2011年11月10日(木)

台湾マスターズ

テーマ:感動
 台湾へ行ってきました。
 旅行にはいくつかの目的があったのですが、まず台湾のマスターズ大会に出場すること。次に最近入籍したばかりなので、小旅行も兼ねたいと思ったこと。そして昨年出逢って親友となったダニエルさんと奥さまのキャットさんが強く望んでくれ、彼らの国を観たいと願ったからです。

 ダニエルさんは台湾を代表するスキーヤーで、スキーをカナダで学んでいます。カナダ在住中はウィッスラーがホームゲレンデで、そこでインストラクター資格まで取得されています。わたしも一時、ウィッスラーに住んでいたことがあるので、そのあたりも二人を近づける原因となったのかもしれません。

 初めての東南アジア。しかも台湾ということで、興味津々というところでした。
 台湾の元主席に李登輝という方がいらっしゃいます。彼の著書に 『武士道解題』 というものがあり、それはわたしの大好きな本の一冊です。確か李登輝は中国の歴史上、はじめて民主的な手続きを経て主席になられた方です。日本で教育を受けられ、日本の素晴らしさを、外国人だからこそ分かる視点から教えてくれます。読まれていない方は、ぜひ手に取ってみて下さい。文庫本も出ているはずです。
 
 「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは/李 登輝

¥1,785 Amazon.co.jp

 台湾の大会は、自分の視点から見るとまったくふるいませんでした。
 特に自由形は久々に屈辱的なタイムに終わりました。
 しかし参加二種目のどちらも台湾記録を達成することはできました。
 特に自由形は17年ぶりの新記録だったそうで、たくさんのスイマーのみなさんが祝福してくださいました。なかには遠くの席から、わざわざ訪ねてくださる方もいて、暖かい人間性にさまざまな感動をいただく旅となりました。

 思わず涙が出そうになったことが、二度ほどありました。
 最初は自由形の招集所でのことです。
 中国語のわからないわたしに向かって、招集係の方が、いろいろ話しかけてきました。英語で 「言葉が分からない」 と言うと、日本語で 「日本人?」 と尋ねられました。
 「はい、そうです」 と答えると、突然まわり中から拍手がわいたのです。拍手はしばらく続き、そんな中わたしの前の列に座る一人が立ち上がると、「良く来たね、遠くから」 と日本語で話しかけてくれました。
 みんなの拍手から、ほんとうに歓迎してくれている気持ちが感じられ、思わず涙が流れそうになりました。

$トナカイの独り言-プール

 もう一つの出来事は、自由形のレースが終わった時のことです。
 「日本の角皆選手が17年ぶりに台湾記録を更新しました」 というアナウンスが入ったそうです。
 これは何となく、まわりの雰囲気からわかりました。するとふたたび拍手がわき、一緒にレースをした数人が集まってくれました。そして、そのなかの一人がわたしの肩を抱き、「日本人が記録を更新してくれてほんとうに嬉しい」 と言ったのです。
 彼の顔を見つめると、ほんとうにそう感じていることが伝わってきました。

 この時、わたしは人生で初めて、「個を超えた民族間の友情」 というものを実感しました。
 その大きさに、少し気が遠くなるほどのものを感じたことも事実です。
 歴史というものが、何かを引き継いでいるとしたなら、まさに 「これだ」 と感じられました。
 国という存在が、まるで家族のような単位で感じられた瞬間でした。
 ・・・・・・・・・・・・・・
 
$トナカイの独り言-Daniel's family

 今回の旅行は、ダニエルさんのご家族にお世話になりっぱなしでした。

 ふつうなら行くことのないような高級料亭から、絶対に旅行者の知らない地方の小さな有名店まで、さまざまなところでご馳走していただきました。

 「九份」 の異次元世界には、「もう戻れないかも…」 とすら感じました。

 帰りに飛行機に乗るとき、こんなふうに感じたものです。

 心は素晴らしい思い出でいっぱい。
 トランクもお土産でいっぱい。
 そして体も、おいしい料理でふくれあがって…。

 帰国早々、台湾で遊び過ぎたことから体調を崩したので、幸運なことに体重は意外と早く、元に戻るかもしれませんが…。

 台湾で出逢ったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
 そしてダニエルさん、キャットさん、アミィさん、そして可愛いロージーちゃん、ほんとうにありがとうございました。
 もし次回訪れるチャンスがあれば、自分が嬉しくなれる記録を残したいものです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>☆ゆうちゃん☆さん

 浜松ではお声をかえていただき、ありがとうございます。今度ゆっくりお話しもできると良いですね。よろしくお願い致します。

5 ■無題

日本のマスターズ大会に慣れてきたら、来年くらいにでも参加したいですね。
ブログ見てるだけで楽しそうですね!

4 ■Re:おお~

>レッサーパンダさん

 シンガポールの大会も良いように聴きました。シンガポールにも友人がいるので、次回は検討してみたいと考えています。

3 ■おお~

坂さんはそうなんです。ドリルで水の感覚を高めてキックダッシュでスプリント力を高めていけるぞ~という気持ちを作りあげるのです。これだけやれば大丈夫、と納得いくまでやっていましたね。誰もが彼の練習を見ていて納得させられました。彼が負けるはずがない、私たちが勝てるはずがない・・・圧倒的に強いのです。同年代で泳いできた私は小学校、中学、高校、マスターズに到るまで彼は最強のスイマーなんです。

2 ■Re:民族観

>レッサーパンダさん

 ほんとうに民族というものを感じた旅でした。可能なら、次回はご一緒しましょう。坂さんを含め、40名くらいの日本選手が出ていましたよ。坂さんはウォーミングアップで2000くらい泳いでいらっしゃいました。ドリル中心です。

1 ■民族観

台湾は中国よりも日本には友好です。中国本土では今なお戦争時の行為を昨日のように身内のように伝え心を震わせています。
私も何度か中国に行き交流団の経験がありますが広域でアジアという点では同じ民族です。
民間単位。個人単位では同じ心を通わせる事が出来ました。しかし公という部分、国家、民族、思想ではなかなか難しい点がありました。現在でもそうでしょう。日本人が忘れたり薄れたり知らなかったり、そういう点を彼らはしっかり焼き付けています。日本はアジアで孤立してはいけないのです。アメリカばかりに傾かないでアジアと協調しなくてはなりません。
私も水泳という場で交流を持ちたいです。きっと同じ思い、感動があるでしょう。
台湾、韓国、中国、シンガポール、ベトナムあたりまではアジア圏として水泳大会があれば行きたいです。モンゴル、チベットは個人的には大好きです。ロシアの極東地区も行ってみたいです。
何はともあれお疲れ様でした。武道スイマーがレッサーパンダに変わりました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。