2007年06月11日(月)

第24回 長野県マスターズ スイミング フェスティバル

テーマ:水泳の話

 “第24回 長野県マスターズ スイミング フェスティバル”に参加してきました。


 Back

 3年前の手首の大けがから再開した水泳ですが、選手として復帰しようという転機となった大会で、3年連続出場となります。

 今回は記録を創りましたよ。

 残念ながら自己ベスト更新ではありませんが、出場種目数記録を塗り替えました。一日に6種目出場です!

 高校時代、よく一日の競技会で泳いだ種目は以下のとおり。

 1)400mメドレーリレー(4泳フリー)

 2)100m自由形

 3)200m個人メドレー

 4)400mフリーリレー

 5)800mフリーリレー

 高校時代でも、一日に5種目出場です。昨年の信越マスターズで、久々に一日5種目出場を果たし、腰痛になりました。

 今回は人生初の一日6種目出場ビックリマーク しかも、腰痛は泳ぐ前より改善されるという嬉しいおまけ付きです。


 出場した種目は以下のとおり;

 1)200mメドレーリレー(4泳クロール)

 2)100m個人メドレー

 3)25m自由形

 4)50m自由形

 5)200mフリーリレー(4泳)

 6)100mフリーリレー(3泳)


 正直な感想は、「ああ、いいトレーニングだった!」でしょうか?

 全体にタイムはよくありませんでしたが、個人メドレーで1分15秒台を出すことができて、嬉しいです。それも、背泳から平泳ぎへのターンで大きく失敗したにもかかわらず…。単にタッチが流れただけでなく、フリップターンに入るつもりだったのですが、途中でやめ、ふつうのタッチターンに切り替えるという大失態を犯しました。それがなければ水泳復帰以降のベストタイムを出すことも可能な泳ぎでした。

 悔しかったのは25m自由形が13.03だったこと。今回は12.5を切る自信があっただけに、悔しいです。泳いだ感触も12秒台だったのですが…。

 とりあえず、個人出場種目は3つとも大会新記録。…自分の希望タイムには届きませんでしたが…。


 …かと言って、焦るつもりはなく、これからもマイペースで練習を続けていきます。

 次の大会は、全日本マスターズビックリマーク

 高橋大和さんに会えるのが、とても楽しみですビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■腰痛仲間

お久しぶりです。私も腰痛もちです。5月は20日、27日、3日と遠征が続いて、特に最後の3日の富山ではLONG DRIVINGがたたって、得意の200を大会ではじめて棄権しました。400は気力で5分を何とかきりましたが、今でも腰痛で苦しんでいます。トナカイさんのパワーはすごい。
次にお会いするのは10月の日本海か11月新潟の信越ですね。新潟市のプールは最高にTIMEが出る高速プールですよ。楽しみにしてください。

2 ■信越マスターズ

 ねねさん、優勝おめでとうございます。
 今年の信越マスターズは新潟だそうですね。
 とてもよいプールらしいということで、小川村のプールで練習している仲間たちは、「記録をねらいに行こう!」と張り切っています。
 どこかでお会いしたら、ぜひお声をかえてください。

1 ■すばらしいですね!!

(私も長野県マスターズスイミングフェスティバルに出場しました。トナカイさんと違って私は2種目の出場でした。とりあえず、1位を取れたのでうれしかったですが、スタートや浮き上がりのところで失敗してしまい、課題の多いレースをなりました。
トナカイさんのすばらしい記録にびっくりです。
1日のレースで6種目出場とはすごいですね。
 
次回の信越マスターズに私も出場したいと思っています。どこかですれ違うかもしれませんね。
お互いにがんばりましょう!('-^*)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。