2010年08月08日(日)

『スプリンター養成講座』 by 三浦弘

テーマ:水泳の話

 昨日、三浦弘さんによる 『スプリンター養成講座』 を開催させていただきました。

 ご参加いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございます。

 わたし自身、生徒の一人になったつもりで参加させていただきました。また鈴木コーチも同じ気持ちで参加してくれたに違いありません。


 ふつうのレッスンでは知ることも経験することもないドリルや練習方法の数々に、みなさん驚ろかれたのではないでしょうか。

 自分の意志で、筋肉にふだんより強い指令を出したり、強力な刺激を与えたり、筋肉を総動員したりするやり方、また自分が望む方向に自分自身をコントロールするやり方は、きっとみなさんの泳ぎを変え、スポーツへの取り組み方を大きく変えてくれるに違いありません。

 このレッスンのせいで、大会中に奇怪な行動を取る人が増えてしまうおそれもありますが…(笑)。


トナカイの独り言-Miura


 わたし自身いちばん強く感じたのは、三浦さんをお呼びしたレッスンを、毎年続けていきたいということです。

 こうした活動が、いつか日本のスポーツ界を変えてくれることを信じて…。

 何よりも、自分自身が三浦さんから学ぶべきことがたくさんあります。

 三浦さん、ほんとうにありがとうございました。

 これからもよろしくお願い致します。


 次回の水泳クリニックは9月20日の 『フラットバタフライ』 です。

 50mバタフライで、今年も2位に1秒以上の差を付け、世界ランキング1位を勝ち取った松本弘さんは、今回のクリニックでも素晴らしいフラットバタフライを見せてくれました。

 また、ここしばらくお会いしていない柳沢コーチの力強いバタフライを、次回ぜひ見たいものです。



 余談ですが、今年選ぶ本は、なぜか大作ばかり。

 今回読んでいるのはこれ(今年37冊目); 

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)/渡辺 京二
¥1,995
Amazon.co.jp

 大型の文庫で、600ページ近い本。

 なぜこれまで読んでいなかったのか、不思議に思える内容で、すべての日本人に読んでいただきたいものです。

 読み終えたら、内容についてしっかり書いてみたいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■充実した一日でした

午前は体を苛め、午後は脳を苛め、心身共に疲れた感じがしました
練習後のアイスクリームが体や脳に染みわたっていく感じがしました(-^□^-)

2 ■ありがとうございました。

大変お世話になりまして、ありがとうございました。
無茶な内容で皆様には脳にも身体にもご負担が…と(笑)
また、いろいろとご指導をお願いします♪
ありがとうございましたm(^_^)m

1 ■意識改革

泳ぐだけではなく、聴くだけではない講義が、身体で目で体験でき楽しかったです。

なにより三浦さんの身体を見れたことが一番( ´艸`)ナニミテンダヨ…エヘ

最後の反射結果がとても楽しみです。
お世話になりました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。