2008年10月23日(木)

マスターズ水泳クリニック

テーマ:水泳の話

 大学在学中、スキーに夢中になっていらい、わたしはずっとスキーを続けてきました。

 仕事も趣味も、生活も、すべてがスキー一色という時を重ねてきました。

 50才に手が届こうという頃、人生で3度目の大怪我を負い、スキーを続けるには強烈なリハビリをやらねばならなくなりました。しかし走ることも、ウェイトもできず、最後の選択肢として水泳をはじめました。そして、ふたたび水泳の魅力に取り憑かれました。リハビリを終えた今も、泳ぎ続けています。


 スキーもそうですが、わたしは自分で滑ったり、泳いだりすることが好きです。もちろん指導にも、魅力や喜びを感じますが、まずは自分がトライしてみることが好きです。理由は、…自分なら、失敗してもいいこと。自分なら、思い切ってできる…というところでしょうか。人に教える時は、大きなプレッシャーを感じます。

 スキーでは多くのキャンプや教室をやってきました。

 対象も初心者からオリンピック選手まで、ありとあらゆるみなさんと接してきました。


 そんなわたしですが、来月、初めて水泳のクリニックを開催します。

 水泳は、スキーのような実績がないだけに、とても緊張します。

 スキーなら、何はなくとも実績だけには恵まれてきました。現実の技術が落ち、言葉や理論で補っても、実績で許してもらえるようにも感じます。しかし、実績のない水泳では実力が勝負。

 …よく考えてみれば、スキーでも水泳でも競技実績など、飾りでしかありません。実績は絵画の額のようなもの。しかし人間は時に、絵画より額に惹かれたりします。



 水泳のクリニック開催を決心したにはいくつかの理由があります。

 その一つは怪我や故障とスポーツの関係です。

 わたしほど水泳によって救われてきた人間はいないと信じられるからです。


 フリースタイルスキーのワールドカップを転戦する生活から、わたしは30代初期、ひどい腰痛に苦しみました。マイナス30度以下のスキー場で試合を続けたためです。超低温下でのモーグルやエアリアルはもとより、アクロ(バレエ)スキーで腰を痛めました。もし当時、今の自分くらい経験があったり、コンディショニングに詳しいコーチがいたなら、あそこまでひどくならなかったかもしれません。

 スキーを引退してからも腰痛は続き、毎年数回のひどいぎっくり腰に悩まされました。

 あまりのひどさから、走ったり、ウェイトトレーニングもできません。そこで、水泳をやったのです。結果は腰痛が改善されただけでなく、福島県代表として国体に出場(水泳)することもできました。

 49才で手首とヒザに大怪我を負い、3度目のヒザの手術を受けた時も、残されたリハビリは水泳だけでした。結果として、今のわたしは25才の時より元気です。

 そんな水泳の素晴らしさを、伝えられたらいい。


 マスターズ水泳に出場すると、水泳に取り憑かれ、水泳を愛し続け、その結果輝いているたくさんのみなさんにお会いできます。みなさんほんとうにお元気で、生き生きとしていらっしゃいます。

 そんな輪を広げることができるたなら、とてもやり甲斐のある仕事となります。生涯スポーツとして、水泳はほんとうに相応しいものですから。

 

 クリニックでは、自分に足りない部分を、素晴らしいマスターズスイマーのみなさんがカヴァーしてくださることになりました。

 また、ふつう見ることのできない泳ぎのもっともだいじな部分、つまり水面下の映像も撮ることを予定しています。

 これから水泳をはじめたいという方、少しだけ上達したいというみなさん、11月16日にお時間のあるみなさん、ぜひご参加ください。

 詳しい内容はこのブログの上にあるバナーから。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

年齢と共に良さが分かってきて競技に対しても勉強にしても意欲が湧いてきます。
中高生の頃に比べたら、今のほうが全然勉強に対して前向きです。当時は水泳水泳で授業は昼寝、みたいな感じでした。
無理してるな~なんて、無理ではなく必要を感じているからこそ無理と思えるようなトレーニングとかこなしたり出来る。目標や情熱があるから、これだけの練習しよう、しなきゃ達成できない、と思う。体も40だから50だから、といわないで、やってみれば結構動くようになります。段々きつくもなりますが時間をかけてジワジワ作っていけば体は出来てきます。私ももっと練習したりレベルを上げていきたいと思っています。出来ないとあきらめないで、出来るようにやってみます。
出来なかったことが出来るようになる、何て素晴らしい事か、今まで出来なかったことをひとつでも出来るようにしていったら、まだまだこれから挑戦の山盛りです。やりたいこと一杯です。
出来なくてトラウマになっていたこと、あきらめていたことを、やってみる・・・運動にしても勉強にしても・・・出来ないままで終わりたくないです。

3 ■何が あなたを

そこまでにストイックにさせているのでしょうか。

その年齢で進化し続けているじゃないですか。

年齢はこころとからだがあると思います。

私は、こころの年齢を常日頃から注意しています。

心が年を取らないように。

あなたはこころもからだも若返っています。

今まで、こんなに熱い方を見たことがありません。

ますます、アイスクリームをつまみに、トマトジュースで乾杯したいと思います。

大阪出撃予定の時は連絡ください。

そのときは、個人向け公演料を取らないでくださいねっ。(笑)

席代は払いますので。。。

2 ■ぜひ一度

 クリニックを受講したいですね。

 同じ日、わたくし日出(ひで)は岐阜県の秋季マスターズです。初めて1個メに挑戦します。誰にも邪魔されず自分の出たい種目に挑戦出来る。それがマスターズの素晴らしさだと思います。
 クリニック、頑張って下さい!!

1 ■無題

10年20年とかたくなに自分は、と頑張ってきたのがあるときに突き破られたり新天地が開けたり、出会いから刺激を受けたり、長年の悩みやトラウマから開放されたりして・・・そんなものが長い競技生活の中ではありますよね。
私は今年になって素晴らしい出会いによって固い石がついに動いた、みたいな水泳をさせてもらっています。これでいいや、ではなくもっとこうしたら、あきらめていないでやってみよう、できないんじゃなくやらないのだったら、思い切ってやってみよう・・・素晴らしい先輩方から素晴らしいアドバイスを頂き、凄い実践を目の前にして、やるぞーと思う毎日です。
クリニックでは頑張って泳ぎの新発見をみんなで感じたいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。