2008年11月23日(日)

第3回信越マスターズ

テーマ:水泳の話

 今日は、今シーズン最後の水泳大会でした。

 第3回信越マスターズです。

 第1回から参加しているせいもあり、この大会に親近感が強くなってきました。場所は第1回の会場と同じおおとりプラザ。時々、仲間たちと練習会を開いている身近な場所でもあります。


 今日は大きな収穫がありました。

 タイムではなく、もっともっと大切なことを、強烈に思い出させてくれたのです。


 出場したのは25mと50mのバタフライ。

 25mは水泳に再復帰してからの自己ベストとなりました。そして、25mの時と50mの時の感覚の差が、そのまま自己ベストと平凡な記録を分けたと気づかされたのです。それは大きな気づきであり、驚きでした。しかし、思い起こしてみれば、フリースタイルスキーの大会で、わたしが大事な大会であればあるほど強いと云われた所以でもある内容でした。


 泳ぎをダメにする要素はたくさんあります。

 気負いや過度の緊張があれば、体に無駄な力が入りやすく、早く疲労しやすくなります。

 試合への恐怖心やあがりがあると、自分の力を出し切れずに終わりやすいです。飛ばしすぎれば、疲労や苦痛で泳ぎが乱れます。

 わたしにとってもっともいけないことは、タイムを出したいと願うことだと、強く気づきました。スキーで勝とうとしたなら実力を出し切れない場合が多いというのと同じです。

 勝とうとしたり、タイムを出そうとすると、意識がそこにいきます。すると、じっさいの泳ぎから意識が、少しかもしれませんが薄れます。そして、泳ぎから意識が離れると、泳ぎの質が大きく低下します。

 25mがよかったので、50mでタイムにこだわりました。煩悩に取り憑かれたのです。その結果、平凡なタイムに終わりました。

 よりよく泳ぐという本来の目的から、意識が離れてしまったのです。

 入水や伸び、体を流れる水を、もっと感じられたはずなのに、単純な頑張りに変わってしまい、泳ぎの質が落ちました。


 泳ぎに、もっともっと臨場感を感じられたはずが、結果に意識が移り、臨場感とリアリティを失ったのです。

 “臨場感"を英語では“Presence"と云います。素晴らしい言葉です。それは「現在」を意味する言葉だからです。すべての意識を「現在」に集中し、今やっていることに全力を傾けるという意味があります。

 スキーでやり続けていたことを、水泳で忘れていました。

 それを、今日、強く気づかされたのです。

 
 Ohtori


 平凡な泳ぎと、素晴らしい泳ぎは、そこに投入された泳者の臨場感で大きく左右されます。

 思い出せてほんとうによかったです。


 応援してくださったたくさんのみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 そして、直接声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。


 今年はひざの痛みのため、昨年ほど思い切って泳げませんでした。

 しかし、今年ほどトータルな意味でトレーニングできた年も少なかったように思います。

 ウォータージャンプもたくさん飛びました。久しぶりに本格的なウェイトトレーニングもやれました。水泳も痛みという制約があるなか、精一杯泳いできました。

 2008年のオフトレーニングに、悔いはありません。

 いざスキーシーズンですビックリマーク


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

若い時と違い、ただ頑張っても結果が出ません。
自分のイメージを実際に感じながら思い通りにいかに泳ぐか。練習の段階から作り上げたイメージをいかに再現するかでしょう。スタート、浮き上がり、ダッシュ、ターン、中間~ラスト、タッチ、ストローク数や呼吸の数などイメージして・・・
私もしっかりレース前はイメージを作っておかないと大抵は平凡な記録に終わります。
いきあたりバッタリではさすがに結果は出ませんね。

7 ■落ち着いて

 レースをするって本当に難しい事だと思います。俺自身も生涯に一度あったかどうかだと思います。
 先のマスターズも、特に繋ぎ(ターンの前後)が上手く行かなかったと反省しきりです。

 緊張、恐怖心、まだそう言った事に打ち勝てていない。未熟です。

6 ■お疲れ様でした

今年はなかなかよい結果がでなかったみたいで角皆さん自身もどかしいシーズンだったと推測します。
 人は難しい生き物ですね。どうしても結果ばかり考えてしまって、ほんとうに欲の塊ですね。最後の大会でまた再発見できてよかったですね。来シーズンも今回のこと忘れずにさらなる活躍をしてください。
 僕もあと1か月と20数日になりました。なんとか
思ったようになるように頑張りたいと思います。

 スキーシーズン始りましたね。楽しんでください

5 ■いつも

すばらしい文章で、また時には難しすぎたり。(笑)

でも、文句なしに、K2のパーカー、よく似合ってます。

4 ■無題

勝つと思うな、思えば負けよ、&負けると思えば負ける・・・これも真実・・・
無欲でありつつ執念というか信念というか集中。
メンタルは奥深いです。
タイムを出すぞ、ではなく絶対出る、と信じる。
信じるには十分な練習と自信が過程にはある。
あれだけやってきたんだから大丈夫、という無心。あとはやりきる集中力ですね。

3 ■お疲れ様でした。

閉会式に出ず、体育館に居ようとしたら友達に行こうよ」って言われ出ました。
リレーでトナカイさんを見つけ声を掛けようとしたのですが棄権で、その後は自分のレースで一杯でとうとうお会いできず…
と、閉会式で表彰されて「あ”!居た!!」と、ちょっとドキドキしながら声を掛けさせていただきました。
お話でき、マーメイドさんにもお会いできて嬉しかったです。

2 ■無題

深いお話しですね。ただ頑張る、のではなくリアルに感触やイメージを大事に感じながら泳ぐ事。
そうですね、私も一番は自分のイメージ通りにいけているか?ストローク数や動作とか・・・
ガムシャラな中にも冷静にしっかり水をキャッチして・・・
25mのタイムが良かったので50mで狙ったら失敗、よく分かります。力んだんでしょうか?でも25mで復帰後ベストは素晴らしい。私とコンマ5秒しか変わらないじゃないですか。ちょっと私も焦りましたよ。私も昨日の50mの後半のイメージを忘れないように頑張ります。

1 ■おめでとうございます

25mバタ、自己新おめでとうございます。
私も今度の土曜日、今年最後、年齢区分最後の大会に参加します。気負いからくる緊張感、私も実感しています。とても参考になりました。ありがとうございます。リラックスして大会に臨もうと思っています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。