柏木さんのいる会社は、とっても節約熱心です。

 

夏は気温が32度を超えないとエアコンのスイッチを押せません。

 

ついでに始業時間内しかエアコンは点いてません。

 

ということは…

 

 

暑いです。

 

暑い暑い暑い。暑い!

 

エアコン設定温度は摂氏28度。

 

これ、エアコンの近くですと涼しいのですが

エアコンからちょっと離れた席だとちょっと暑いです。

 

不幸中の幸いは、柏木さんの席はエアコンの真下なので

 

昼間のエアコン作動中は涼しいです。

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

エアコン作動中は。ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、エアコンが作動していない時は暑いです。(当たり前)

 

 

 

 

 

 

なので、各フロアに2台ずつ扇風機が付与されたのは

5年前の2011年。

その後、扇風機の無い部署も暑いという事で

買い足しが進められました。

なので、朝、出社すると

まだエアコンは点けられないので

至る所で扇風機がフル回転しています。

 

 

 

 

 

ある日のこと。

 

 

 

 

 

会議室のテレビを買い替える事になりました。

テレビの買い替えに便乗して

庶務課の扇風機も買おうという事になりました。

 

そうなると、柏木さんのいるフロアでは

 

柏木さんの部署だけ扇風機が無いという事になります。

 

みんな、柏木さんを煽りました。

 

 

 

「“扇風機欲しい”って言いなさい」

 

 

 

 

柏木さんはFさんに言いました。(Fさんは庶務課)

 

 

 

 

柏木さん「私の部署にも扇風機欲しいです」

 

 

 

 

Fさんは取り合いませんでした。(泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後、O課長が来客中で席を外している時に

 

 

 

 

 

 

 

 

Fさんが柏木さんに言いました。

 

 

Fさん「この前、扇風機欲しいって言ったでしょ?」

 

 

 

柏木さん「はい」

 

Fさん「O課長に聞いたら、“ここはエアコンの風が来るから、扇風機いらない”って言ってたから、いらないよね?」

 

 

 

 

 

えーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏木さん「エアコンが点いてたら、そりゃ、涼しいですよ。でも、エアコンが点いてない時は暑いです」

 

 

 

 

 

 

Fさん「エアコン点いてるんだから、今は暑くないでしょ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、エアコンは点いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、確かに涼しかったです。でも…

 

すごく腑に落ちませんでしたが、O課長がそう言ったのなら(上司だし)

 

それに従わねばなりませんよね。

 

泣く泣く柏木さんは扇風機を諦めるのでした…。

 

 

 

 

そして、庶務課でテレビと扇風機を買っているのを

 

 

 

柏木さんは横目で見ていました。

 

この時、柏木さんはこれがFさんの陰謀だったという事を

 

知る由もなかったのです。

 

 

<つづく>

 

 

 

隣の会社の軒下で  隣の会社の軒下で  ←少しでも涼しくなれるクリック