いつもお世話になっております。二代目です。


さて夏が終わりましたね。


不思議な夏でした。


汗が噴き出る印象も薄く、イマイチ乗り切らず過ぎていった夏でした。


弊社は上期型(夏型)の企業なので夏が調子悪いと全体的に調子悪くなります。


なので私も調子悪くなります。


でも、夏が終わったので調子は戻りました。


最近の傾向としては問題が解決する前に新たな問題が発生し続ける事が多いかな。


問題の内容としても震災前と何ら変わらなくなってきたので時の流れを実感します。


そんな中私「あまちゃん」を毎日録画して見てるんですが今週から震災を描いてます。


見ていて涙出ました。


そんな内容でもちょっと「にやっ」とさせてくれるクドカンの脚本に救われたりして。


本当にやるせないな。思い出すと。



で、一昨日の竜巻。大学の友人が野田に住んでるので心配でしたが竜巻発生した場所から自宅が5キロ


離れているので無事でした。お子さんも奥さんも。


ホッとした~。


彼からは震災後精神的にとても支えてもらったので何もなくて本当に良かった。


最近なんだか自然現象がありすぎで笑えません。


皆様十分にお気を付け下さい。


私も、弊社も気を付けます。


最後に・・・・


最近地形悪すぎで波が最悪です。


特に新港は危険すぎます。一気にドカーンってダンパで先日巻かれて太ももにボードがヒットし


一瞬歩けなくなりました。


異常気象、異常地形、海流も海水温もちょっとあれれ???って感じです。


世の中間違いなくネクストステージ突入ですね。


この状況で一番必要なのは


「死ぬ気で頑張る」とかそういう事ではなく


「生きる覚悟」です。


どんな状況でもその場で生き抜きその場で「花を咲かせる」


だと私は思います。



良い一日を。

毎度お世話になっております。二代目です。

すっかりブログの更新もマンスリー化している昨今、皆様如何お過ごしでしょうか?

先日私が大変お世話になっている勉強会でこんな事しました。
photo:01



模擬社葬!

これがみんな本気だから失礼ですがずっと笑うしかない私。だって最前列で見てましたから。
photo:02


photo:03


photo:04



亡くなられた社長は遺影ではなく本人出演。坊さん役は国分町某居酒屋社長ですがはまり役(笑)

模擬社葬は粛々と終わりに近づいた時
photo:05


社長の愛人登場(笑)
愛人役は珍味屋さんの某社長(笑)普段を知ってるだけに驚いた!

この寸劇の後、パネリストとして銀行関係者、保険業者、弁護士、社労士、行政書士、税理士がそれぞれの立場から発言しました。

内容的には、相続の注意事項、経営権の一時的移譲、愛人に対しては本妻が損害賠償請求を出せる、27年からの税制改正などなど…盛りだくさん。

とても勉強になった。面白かった。全員参加型だから飽きなかった。

こういうの良いですね(笑)

さて、話は変わりますが…

夏何処に行ったのでしょうか?

誰か知りませんか?

向こう一ヶ月の長期予報でも気温は低く日照時間も少ないとの予測。

私は今年、夏は来ないと踏んで今日から行動します。

弊社は夏が無ければ死活問題!震災からの復旧途中で夏が来ないのは痛いがこんなんでつまづいてられません。

宮城県でアイス問屋をやる以上これは宿命ですな。宮城のアイス屋の敵はオホーツク海高気圧と『やませ』。

今んとこ太平洋高気圧よりオホーツク海高気圧さんの方が強いから…諦めというか、切り替えないとね。

さて、今日も頑張りますか!

皆様良い一日を。






iPhoneからの投稿
おはようございますm(__)m
毎度お世話になっております。二代目です。

もう六月も終わります。早い…早すぎる最近の時間スピードに翻弄されとります。

私は二代目なんで創業した経験はありません。故に創業者に対し格別な尊敬の念を抱いてます。パワー、アイデア、人柄、どれをとってもどんな業種でも創業者はちょっと突き抜け感があるように感じます。

そんな私ではありますが、新たな挑戦をしようと準備に入りました。

第二創業ってヤツです。

親父の築き上げたモノがあるからできるわけで本当の創業とは違いますが、とてもパワーいる毎日を過ごさせて頂いてます。

何をやるかはいずれ話しますが、きっかけは3.11である事は間違いないです。

私のやるべき使命が最近解って来たようです。私自身。

親父が創業し、この業界を選んだのもこれから始まる事への伏線だったのかもしれない。そう考えると『親子二代での事業』とも思えます。

弊社はあと3年で創業50年です。親父と先人の皆様が築いた50年に私が責任をもって上積みし、世の中に少しでも貢献させて頂ける企業になる事が過去への恩返しと未来への責任だと考えてます。

頑張ります。

さて、そんな最近の息抜きは相変わらず海です。

photo:01



でもやり過ぎると手術跡が痛むので少し自重しないと。

photo:02


photo:03



ご近所さんとの予定調和なく突然始まるBBQも私の活力です。

海や周りの皆さんからパワーを頂き7月はあっちやこっちに出張続くので頑張って参ります!

あ、そうそう。今年は猛暑の噂があります、今のところ仙台は関係無いようですが皆様体調には気をつけてお過ごしくださいm(__)m





iPhoneからの投稿