2008年05月15日(木)

久しぶりの本

テーマ:水泳の話

 わたしはスキーヤーですが、物を書くことが好きです。

 言葉を使って何かを表すという作業に、とても魅力を感じます。そんなことから、スキーヤーとしてはたくさんの文章を書いてきました。モーグル関係の本なら誰よりもたくさん書いてきましたし、スキー雑誌の企画や連載もずいぶん書いてきました。光栄なことに、“論座"という政治的意味合いの高い雑誌に意見を求められ、何度か書いたこともあります。

 しかし、ここ数年ほどライターとしての仕事はしてきましたが、著者としての仕事はすることができませんでした。小説を書いて、コンテストに出したりもしましたが、なかなか受賞するところまでは行かず、小説にかんしてはしばらく充電中というところです。



 今回、友人の会社を通じ、久しぶりの監修&著者という仕事をおこなうことになりました。

 “中高年のためのマスターズ水泳"の本です。タイトルはまだ正式決定していませんが、50才を超えて水泳を続けるみなさんや、50才を超えても記録を伸ばしたいという積極的な気持ちを持つみなさんのための本になりそうです。出版は来年を予定しています。


 今週末、いつも練習している小川びっぐらんどのプールで撮影をおこなうことになりました。

 実技を撮った後、座談会もおこない、水泳についてさまざまな意見もお聞きします。


 数年前水泳に復帰してから、練習や競技会で知り合った素晴らしいスイマーのみなさんが協力してくださることになりました。

 全日本選手権や日本マスターズのタイトルを獲得した方々が、たくさん協力してくれることになりました。フリースタイルスキーなら、歴代の全日本チャンピオンを集めて本を創るようなものです。

 忙しい社長業を続けながら泳ぐ方。サラリーマンを続けながら泳ぎ続ける方。主婦。水泳のコーチとして活躍されている方。スイミングスクールの主任教師として何人ものオリンピック選手を育てた方。ペキンオリンピックをめざしたトップスイマー。立場はさまざまですが、誰もが水泳に莫大なエネルギーをつぎ込んできた方たちばかりです。


 本を書くということはたいへんな作業も多く、しかもこれでいいという限界のない仕事です。そのため、ビジネスとして考えると難しい面もあるのですが、やり甲斐を考えると、ほんとうに嬉しい仕事となります。

 今から撮影を考え、ワクワクしています。


 ご協力頂くみなさま、ほんとうにありがとうございます。

 もう数日で本番となりますが、どうかよろしくお願い致します。


 
 Fly


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。