2007年11月26日(月)

第2回信越マスターズ スイミング フェスティバル

テーマ:水泳の話

 昨年からスタートした第2回となる信越マスターズに参加してきました。

 初大会は、長野県千曲市(おおとりプラザ)でおこなわれましたが、今年は新潟市の西海岸公園市営プールが会場となりました。

 新潟の海に面しているだけでなく、緑も多く、美しく整備されたところでした。


 名古屋でおこなわれたアースリートフェスタあたりから、あまりトレーニングできなかったこと。加えて待井君のこともあり、先週おこなわれた群馬県大会はふつうのタイムに終わってしまいました。そんなことから、少し不安を抱えての参加となりました。


 会場入りすると、まず、その素晴らしい施設の外観に感動。

 そして、水に入ってふたたび感動と驚愕。

 非常に泳ぎやすいプールでした。

 明るい室内、きれいな水、十分な水深、太くしっかり張られたコースロープ。波が流れ出る形にカットされた壁面(1コース側)。大きく、前傾角度のあるスタート台。

 もっとも嬉しかったのは壁の材質です。わたしはターンが下手なので、壁が滑りやすいと不安でたまりません。これまでの大会のほとんどで、軽く足場を確認してから蹴っていました。しかし、西海岸プールの壁は足が滑り辛く、蹴りやすい材質に感じられました。


 今回エントリーしたのは、25m自由形と50m自由形です。

 バタフライにも出たかったのですが、プログラムの順番から両種目にエントリーすることは難かしく、諦めました。

 個人メドレーも、今回はエントリーしていません。なんと言っても、今年最後の大会なので、自由形でよいタイムを出したかったのです。


 25m自由形は12.52秒。

 けっして悪くないタイムですが、代わり映えもしません。


 25mが終わってから50mの競技まで、約1時間ありました。プールの外に出てみると、緑に囲まれた公園が、無風で暖かく、心地よかったです。しかも海を見晴らす景色。そんな新潟の野外で、とてもリラックスすることができました。


 50mの競技前、ちょっと変わったこともありました。いつもの水着(スパッツ)で出場するつもりだったのですが、更衣室で突然、先週群馬スイミングからいただいたアリーナのロングスパッツをはきたくなったのです。わたしにしては珍しいことです。


 50m自由形における今回の作戦は「最初から全開」。

 何ということもない作戦ですが、前半無意識に押さえてしまう癖があるので、「最初から積極的に泳いだ方がいい」と考えました。

 まずまずのスタートからドルフィンキック3回。浮き上がりと共に、全開で水を搔きました。

 壁がよかったこともあり、ターンも上々。

 呼吸も予定通りの位置で、予定通りおこなうことができました。

 迷ったのはゴール直前です。

「最後のストロークをおこなうべきか、それともそのままタッチするべきか?」

 結局、搔いてタッチしましたが、どちらがよかったかに疑問が残りました。

 
 Goal


 電光掲示板をみつめると、そこに表示された数字は“27.00”。

 公式記録自己ベスト。しかも生涯ベストです。

 数字に見入っていると、先日ブログに、「27秒の壁に閉じ込められている」と書いたことも想い出しました。


 ここ3週間ほど、不規則な生活と移動が続いていたので、驚くと同時に、嬉しかったです。


 プールがよかったこと。うまくリラックスできたこと。ロングの水着等々、いろいろな条件が揃って、一年がかりでねらっていた生涯ベストを、今年最後の大会で、ついに出すことができました。


 X-project Group のメンバーをはじめ、わたしを応援してくださっているみなさん、さまざまなサポートをありがとうございました。

 本行君も、ありがとうございました。

 来年はいよいよ26秒台をねらっていきます。


PS.後日、いつも泳いでいる小川村のプールで、「敢闘賞をいただいた」ことを知りました。

 「日本海の夕日をみよう」などと、泳ぎ終わったらすぐに帰ってしまいました。主催者のみなさま、表彰式に出ず、ごめんなさい。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■やはり、トナカイさんでしたか…

ダコタも同じ場所で泳いでいました。
本日ダコタのブログに掲載してあります。

8 ■ありがとうございます。

 みなさん、素敵なコメントをありがとうございます。
 特に「新潟のモーグルスイマー」さんのような方からメールをいただけると、とても嬉しいです。
 白馬五竜はすでにオープンし、わたしたちF-style School も開校の準備をしています。しかし、今年こそはスキーだけにならず、規則的に泳いで、来年につなげていきたいと考えています。
 プールでお会いしたときは、ぜひ声をおかけください。
 よろしくお願い致します。

7 ■おめでとうございます!

ベストおめでとうございますヾ(^▽^)ノ50フリーって思いもよらないときにいいタイムでたりしますよね(笑)!逆にベスト出そうと意気込んだらでなかったり(/_・、)そこが50フリーの面白さですよね(*^_^*)試合本当にお疲れさまでした(≧∀≦)

6 ■やっぱりすごいですね。

信越マスターズ、お疲れ様でした。
トナカイさんは相変わらずのすごいタイムで
改めてびっくりしました。
どうしたらあんな風に泳げるのか不思議です。
生涯ベストおめでとうございます。26秒台を目指すとはすばらしい!!がんばってください。
私も2種目出場しました。
25Mと50Mの平泳ぎです。
どちらも1位になることができました。
25Mのほうは、自己タイム更新でした。
しかし、大会新をだせなかったのは悔しい限りです。
それにしてもとてもよいプールでしたね。
ぜひ、長野にもあのようなすばらしいプールがほしいです。
また、来年もよろしくお願いします。

5 ■ビックリしました

男子50m自由形の50クラスで27.00を出した選手がいて、ビックリしました。早速名前を見ましたら、かつてモーグルに熱中していた頃に見た名前が!まさかと思ってPC検索しました。
さすがすね。これからも信越マスターズの記録をドシドシ更新して、レベルを上げていきたいですね。
今はモーグルからは一線を引き、冬山スキーにはまっています。苗場山付近を活動拠点としていますが、白馬方面に行った際はよろしくお願いします。

4 ■おめでとうございます!

ほんとすごいですよ(≧▽≦)
ぼくもがんばらないといけませんね。

てか、あと100分の1秒が憎いですね。
けどそれがまたやる気につながりますよね。
来年は26秒台ですね!

とにかくベストおめでとうございます(´ー`)

3 ■お疲れ様です

コメントありがとうございます。
生涯ベストはうれしいですね。26秒台へ行けそうという気がしますね。ぜひ来年は・・・

2 ■WOW!! オメデトウゴザイマス!

凄いですね!!
おめでとうございます。
いろいろな事が精通されつつ、進化されているんですね。
私は今テニスが面白くてしょうがいないです。
シニアの叔父様、叔母様たちとダブルの真剣勝負するのが、また楽しいです。

良い冬を!
ALOHA

1 ■お疲れ様でした

気持ち通りの結果がついてくると感動しますよね。本当におめでとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。