2009年11月30日(月)

心の壁 - 信越マスターズ

テーマ:水泳の話
 小学校五年生の時、通っていた群馬県高崎市の片岡小学校に、初めて水泳プールができました。
 そして、水泳部らしきものが作られました。
 その時から、わたしは十代を水泳選手としてすごしました。
 まだスイミングスクールや、温水プールがなかった時代です。小・中学校なら年間に50日も泳げれば良い方だったでしょう。高校に入ると、寒さと戦いながら100日くらいは泳いだでしょうか。

 わたしはそれほど悪い選手ではありませんでした。が、全国区の選手でもありませんでした。たぶん、群馬県の水泳選手の間で名前を知られているくらいだったでしょう。
 高校時代はよく「50メートルレースがあればね」と云われました。当時、正式な競技に50メートルはなく、もっとも短いレースで100メートルだったのです。50メートルが得意だったわたしは、市民大会とか非公認の50メートルレースでは強かったものの肝心の100メートルは二流。ついには自由形でなく、個人メドレーに勝機を見つけるようになりました。

 そんな高校生の時から、わたしには壁がありました。
 それは50メートル自由形27秒の壁です。
 短水路でも長水路でも、27秒ぎりぎりまでは行くのですが、その壁を破れなかったのです。
 高校三年の時、毎日のように5000メートルを超える練習をし、合宿では15000メートルを泳いでも、その壁は破れませんでした。
 高校を卒業すると、こんなふうに感じていました。
 『あれだけ練習してもダメだったのだから、今のように泳いでいて27秒を切れるはずがない』

 スキー選手を引退して三十代半ばに、ふたたび泳ぎはじめました。
 この時は三十才代の福島県新記録を出したり、国体にも出ましたが、やはり27秒の壁は破れませんでした。どこかで、『破れるはずがない』と感じていたことも事実です。
 五十才から三たび泳ぎはじめ、少しずつタイムが戻り、二年前ついに公式記録として生涯ベストの『27.00』を記録することができました。

 そんなわたしは、数週間前に参加した日本海マスターズで、日本記録保持者の荒木さんから、こう誘われたのです。
「信越で50メートル、勝負しませんか?」

 荒木さんは200メートルと400メートルの現マスターズ日本記録保持者です。
 しかも、わたしにとってとても縁のある人なのです。
 理由は、わたしが水泳を再開し、最初に参加した本格的な大会で、驚きと感動を与えてくれた人だからです。
 荒木さんは長身で素晴らしい身体をしておられます。初めて見たとき、「この人は速そうだけれど、たぶん三十代だから、自分と泳ぐことはないだろう」と思いました。ところが、100メートル自由形の蓋を開けてみると、同じ組だったのです。一コース空けた隣を泳がれたのですが、飛び込んですぐ大きく前に出られました。わたしは、50メートルの折り返しまでは速いので、飛び込んですぐ前に出られた経験がありません。大きく動揺し、ペースが乱れ、史上最悪のレース展開となりました。75メートルで力尽き、ほんとうに止めようと考えたほどひどい泳ぎになったのです。タイムも自分の予想から5秒以上も余計にかかってしまいました。ゴールしても、息ができず、倒れる寸前でした。
 わたしとそれほど違わない年齢なのに、荒木さんは素晴らしいタイムと泳ぎを見せてくれたのです。

 それ以来、荒木さんはわたしの憧れの選手となりました。
 けっしておごらず、謙虚な姿勢を見せ続ける荒木さんに、正反対なスキー選手ばかり観てきたわたしは、たくさんのことを教えられました。
 五十才代になられた荒木さんは、泳ぐたびに日本記録を更新されました。
 最初は400メートルで、それから200メートルで。
 今回の信越マスターズでも200メートルを2分9秒という驚異的なタイムで泳がれました。
 そんな荒木さんから「一緒に泳ぎましょう」と云われ、チャンスだと感じたのです。
 いつか26秒台を出したいと願っていたわたしに、大きなチャンスが与えられたと感じられたのです。
 日本海マスターズから、できるだけの準備をして臨もうと努めました。ヒザや腰に古傷を抱えているわたしは、下手に練習をやると壊れてしまうのです。

 信越のプログラムを見ると、荒木さんと隣のコースではなく、次の組になっていました。
「隣で泳ぎたかったですね」と云うわたしに、荒木さんもうなずいていました。

 信越マスターズで、わたしはリレー2種目と個人種目2種目のエントリー。
 メドレーリレーでバタフライを泳ぎ、これはベストに少しとどかないタイムでした。
 個人種目の25メートル自由形は12.41。久々に12.5を切ることができました。
 50メートルレースの前、いつものように静かに座っていると脈拍が異常に高まってきました。ふだんなら起こらないことです。
 招集所に行く前、荒木さんと握手し、どんなことがあっても全力を尽くそうとふたたび自分に言い聴かせました。

 荒木さんはわたしの前の組、同じ4コースです。
 スタートは素晴らしく、泳ぎはそれ以上に素晴らしかったです。ターンも完璧で、呼吸は50メートルで一回。
 タイムは26.45。五十才代ではまず観ることのできない素晴らしいタイムです。

 ゴールした荒木さんは、わたしの眼を見て、「頑張って!」と一言。
 スタート位置に着き、合図で構え、スタート。
 わたしにしては良いスタートだったのですが、右のゴーグルに水が入りました。
 ゴーグルの水なんて関係ないと気持ちを振り切るまでに2ストローク。9ストローク目で最初の呼吸をし、二回目の呼吸後、ターン位置の確認が難しいことに気づきました。わたしはスキーの怪我で、左目にほとんど視力がないのです。
 思い切ってターンすると、そこに壁があって、正直ほっとしました。
 少し浅いターンでしたが、上出来です。
 あとは頑張るだけ。
 最後までよりよく掻くことに意識を集中しました。
 ゴールすると、荒木さんの笑顔がありました。
「生涯ベストですね、おめでとうございます」
 掲示板は26.85を指していました。

 大きな大きな壁を破ることができました。
 自分にとって、大きな意味を持つ壁でした。
 わたしにとって『27秒の壁』は、かつて『月面宙返り』だったり、『三回宙返り一回ひねり』だったり、『ポールフリップの一回半ひねり』だったりしました。今のモーグル におけるフルツイストも一つの壁です。しかし、たぶん水泳の27秒は小学校から今までの思いをしょっているものだけに、ずしりと重いのです。

 大きなきっかけとチャンスを与えてくれた荒木さん、ほんとうに感謝しています。
 これからも、わたしの目標のアスリートであり続けてください。
 昨日の200メートル2分9秒は偉業ですし、50メートル26.45は素晴らしすぎます。

 今回の26秒台達成には、他にもたくさんのみなさんの力が働きました。
 マスターズ水泳の奥深さと魅力を再確認させてくれた松本弘さんや柳澤晋平さん。
 脳が作る壁という大きなテーマを教えてくれ、打ち破る具体的方法論を与えてくれた三浦弘さん。
 日々応援してくれる若林美穂さん。
 びっぐらんど小川の仲間たち。わざわざ新潟まで応援に来てくださった沼倉さん。
 そして、クロスプロジェクトグループの戦友たち。
 こうしたみなさんの力なしに、今回のことは起こりえませんでした。
 ほんとうにありがとうございました。
 また気持ちを新たに、これからも泳いだり滑ったりし続けていきます。

 今年最後の水泳大会を終えました。
 今年は120日泳ぐことができました。
 昨年や一昨年に比べると少ない日数でしたが、高校時代よりは多いはず。

 文脈から書き忘れましたが、信越マスターズ最終レース『100メートル自由形リレー』で、わが小川ビッグランドチームが優勝できました。最終泳者だったわたしは、じつはプレッシャーにドキドキでした。

 人類が戦争ではなく、スポーツを。
 飢えや破壊ではなく、平和や創造に力を発揮できることを祈りつつ…。
 明日からはスキーの世界に、身を入れます。
 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■どうしたら?

生涯ベストおめでとうございます。

信越マスターズ25m自由形5組で隣の5コース
だったf.920です。

練習では何度か12秒台を出した事があるのですが、大会では13秒台をキープするのがやっとです。

50mは、前の5組で荒木さんの隣で、3秒もぶっち
ぎられました。
同世代のトナカイさんや荒木さんの26秒台には、
憧れてしまいます。

どうしたらタイムアップ出来るのか、いつか機会があればお話でもお聞かせ下さいね。

11 ■白熱のレースを見ることができました。

新潟で昔荒木さんとよく泳いでいた者(60歳)です。と言っても自分にはペースが早すぎ二回に一回くらいやっとついていってへばっていましたが・・・。自分にとって信越マスターズは新潟会場の時だけ出ていますが、川中島の戦いのような気分で長野勢何するものぞと勝手に燃えています。今回、角皆さんと荒木さんの50mレースは信玄と謙信の一騎打ちのように固唾をのんで見させて頂きました。レースの組は違いましたが二人の迫力のある泳ぎには勝負の火花が散っていたと思います。すごく見ごたえがありましたしお二人の記録も素晴らしいと思います。お疲れ様でした。

10 ■あっぱれ、です

一緒にレースに参加させていただき、日頃からもたくさんの世界を見せていただき、あの26秒のレースも見て興奮しました。ラスト15m猛烈にグイグイ泳ぐ姿を忘れません。リレーでも3泳でトナカイさんに引き継がせていただきました。熱い思いをつなぎました。今年は6月のバタフライでの29秒台の生涯ベスト、10月の富山での長水路での29秒台(私のタイムを上回りました)、そして今回と、凄いレースを全て目の前で見ました。私も頑張ってタイムを上げよう、年齢を理由にベストは出ないよ、と言い訳をせずに頑張ります。凄い先輩方がたくさんいますから・・・

9 ■おめでとうございます!!

トナカイさん、おめでとうございます。
このところご無沙汰していてすみません。

ほんと、素晴らしい泳ぎで見とれてしまいました。
スタートして、見とれているうちにゴールという感じでした。
生涯ベストとは、すごい。
素晴らしい記録です。
これからも期待しています。

トナカイさんを見かけましたが、声をかけること
ができずに残念でした。
次回はきっと、、、、

8 ■おめでとうございます

 そんな角皆さんは私の目標とするアスリートであり、人生の目標とする人でもあります。

 また力を頂いた気がします。
(気だけだったりして・・・)

 そうならないようにがんばります。

7 ■おめでとうございます

そんな角皆さんは私の目標のアスリートであり、
人生の目標の人であります。

また力を頂いた気がします。
(気だけだったりして・・・)

そうならないように頑張ります。

6 ■ライフベストおめでとうございます。

大会、お疲れさまでした!

試合中、集中しようとしているトナカイさんに私がいろいろ話しかけたので、お邪魔してしまったかと心配してましたが、ライフベストが出て本当に良かったです!

私も、壁を越えたいところです。

5 ■おめでとうございます!!

本当におめでとうございます!
前から27秒が切れないとおっしゃっていましたからね・・・すべての力がこのレースに集約したのですね。きっと角皆さんがあきらめなかったからできたのですよね。もしもっと昔に完全に放棄してしまえば成し得なかったことです。僕も勇気がでます。最初の大会は斑尾の大会にでることになりました。また冬いろいろとお願いいたします。

4 ■自己ベスト、おめでとうございます。

先日はお疲れ様でした。
みなさんにお会い出来て嬉しかったです。

そういえば以前のブログにも荒木さんが登場していましたね。レース見たかったです。

左目の視力低下(知らなかったです)に付け加えて右目ゴーグルの入水。ターンも定まらない状況での自己ベスト。
自己ベストは100%良い泳ぎが出来た時だけに出るものではないのですね。

そういえば、前々回のこの日、角皆さんが表彰されて会いに行ったら代理人で、角皆さんは夕日を見るために先に帰ってしまったのを思い出しました。
その後の、県マスではじめて声を掛けたと思います。
角皆さんを通じて沢山の方に出会えたこと感謝します。

3 ■素晴らしい結果

生涯ベストおめでとうございます。
記事を拝見して、ライバルや仲間あっての水泳だと言うことを忘れてはいけないと思いました。

スキーシーズンもどうかお怪我に気をつけてお過ごしください。

2 ■おめでとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
初めてお目にかかれて嬉しかったです♪
しかも、生涯ベスト更新おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

今度は雪の上でお会いしたいですo(〃^▽^〃)o

1 ■ブレイクスルー

深い喜びがしみじみ伝わってきます。
ほんとにおめでとうございました。
よき先輩をライバルに持つことができ、感謝したいと思います。
なんか、勇気がわいてきました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。