2008年04月14日(月)

マスターズ短水路長野大会

テーマ:水泳の話

 ものすごく久しぶりの「水泳の話」です。

 今シーズンの初戦となる「短水路長野大会」に出てきました。

 長野県で初めてとなる日本マスターズ協会の公認大会です。

 スキーシーズン中、思うように泳げないこと。スキーの蓄積疲労から、いろいろと体に問題が出ていることもあり、不安を抱えての出場でした。


 会場に入ると、やはりみなさんの熱気に圧倒されました。

 群馬の滋野さん、新潟の荒木さん、山梨の柳澤さん、埼玉の金井さんなど強豪の顔も揃い、みなさんの覇気をひしひしと感じました。自分をふり返って、「こんな練習をしていない自分が出てよいのだろうか?」とすら感じてしまいました。しかし、5月の連休を終えたら、しっかり練習を開始しますので、みなさん待っていてくださいね。


 今年の初戦は50mバタフライと25m自由形。

 昨年の初戦は確か25mバタフライと50m自由形にエントリーしたので、逆になりました。

 結果は50バタが“30.62"、25フリーが“12.76"でした。

 バタフライは25mまで、けっこうよかったと思います。最後10mくらいで力尽き、うまく泳げなくなってしまいましたが、少し光りが見えました。

 

 今年は荒木さんが同じ50歳代に上がられたことや、世界チャンピオンのバーンズさんも来られることなどから、素晴らしいスイマーと一緒に泳ぐことになります。彼らと闘うのではなく、彼らを目標にして、自分の能力に少しでも磨きをかけられたら嬉しいです。


 今回の感動シーンは荒木さんの50mフリー。

 わたしがエントリーしてくることを期待していたらしいのですが、この時期に泳いでも、がっかりするだけなので、今回は50フリーにエントリーしませんでした。荒木さん、ごめんなさい。

 なんと50mで1回呼吸だったそうです。

 タイムも27.4で素晴らしいものでした。

 荒木さんが最後にもがくところを見ました。いつも、彼の泳ぎを見ると、体が熱くなってきます。そんな何かを感じさせる泳ぎを、今回も見ることができました。心意気を感じる泳ぎとでも言うのでしょうか。

 テクニックとしては柳澤さんのバタフライに学ぶことが多かったです。ワンストロークで大きく前進する泳法で、非常にフラットで、伸びがあります。わたしもフラットを心がけたのですが、最後は苦しくなり、上下動も大きく、呼吸もしっぱなしになってしまいました。

 まだ水泳を本格的に開始することができませんが、連休を終え、しばし休んだら、この熱い世界に戻ろうと考えています。


 スイムの天川さん、取材ご苦労さまでした。

 そして、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■お世話になりました。

先日は長野大会お疲れさまでした。初めての会場で興奮する中、またトナカイさんの素敵な笑顔にふれることができそして同じ組でのレース・・・結果は実力通り・・・またご一緒出来ることを楽しみにしています。生涯ベスト!常にトナカイさんの言葉に元気を貰い・・・パワーアップしてこれからも頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。

5 ■滋野さん?

 もしかしてコメントをいただいたのは群馬の滋野さんですか?
 そうでしたら、光栄です。
 違っていたら、ごめんなさい。
 滋野さんの姿は中学時代から見てきました。
 高校時代は国体予選のたびに、泳ぎを見て、研究させて頂きました。10代のとき、いちばん目標にしたスイマーでした。
 数年前に水泳に復帰してから、いつか同じ大会で泳ぐだろうなと思っていましたが、じっさい滋野さんの姿を見たときには、ほんとうに嬉しかったです。
 いつか、一緒の組で泳いでみたいですね。
 これからも、わたしの目標であり続けてください。日本記録更新を祈っています!

4 ■お世話になりました

最近力で泳ごうとしてうまく水にのることが出来ません。水泳って難しいですね。また、お会いできることを楽しみにしております。大変お世話になりました。とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

3 ■お疲れさまです。

12"7はシーズン序盤にしてはいいタイムですね。
練習積めば50Frでまたベスト出そうですね!

いい刺激を頂きました。
ぼくもがんばります!

2 ■○滝さま

 会場でお声をかけていただき、ありがとうございます。
 ほんとうに初めてお会いしたとは感じられず、「よく知っている人だけれど名前が思い出せないぞ、やばっ!」という感じでした。
 ぜひまたお声をかけてください。
 マスターズの試合で、よい泳ぎをされることを祈っています。
 わたしも5月半ばからは泳ぎはじめますね!

1 ■昨日はお疲れさまでした

昨日は突然声をかけてしまい申し訳ありませんでした。初めてお話しせていただいたはずなのですが不思議なことに初対面とは思えませんでした。

今回トナカイさんのお言葉に甘えてコメントさせていただきます。
50歳代で十分な準備をされてない状態で私(35区分)と近いタイムで泳がれる事が驚異的です。私もこれからも常に生涯ベストを目指して練習を続けたいと思います。

私はこの後、新習志野、辰己と猛者の集まる試合が続きますが精一杯頑張りたいと思います。


コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。