばがここの詩たちのどこかにあれば嬉しいです。


訪れてくださった方々が、少しでも

穏やかに、幸せに、お元気でありますように。



このブログの題の初回の詩「神のリーラ」です ↓

http://ameblo.jp/tonarinomiyotyan/day-20090808.html


クローバークローバークローバークローバー





テーマ:
夢のように
思い出は
いつも日差しの中

あなたたちに
注ぐ愛も
ずっと光の中

忘れないで
時の不思議
過去も未来もその先も

いつどこでも
本当は
今のあなたにあることを

たとえいつか
私が死んでも
あなたたちに注ぐ愛は
いつもいつも
日差しの中にある

そのことを忘れないで

たとえ暗く
日差しがなくても
あなたたちに注ぐ愛は
目を閉じればそこにあるから

一緒だから安心して
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢に出てきてあなたは
楽しそうに言った

ほら ここに点滴してたのよ
病室ではさ こんなこと あんなこと

屈託ない笑い顔が なんてかわいい
あなたの笑顔はみんなを あたためていた

お茶を入れて香典返しのクッキー缶を開ける
このブランドのクッキーは久しぶりだけど
とても美味しいね

ありがとうと思いながら
甘さを舌に広げる

目を閉じて思い出す人が一人増えて
ありがとうとつぶやく回数も
また増えていく
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


一度 思いっきり抱きしめないと

手放すことはできない


得たいなら努力をし尽くし

好きなら心底愛しぬき

悲しいなら血を吐くほど泣きわめき

ただ、力いっぱい抱きしめる


これでもかと言うほどきつくきつく抱きしめたら


想いの方からすり抜けて

知らぬ間に離れていく


同じ感情に戻ろうとしても

夢を見ていたように

ほんのりとした切なさを残して

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あいされることがわからなくて


たしかめるものさしもなくて


ただじぶんだけが


たいせつに たいせつにおもっているだけ


ことばでもメールでもわからなくて


てをにぎってもらったとき


こんなにたいせつににぎってくれるのは


あいされているからなのかとおもった


いまもよくわからないけれど


しみじみとうれしい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


残念なことだけれど

もう終わっているのだ


今のこの瞬間は

終わりの中だというのに

まるで時間が流れているようで


私たちは不思議に思いながらも

日常を生きている


努力したり

悲しんだり

喜んだりしながら


でもそれは無駄ではないと

私たちのいのちは言う


今の世界が全てではないことを

いのち自身は知っているから


終わっている世界で生き切ることが

次の世界への階段だと

いのちは教える


この美しい日本にこの瞬間にいられることを

空を眺めながら喜ぶ


そんな風に終わりの中で

今日も微笑んで生きる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


月の光と私の間に
遮るものは何もない


そろそろ時が来たようだ
私の心は澄み渡る


荷物もすべて捨て去った
新たに欲しいものはない


準備はすべて整った
瞼を閉じて歩いても
何もぶつかることはない 


月の光が突き抜ける
体が細かく別れゆく


地よりふわりと浮き上がる
私の光は澄み渡る

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


聞こえなくても24時間

あんたにエール送ってる

知らなくたって24時間

あんたのことを守ってる



弱気で短気で損気なあんたも

きちんと守護がいるってことを

知らず存ぜず死のうとしたり

全くバカをおやりじゃないか



死んだら終わりと思いなさるな

こうして守る力があるさ

大事なあんたを守れるならば

生きてたかいがあるってもんよ


 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はたまごを温めるように
あなたのたましひをあたためる

時間も距離もすべてを超えて
あなたのたましひをあたためる

私の体が砕けて消えても
けっして離れることはない

だれにも見えない透明なみそらで
とわにあなたをあたためる
 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしはあなたをこんなに
必要としています

だから

生きて
生きて
生きて

わたしの想いも声も
あなたには聞こえてないけれど

見えないわたしの想いは
こんなにもあなたのそばで
全ての力で抱きしめているから

今日の日を
あなたは
生きて

明日の日もわたしの胸の中で

どうか
生きて

 

 

 

人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。