• 09 Dec
    • 季節はすっかり冬です

      俳句を始めましたとはいえ もう2年目になりますちっともうまくならないのですが一句 詠みます【星屑の街明かりかな冬茜】  寧陪禰 冬の終日は早いものたそがれ時に町の明かりがちらほらとまるで 夜空の星屑が舞い降りたようにでも日が暮れると一気に冷え込みます  

      5
      テーマ:
  • 24 Sep
    • Somethin'Stepid(恋のひとこと)

      私なりにこの楽曲の歌詞の和訳をしてみました間違いがあればご指摘ください m(_ _)m~~~ Somethin'Stepid(恋の一言)~~~  I know I stand in line until you think you have the time To spend an evening with me.   ボクは知っているよ   きみに時間が出来て   僕と一晩過ごしてもいいと   思ってくれるまで   待たなければいけないことを    And if we go someplace to dance, I know that there's a chance You won't be leaving with me.   そしてもし君とダンスに行けたら   君はボクを置いて帰らないから   その時がチャンスだということも   知っているよ And afterwards we drop into a quiet little place  and have a drink or two.   その後僕たちは   小洒落たお店によって   お酒をちょっぴり飲むんだ    And then I go and spoil it all by saying something stupid like "I love you"      でもねその店を出るときに   愚かなボクは   ついつい口走ってしまうんだ   君を愛しているってね I can see it in your eyes That you despise the same old lies you heard the night before.   君の瞳のを見ればわかるよ   いつかの夜もそうだったように   古臭いセリフが嫌いなことを     And though it's just a line to you, for me it's true And never seemed so right before.   それは君には古い口説き文句でも   ボクにとってそのセリフは   真心からの言葉で   ボクの気持ちにぴったりなんだ I practice every day to find some clever lines to say To make the meaning come true.   ボクは毎日気持ちの整理して   君が受け入れてくれる   真実の言葉を探しているんだ    But then I think I'll wait until the evening gets late and I'm alone with you.   だけど夜が更けて   君と二人っきりになるまで   ぼくは待つべきだとおもっている The time is right, your perfume fills my head, the stars get red and oh the night's so blue.   その時がグットタイミングなのに   蒼い夜空は星が瞬き   君の薫りでボクの頭がクラクラ   And then I go and spoil it all by saying something stupid like "I love you"   そしてやっぱりボクは   愚かなせりふを   ついつい口走ってしまうんだ   君を愛しているってね The time is right, your perfume fills my head, the stars get red and oh the night's so blue.   その時が来ているのに   蒼い夜空は星が瞬き   君の薫りでボクの頭がクラクラ And then I go and spoil it all by saying something stupid like "I love you"   そしてやっぱりボクは   愚かなせりふを   ついつい口走ってしまうんだ   君を愛しているってね I love you I love you I love you・・・  君を愛しているって  君が大好きだって  君を心から愛しているんだ・・・Somethin'Stepid(恋の一言)

      7
      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 今年のほうふ・・・はい 私の住んで知る防府では・・・・

      ブログネタ:2015年の抱負は?【投稿すると豪華人気家電が当たる♪】 参加中本文はここから山口県防府市「ほうふ」といえば わが町です(爆)なんて おふざけではだめでしょうね私の今年の防府というか目標は庭に BBQコンロを作ることです今年こそは念願のガーデンパティ―を 開きたいですねアメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~

      15
      2
      テーマ:
    • 占いを信じますか?・・・・・

      ブログネタ:2015年星座占いランキング発表中!感想を教えて【投稿すると旅行券やお食事券が当たる♪】 参加中本文はここから9位 双子座家族、仲間、不動運があがっていきます。結婚したり、家を買うのもGOOD!結婚しているひとは、子供ができる可能性も!不動運ってなに?不動産ってことかな?でも そんなお金は無いし結婚? もう奥さんが一人だけいるし(笑)子供? 奥さんには無理だな 年だし(笑)ひょっとして よそに子供を作る?・・・そんな 甲斐性も 女性にもモテないからねとどのつまりこの 星座占い 当たらないかも(爆)アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~

      4
      テーマ:
    • 初詣には行きましたか?・・・・・・

      ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中私は行かない派!本文はここから初詣年末から風邪をひきましてごほごほと 咳き込んでいるうちにいつの間にか 三が日があけていつの間にか 仕事がはじまりいつの間にか 松の内が開けようとしてます正月は 雪が積もり寒さの苦手な私はずーとひきこもり人ごみが嫌いですからこんな年初めも良いかなとか思っていますっていうわけで初詣には行っておりませぬでもひきこもりしたかいなのか見たかった映画が NHKでやっていましたテレビで見る映画は盛り上がっているところへCMが途中で入って興ざめしてしまいますからね初詣行った?行った行く予定行かないアメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~

      4
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 面接試験

      ※面接試験 その1その男は就職試験で面接官に尋ねられた面接官「今までに5回も仕事を変えていますね」受験者「はぁ」面接官「飽きっぽいたちなんですか?」受験者「いいえ、自分から辞めたことは1回もないんです」※就職面接 その2その男は就職試験で面接官に尋ねられた面接官「あなたは自分をどう評価していますか?」受験者「私自身はわかりませんが    今までの会社は私を責任者として高く評価してくれました」面接官「それは具体的にどういうことですか?」受験者「今までのすべての会社では     全責任を負わされてその会社を辞めましたから」

      7
      3
      テーマ:
    • 長崎旅行

      お盆休み13日から17日までのうち14日15日と長崎に16日に福岡に行ってきました休み前から計画していたのではなく思いつきで行ってきましたホテルとかの予約はせずに貧乏旅なので車中泊で予算が5千円ぷらす駐車場代2千円一人旅でございます13日に行きたいところと長崎までの大体の地図をネットで検索プリントアウトして・・・それも出かける2時間前ぐらいから(笑)・・・家を23時ごろ出て国道2号線を西にひたすら走り関門トンネルをぬけ国道3号線をさらに西に走り黒崎で国道200号線を南下筑紫野市で3号線に合流鳥栖市で国道34号線に乗り換え西に途中ショートカットで肥前山口駅あたりから鹿児島本線とともに国道207号線を南下多良岳 山越えの国道444号線を通り再び国道34号線に合流てここでコンビニを探して駐車場で仮眠午前7時にごろには長崎平和公園へ到着車を駐車場に入れて長崎市内観光開始駐車場料金は終日610円也一日目は平和公園・浦上天主堂・如己堂・永井隆記念館・原爆爆心地・長崎原爆資料館・山王神社・亀山社中・龍馬のブーツ像・楠本イネの墓・めがね橋・長崎歴史文化博物館(長崎奉行所跡)と精力的に周り二日目はオランダ坂・東山手十二番館・東山手洋風住宅群・大浦天主堂(日本二十六聖殉教者堂)・グラバー園・日本二十六聖人殉教の地(西坂公園)・日本二十六聖人記念館・出島とまわり15日は長崎市内は精霊流しのため自動車規制があるので早めに切り上げ・・・じつは駐車場料金が思ったよりも高く   予算が底をついたのでした(笑)・・・午後3ん時頃に長崎を出てひたすら国道34号線を東に走り鳥栖で国道3号線で福岡市内にたどり着きました3日は教会の用事で半日滞在そして午後6時ごろ家に帰りつきました今回の長崎旅はおひとり様旅予算をけちって車中泊まだまだ 見ておきたいところはいっぱいあったのですが次回 訪問するときまでとっておきます今回 被爆地長崎を訪れて長崎の歴史の一部に触れ同じ被爆地廣島との違いを肌で感じました『怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ』が良くわかりました被爆地ではヒロシマの方がイメージが強いのは被害者の数がヒロシマがナガサキの倍近くあるのと世界で初めて原爆を落とされた都市ということで前面に来ているのかなって思ってましたそれに対してナガサキはキリスト教の精神が根強く「自分を愛するように隣人を愛せよ」を心静かにしかししっかりとした信仰の炎をもやし「汝の敵を愛せよ」を実践しているんだなって感じましたしかしながら核兵器の保持・使用には強く反対して戦争を二度と繰り返さないという思いはヒロシマに負けないくらい持っているとも感じましたおまけの画像

      1
      テーマ:
    • 疲れています 今の自分

      疲れていますとっても 疲れています何故ここまで疲れるのか?昨日は家に帰ってきてご飯食べてお風呂に入って教会で勉強会(インスティチュート)に出かけようと思っていたのに疲れていて眠くて 眠くて教師に出席できませんとメールとしたとたんに寝てしまいました気がつけば朝方の3時長く寝ていてはいけないって起きてFBをチェック見逃したドラマを2つ見ました数日前疲れているには甘いモノが良いとアイスクリークをこれ 税別40円なんですよでも夜の食べ物は太りますからね今体重が59kg目標55kgダイエット途中ですだからかなのか とても疲れやすいと感じるのです

      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 大分出張

      23日の祭日お仕事で国東半島まで日帰りなんで朝6時山口出発途中 高速道路で朝食秋川牛乳カレーうどん牛乳が入ったカレー?社長の長男さんに勧められ食べてみたこれが結構美味しかった(笑)普通のうどんは汁をほとんど残すのにカレーうどんってなぜだかカレーの汁を飲みたがってしまうなんででしょうね・

      3
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 秋限定

      昨晩 頂きました『マックシェイク 紫いも』Sサイズで100円でお得ですが物足りないかな私はLサイズでも良いかなと思います

      2
      4
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 長崎旅行

      お盆休み13日から17日までのうち14日15日と長崎に16日に福岡に行ってきました休み前から計画していたのではなく思いつきで行ってきましたホテルとかの予約はせずに貧乏旅なので車中泊で予算が5千円ぷらす駐車場代2千円一人旅でございます13日に行きたいところと長崎までの大体の地図をネットで検索プリントアウトして・・・それも出かける2時間前ぐらいから(笑)・・・家を23時ごろ出て国道2号線を西にひたすら走り関門トンネルをぬけ国道3号線をさらに西に走り黒崎で国道200号線を南下筑紫野市で3号線に合流鳥栖市で国道34号線に乗り換え西に途中ショートカットで肥前山口駅あたりから鹿児島本線とともに国道207号線を南下多良岳 山越えの国道444号線を通り再び国道34号線に合流てここでコンビニを探して駐車場で仮眠午前7時にごろには長崎平和公園へ到着車を駐車場に入れて長崎市内観光開始駐車場料金は終日610円也一日目は平和公園・浦上天主堂・如己堂・永井隆記念館・原爆爆心地・長崎原爆資料館・亀山社中・龍馬のブーツ像・楠本イネの墓・めがね橋・長崎歴史文化博物館(長崎奉行所跡)と精力的に周り二日目はオランダ坂・東山手十二番館・東山手洋風住宅群・大浦天主堂(日本二十六聖殉教者堂)・グラバー園・日本二十六聖人殉教の地(西坂公園)・日本二十六聖人記念館・出島とまわり15日は長崎市内は精霊流しのため自動車規制があるので早めに切り上げ・・・じつは駐車場料金が思ったよりも高く   予算が底をついたのでした(笑)・・・午後3ん時頃に長崎を出てひたすら国道34号線を東に走り鳥栖で国道3号線で福岡市内にたどり着きました3日は教会の用事で半日滞在そして午後6時ごろ家に帰りつきました今回の長崎旅はおひとり様旅予算をけちって車中泊まだまだ 見ておきたいところはいっぱいあったのですが次回 訪問するときまでとっておきます今回 被爆地長崎を訪れて長崎の歴史の一部に触れ同じ被爆地廣島との違いを肌で感じました『怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ』が良くわかりました被爆地ではヒロシマの方がイメージが強いのは被害者の数がヒロシマがナガサキの倍近くあるのと世界で初めて原爆を落とされた都市ということで前面に来ているのかなって思ってましたそれに対してナガサキはキリスト教の精神が根強く「自分を愛するように隣人を愛せよ」を心静かにしかししっかりとした信仰の炎をもやし「汝の敵を愛せよ」を実践しているんだなって感じましたしかしながら核兵器の保持・使用には強く反対して戦争を二度と繰り返さないという思いはヒロシマに負けないくらい持っているとも感じましたおまけの画像

      3
      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ♪わたしぃー かみをきりましたぁー

      髪の毛を切りました指の白い包帯をきにしているわけでも編みかけのセーターが有るわけでもないしましてや失恋したわけでもありません・・・私は髪の毛を切るといつもこう云っています  さだまさしさんファンならわかるはず(笑)・・・髪の毛を切る前の私です髪の毛を切った私ですどんな方向から見てもただのおっさんです(笑)ところで切る前の自分写真ですがこの一枚 誰かに似てるなって思いませんか?そう思っているのは自分だけだと思うのですが(爆)

      4
      5
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 8月6日午前8時15分

      八月六日毎年この日は夏の太陽がギラギラと輝きクマゼミが“シュワシュワシュワ”としかし今年のこの日は43年ぶりに雨が降っています八時十五分時計はその時を刻んで止まったままですけれど私達はあの時からまた歩き始めて今日を迎えています六十九年前広島市の上空で人が作ってはいけなかった太陽が輝きました若い人の中でその記憶が薄れていってしまっているでも人類は決して忘れてはいけないのです特に日本人として 未来永劫に語り継がなければならない原爆死没者慰霊碑には「過ちは 繰返しませぬから」と刻まれている去年も広島を見つめていました今年も広島を見つめていますそして来年も広島を見つめ続けていくことでしょういつも見ていたヒロシマ

      4
      3
      テーマ:
  • 13 Jul
    • のどが痛い 躰が熱る くらくらする

      昨日の朝からのどが痛いお仕事から帰ってきてお風呂から上がったら躰が熱っているお風呂にのぼせたのかくらくらする多分風邪だろううがい薬でガラガラペッをして風邪薬飲んですぐにお布団に入った今朝 熱が38℃もあったでも しなきゃいけないお仕事が今日仕事から帰ってきて躰の節々が痛い仕事に行かなければよかったかなぁちょっと横になって今は「プラトニック」を見ている

      3
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 命の授業

      日本語の漢字って面白い文字を崩すと意味が分かるゴルゴ松本さんが命の授業を少年院で行ったそうですその一部を紹介します『吐』と云う文字は口と±と書きますでも少しずつ-なことをなくしていくすると口に+で『叶』と云う文字になります「苦(くるしい)」ことや「困(こまる)」こと「災(わざわい)」があることを「難(なんぎ)」といい「苦難」「困難」「災難」と書きますこれらが無いことが「無難」で良いとされますでも全ての人は「難(なんぎ)」の無いことはありませんだれしも「難(なんぎ)」が有りますつまり「有」+「難」で『有難(ありがたい)』となります「苦難」「困難」「災難」を経験して『有難味』をわかるのですゴルゴ松本さんの命の授業素敵な授業でした

      5
      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • けしからん またもや「アイスケース」の上で・・・・

      ファーストフードやコンビニで働くバイト冷蔵ショーケースに入ったりキッチンのシンクに入ったりした写真を撮ってそれをネットにアップするというけしからぬ輩が増えていますそしてまた アイスケースの上に横たわっている画像を発見それも こともあろうか 一糸まとわずの全裸本人は悪びれる様子もなく満足そうに熟睡しているのではないかしかし 今回のこの事件ツイッターではことのほか反応がいまいちなのです・これはきゃわわ!・ぐぅかわ・親のしつけがなってない!・かわいいから許す・自由でいいなぁ・なるほど、もちなら…・なにこのかわいさ(笑)・許す!!・またか・これは許されるのか?・こうも暑いとしょうがない。・流行って いるのですか?・これは許される!・流行ってんなぁーwww・あぁ、暑いんだろうなー。   その画像がこちら ※モザイクなしの画像はこちらを     閲覧注意:ただしあられもない一糸まとわない姿の画像です このニュースソースはこちら↓↓↓↓ 『けしからん!また「アイスケース」で素っ裸で寝転がった問題児が話題に』

      4
      13
      テーマ:
  • 12 May
    • ナイジェリアでの女性拉致事件で見えてくるもの

      連日TVニュースで流れているナイジェリアでの女子学生拉致誘拐事件200人にも上る女子学生が誘拐されたようですナイジェリアで3週間前にイスラム過激派が200人以上の女子生徒を拉致した事件で欧米各国はその事件の首謀組織である「ボコ・ハラム」を強く非難していますそして昨日の母の日にアメリカのオバマ大統領の奥様ミシェル夫人は200人以上の女子生徒を誘拐していることについて「ボコ・ハラム」に対して「激怒している」とテレビ演説で強く非難しました…そのニュースはこちらアメリカのオバマ大統領は女子学生救出のための支援チームを現地に送ったそうですまたイギリスのキャメロン首相も支援を表明したそうですこんなにも各国がこの事件に素早く反応しているのは拉致誘拐が200人以上に及んでいることも然もありなんですが「ボコ・ハラム」のリーダー、アブバカル・シェカウ師であると主張する人物が「俺がお前達の少女を誘拐した。 俺はアラーに従って、少女を人身売買のマーケットで販売する」と犯行声明を出したことに寄るのでしょう…そのニュース映像はこちらむちゃくちゃなことを云っている組織ですね欧米の教育を受けている女子学生を拉致して人身売買するなんてもし 自分の子供がそんな目に合ったらなんて考えないのでしょうか?『欧米』というキーワードを見つめなおしていると女子学生の救出のため動き出している行動も違って見えてくるようですそこでナイジェリアと云う国がどういう国かを知るとこの組織がなぜ『欧米』を敵視しているのかが見えてき始めます※上の画像をクリックするとYoutubeへ飛びます原油産出国になったナイジェリア莫大な富を得るはずだった黒い水は大地の作物が出来なくなるナイジェリアの黒い涙になってしまったと動画では訴えています世界界第6位の石油輸出量を誇るアフリカのナイジェリアだがオイルマネーの恩恵にあずかれない庶民は不満を募らせ政情不安が高まっている。アフリカではいまだに欧米諸国の企業によって国の資源を搾取され続けています国の資源による恩恵は現地の一部の国民へしか還元されていません多くの国民は貧困にあえいでいますそんな国々がまだまだアフリカには多いようです今 東アジアで急速に力を付けてきた赤い国欧米諸国に見習って金で頬を叩くような資源搾取をしているようですアフリカでも彼らのやり方に不満が噴き出し始めました欧米諸国がかの国を名指しで非難できないのは自分たちもいまだに同じことをアフリカで行っているからではないでしょうか?「ボコ・ハラム」が西洋の教育を否定しているというのはそんな欧米諸国のこの国で行っていることの怒りなんでしょうねだとしてもいたいげな女子学生を拉致して人身売買するのは全く違っていると思いますそれはもう政治的な思想ではなく犯罪組織そのものではないでしょうか?そして「ボコ・ハラム」を非難している欧米諸国純粋に拉致だけを批判しているのでしょうか?ひょっとしてこの事件の協力支援をする背景に見え隠れしているのは自国へのテロの拡大を阻止したいとエゴにも思える意識があるのではないでしょうか?女子学生の解放とテロ組織の撲滅目先のことばかり解決していては第二 第三の 誘拐拉致事件が起きるかもしれません根本的なこの国の国民を豊かにするそんな支援が必要ではないかと考えます…事件の背景を解説する動画はこちら本当の支援の有り方は「迷走ナイジェリア(5)密着!貧困と闘う日本人女性」と云う動画で見られるような支援なのではないでしょうか?手前味噌になるかもしれませんが日本人のこのような小さな支援がきっかけとなってナイジェリアの女性がそして国民が意識を変え始めたら本当に豊かな国に変わっていくのかもしれません世界で活動している日本人の皆さん私にはなかなかできないことばかりですなのであなた方を心から誇りに思います一つの事件に見え隠れしていることに常に目を向けていたいと思いますではでは・・・・・ ごきげんよう!

      7
      6
      テーマ:
  • 09 May
    • お賽銭

      ある人の影響で神社の写真を撮って集めている榮太郎ですけれどちょっと疑問に思った事があります神社ではお賽銭箱が有りますそして お賽銭って何?疑問に思ったことは知りたいということで調べてみました賽銭(さいせん)とは、祈願成就のお礼として神や仏に奉納する金銭のこと。散銭ともいうが、元は金銭ではなく幣帛・米などを供えた。賽は「神から福を受けたのに感謝して祭る」の意味、金銭を供えるようになったのは後世であり、古くは米が神仏に供えられた。…ウィキペディアよりだそうです『祈願成就のお礼』ということは願いに対する対価なのでしょうか?いいえ お願いごとをする時にお賽銭をしますよねつまり 願いが叶う前にその対価を支払っているこれっておかしくないですか?祈願成就するかどうかもわからないのに対価を支払うなんてそれに人は願いが叶わなくても怒ったりしませんよねもっともお賽銭の金額が少ないから叶わなくても怒る人は居ませんけれどね(笑)だとするとお賽銭は祈願成就のお礼とはちょっと違う気がします同じくウィキペディアには賽銭は願いを聞いてもらう対価では無いとする説もあり、日本書紀の「罪を素戔嗚尊に負わせ、贖罪の品々を科して差し出させた」という処から自身の罪を金銭に託して祓うとする説(浄罪箱)と、賽銭箱に硬貨を入れる音で罪祓う(鈴と同じ)とする説がある。…ウィキペディアよりとも書いてありますから贖罪の意味もあるのでしょうねそうだとしてもお賽銭の額が少なすぎると思います特に榮太郎は罪深い奴ですから5円や10円ぐらいでは贖罪にはなりませんよね(笑)そこでもう一つ掘り下げて考えてみると『お礼参り』…報復の意味じゃないですよ…本来の意味は祈願成就した時にお願いした神社にその報告と御礼に参拝することですその作法は合格祈願をした神社に、お守りなどを持参して奉納します。白赤の蝶結びののし袋に表書きを「御礼」、下段には受験した方の名前を書き、神社に持参。社務所に「合格の御礼参りに参りました」と声をかけて渡します。のし袋に入れる金額には決まりないので、気持ちでOKだそうです。そこまでせずにもっと手軽にお礼参りをしたい場合には、賽銭箱に「御礼の気持ち」を奉納します。そして鈴を鳴らしたあと、二拝二拍手一拝で参拝する際に心の中で合格のお礼を述べます。…出雲大社は、「二拝四拍手一拝」です。…お礼参りの時期には決まりはないらしいですが、遅くとも1年以内に参拝するのがマナーらしいです。また、神様はお酒が大好きなんだそうです。特級酒の一升瓶にお店で「奉献」と書いた熨斗(のし)をつけてもらったうえで捧げるのがベスト。それに和菓子など甘いものも添えるとさらに神様に喜ばれるとのことのようです。殆どの人は『お礼参り』を省略していますよねお礼参りをしてそこで祈願成就が完結するそうですぜひ『お礼参り』をするべきです…話がそれました(笑)…『お礼参り』を考えると最初のお参りの時のお賽銭は手付金ということになりませんか?そして『お礼参り』で祈願成就の対価を払うそんなところなのでしょうねただ手付金だとしたらお賽銭をした時点で神様との契約が成立しますから…日本の法律上の手付金は受け取った方が 手付金の倍返しをすれば契約破棄にできるそうです…祈願成就をさせないと神様も法律違反になってしまいます(笑)…蛇足ですが内金とすれば契約破棄は出来ないようです…でも 必ず願い事が叶うわけでもないですからそれも納得しがたいですよねでは お賽銭ってどういう意味合いなのか?翌々考えてみると日本人気質の一つ叶うかどうかもわからないのにお賽銭をあげる…手付金を払う…ということは相手を信用するという表れなんじゃないかな日本には外国人から見れば不思議なことはいっぱい無人農作物販売所が有ったりサイフを落としても落とし主に帰って来たり東日本大震災の時に暴動も起こらず配給所に列を作って待つ日本人の姿これ等はお賽銭をあげる心に通じるものがあるってそんな風に思えましたお賽銭をあげる行為を通して日本人らしい日本人としての心を養っているそんな風に考えた榮太郎ですぃねお賽銭一つでこんなことを考えるのは多分 榮太郎だけなんでしょけどね(笑)ではでは・・・  ごきげんよう     (おまけ・・・お賽銭の金額について)お賽銭には5円玉を使われることが多いのですが穴が空いている硬貨は先が見通せるからと縁起が良いとされています・5円:ご縁がありますように・10円(5円2枚):重ね重ねご縁がありますように・15円(5円3枚):十分ご縁がありますように・20円(5円4枚):よいご縁がありますように・21円:割り切れない数字なので円が切れないということで、 恋愛継続・夫婦円満願に良いとされています。・25円(5円5枚):二重にご縁がありますように・30円(5円6枚):安定と調和のとれたご縁がありますように (「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和を もたらす意味があるそうです。)・35円(5円7枚):再三ご縁がありますように・40円(5円8枚):末広にご縁がありますように・45円(5円9枚):始終ご縁がありますように・50円(5円10枚):五重の縁がありますように・55円(5円11枚):いつでもご縁がありますように または午後に投げるとご縁がある・105円(5円21枚):十分にご縁がありますように・115円(5円23枚):いいご縁がありますように・125円(5円25枚):十二分に御縁がありますように・485円(5円97枚):四方八方からご縁がありますように・1万円:1万円は「円万」ということから、 「円満に通ず」という意味になりますとこんなことを言われていますまた 逆に・10円玉は「遠縁」と言われ、縁から遠ざかってしまう と言われているので避けることもあります・65円(5円13枚):ろくなご縁がない・75円(5円15枚):なんのご縁もない・85円(5円17枚):やっぱりご縁がない・95円(5円19枚):これでもご縁がない・500円:これ以上効果(硬貨)がないとポジティブ・シンキングな言い方もされていますですが皆 語呂合わせです結局ベストな金額はいくらなんでしょうか?それは自分がそのときに供えたいと思った金額が一番良いようですあくまでもその人の気持ちが大事!無理のない程度の金額を「お供えする」という心構えで そしてけっして無理やりに投げ入れるのではなくそっと丁寧に供えるのがベストだそうです年末年始のお参りの時に大勢の参拝客でごった返す神社では拝殿からはるか遠くから投げ入れる光景を目にしますがあまり好ましくない作法なのだそうです控えたいですよねそしてやはり『お礼参り』目安としては、自分の願いが叶えられたときの感謝の気持ちの度合いを表す金額が良いとのことですお札をお供えするときは、新札を白い封筒に入れてそっと入れるのが正しいやり方だそうですたまにむき出しになっているお札を見かけますがあれも良く無いようですそして封筒には必ず住所と名前を書きいれてお賽銭箱に入れて下さいおまけのおまけ本文に日本書紀の「罪を素戔嗚尊に負わせ、贖罪の品々を科して差し出させた」という処から自身の罪を金銭に託して…と書いたところの説明素戔嗚尊とはあの八岐大蛇(八俣遠呂智)を退治したスサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)のことですこの神様は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の末の弟で高天原(たかあまはら)…天照大御神の住む地…にて粗暴な行いをしてその結果天照大御神は天岩戸にお隠れになられたそうです結局天照大御神は八百万の神々によって天岩戸から引っ張りだされたのですが神々はスサノオにその罪を負って贖罪の品々を科して差し出させて地上に追放したそうですその時の贖罪がお賽銭と結びついていると云う説があるのですちなみに三種の神器と言われるのが天照大御神を天岩戸から釣れ出す時に用いられた八咫鏡(やたのかがみ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)それにスサノオが八岐の大蛇を退治した時に尾から出てきた天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)または、草薙の剣(くさなぎのつるぎ)ともいう太刀なのだそうですそしてその八尺瓊勾玉を作った玉祖命(たまのおやのみこと)の墓が防府の玉祖神社近く北へ行ったところにありますそれがこちら↓↓↓↓こんな長い記事を最後まで読んでくれたあなたへ感謝感謝 雨あられですぃね(笑)

      2
      テーマ:
  • 31 Mar
    • ジャンボジェット機 ラストフライト

      本日 ジャンボジェット機がラストフライトだそうですボーイング747実は乗ったことがなかった国際線ではファーストクラスは二階席だと聞いたことがある一度乗ってみたかったところでそのジャンボジェットがホテルになっているそうですその名もJUMBO STAY!!スエーデンの首都ストックホルム空港の近くにあるそうですジャンボに乗れなかったからせめてこのホテルに泊まりたいといってもスエーデンまで行かれないし(笑)・・・JUMBO STAY HOTELの紹介動画はこちら

      9
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 3月14日の地震 その後

      先日の夜中の地震その爪痕を発見地割れですお寺の墓地へお墓を建てに行ったときに墓地のそばの池のほとりで地割れ発見でも地震によるものかは不明です(笑)

      2
      テーマ:

プロフィール

隣のミミ

性別:
女性が好きだから男でしょ
誕生日:
今年53歳になります。プレゼント下さい
血液型:
気ままな楽天型
自己紹介:
【プロフィール】

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ASPアクセス解析

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。