マスターズ短水路大会 | トナカイの独り言

トナカイの独り言

独り言です。トナカイの…。

 埼玉県で開催されたマスターズ短水路大会に参加してきました。

 会場はアテネ・アクアメイツというところ。参加者は900名を超え、小さな会場にたくさんの人がいるため、足の踏み場もないような状態でした。外は豪雨で、体操するスペースもありません。


 予想通り、タイムは低調でした。

 でも、二つほどおもしろいことがありました。


 一つはゴールして間もなく、隣のコースの方にこういわれたことです。

「ずいぶん良いタイムだったけれど残念だったね。スタートが早かったのかな?」

 確かに誰かが失格になったというアナウンスが流れていました。

 ・・・スタートはしっかり止ったけれどなあ・・・

 プールから上がる時にも、「残念だったね。良いタイムだったのに」


 自分としてまったく良いタイムではなく、加えて失格はがっかりです。

 スタートはしっかり止ったつもりだったので、失格の理由だけは知りたく、結果発表まで待つことにしました。しかし自由形ですから、スタート以外、なかなか失格するのは難しいです。

 順位表を見ると、あれっ、しっかり名前が載っているではありませんか。あまり良いタイムではありませんが、順位は1位。思い込みとは恐ろしいものです。自分の感覚ではなく、人に言われただけで失格と思い込んでしまうのですから。


 もう一つおもしろかったのは、初めて意識して50メートルを3呼吸で泳いだことです。

 ふだん5呼吸のことが多いのですが、今回は意識して3呼吸にトライしてみました。不思議とうまくいきました。しかし、タイムは良くなかったので、それほど喜べないのですが。


 これから少しずつ練習を重ねて、次の大会では喜べるタイムを出したいものです。

 そして、また3呼吸にトライしてみたいですね。

 次の水泳大会は6月6日長野市です。