2009年06月15日(月)

第26回長野県マスターズスイミング フェスティバル

テーマ:水泳の話

 第26回をむかえる長野県マスターズスイミングフェスティバルに参加してきました。日本でも長い歴史を誇るマスターズの水泳大会です。

 会場は長野市のアクアウイング。


 開会式時、わたしは5年連続出場ということで表彰を受けました。

 50才で水泳を再開し、もう5年が経ったのです。不思議な感動がありました。

 驚いたことに、連続25年出場の方が6名もいらっしゃいました。

 いったい他のスポーツで、25年間も連続して出場するということがあり得るでしょうか。

 フリースタイルスキーでは、まずあり得ないことです。長い間続けることができ、健康や長寿につながるスポーツであることを、痛感する表彰式となりました。


 アクアウイングは、いつも水泳クリニックで使わせて頂いている素晴らしい会場です。ふだんからの親近感もあり、落ち着いて大会に臨むことができました。

 長水路のプールを横方向に使って短水路とする辰巳などと同じスタイルです。


 これまで長野県マスターズは、スイミングクラブなどで開催されることが多く、あまり好タイムが期待できない条件の大会ばかりでした。それが、今年は違いました。まさに好記録のラッシュです。


 わたしはリレー2種目と個人2種目にエントリー。

 個人種目は25m自由形と50mバタフライです。


 25メートルはわずかにスタートが遅れましたが、12.58秒。

 近頃、12秒台後半ばかりだったので、ひさびさの中盤で嬉しかったです。50才代最後の長野県マスターズなので、50m自由形にも出たかったと感じるタイムでした。


 50mバタフライは、ほんとうに嬉しいレースとなりました。

 29.85の生涯ベストがでたのです。

 高校時代、水泳部でタイム測定し、2回ほど29秒台が出ましたが、公式記録の29秒台は生涯初めてとなります。2年前に出た自由形の自己新と並び、水泳は50才からでも伸びられると感じたレースとなりました。


 実はこうした好タイムに、もう一つの要因があります。

 プールが素晴らしいだけでなく、水着も素晴らしかったのです。

 試合で小林ゴム製のスイムアーマー という高速水着を着用したからです。

 初めての高速水着でした。

 わたしは元々スプリンターなので、後半にピッチが落ちてしまうことが多々あります。しかし、今回のバタフライでは、最後までいいペースで泳ぐことができました。

 プールと水着と自分のコンディションの三つが揃って、人生初のバタフライ30秒切りになりました。


 昨年と異なり今年の水泳シーズンは、良いスタートが切れました。

 仕事などで泳げない日も多いですが、50才代最後の年を、悔いのないよう泳ぎたいです。

 あきらめず、頑張りすぎず…。

 いつまでも。


 小川のみなさん、お疲れさまでした。

 声をかけてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 次は新潟マスターズに出場予定です。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■快泳

目の前であの快泳を見て興奮しました。よし、私も、とがんばりましたが、私は割りと平凡で、かろうじて大会新止まりでした。私と1秒しか変わらない驚異的な記録に、私も刺激を受けてがんばります。あれが長水路なら本当にスーパースイマーです。期待しています・・・
一緒に会場で喜べてうれしかったです

4 ■無題

県マスターズ、お疲れ様でした。
トナカイさん、さすがですね。素晴らしい。
まだまだこれからも記録更新ですね。
今回のマスターズは、水泳クリニックや
練習会に参加したことで水泳の仲間(と
いっては失礼かしら?)が増えたことを
実感しました。チーム以外の方とも話を
することができてうれしかったです。

これからも頑張ってください。私も
がんばります。

3 ■生涯ベストおめでとうございます

お疲れ様ですと書こうかと思いましたが、ベストが出た後は疲れなんて吹き飛んでいるのではないのかなと思い止めました。
私も50m自由形で先日ベストを出すことが出来て、また頑張れそうです。
自由形も是非頑張って下さい。

2 ■お疲れさまでしたっ♪

トナカイさん、さすがですねっ!
私もうかうかしていられません。
すっかり休んでしまっていますが、ちゃんと練習しなければ…(^^;)

1 ■無題

長野マスターズ大変お疲れさまでした。
また、記録更新おめでとうございます。
自分も先日のスタート練習の成果を生かして
自己記録更新出来ました。
50mに関しては改めてビデオを確認すると、
フライング疑惑が捨てきれませんが・・・
次回は新潟マスターズとの事ですが、さらなる記録更新を期待しております

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。