2007年05月21日(月)

日本マスターズ短水路大会

テーマ:水泳の話

 “日本マスターズ水泳短水路大会”に出場してきました。

 2007年シーズンの水泳、初大会です。

 場所は群馬県前橋市。会場はダッシュ前橋スイミングクラブでした。


 話はいきなり脱線しますが、本職のF-style School は月山でモーグル大会を行っていました。もともとは来週の26日、27日に予定していたものです。

 そのため、マスターズに出場してから、そのまま月山入りを考えていました。しかし、モーグル競技会が一週間前倒しになり、残念ながら月山に行けなくなってしまいました。

 月山部隊のみなさん、ほんとうにお疲れさま。

 悪天候のため、両日中止となってしまい残念です。



 さて、マスターズの話題に戻ります。

 今回は50m自由形と25mバタフライにエントリー。

 バタフライは高校生以来のエントリーです。

 結果は両種目で優勝できましたが、タイム的にはイマイチ(イマニ?)。自分が設定した最低ラインは50m自由形27秒台。そして、バタフライは14秒フラット。結果、自由形は27.98。バタフライは14.37。自由形は1月に27.36で泳いでいるだけに、がっかり。バタフライも…カゼ

 やはり、スキーのハイシーズンに泳げなかった影響は大きいようです。

 しかし、昨年の29秒に比べたなら、かなり好スタートであると前向きに考えておきましょう。


 それに、タイムを吹き飛ばすほど嬉しかったことがあります。

 それは、高校時代、水泳で競い合った二人の友人に再会できたこと。なんと35年ぶりビックリマーク

 一人はずっと群馬県のバタフライでトップだった星野さん。もう一人はわたしと同学年のライバル、由井君です。驚いたことに、二人とも顔を見て、わかりました。たぶん、体重は10キロ近く増えているように見えましたが、顔は変わっていませんでした。なつかし~いビックリマーク

 スタート前に昔話で盛り上がり、泳ぎ終わってから、固く握手。

 マスターズに復帰しなければ、こんな経験はできませんね。嬉しかったです。

 由井君に至っては、わたしが忘れているようなことまで覚えていました。二人ともクロスプロジェクトグループの水上オフィスから遠くないところに住んでいるそうなので、これからまた会えるようになりますね。

 今までバタフライでは勝ったことのない星野さんを、初めてかわしました。出場した両種目とも、旧友が二位。


 それに昨年の日本海マスターズで知り合った荒木さんにも久しぶりにお会いできました。

 相変わらず、ダンディなヴィジョアル系男性で、泳ぎもすごかったです。来年、荒木さんはわたしと同じ50才代に移って来られるそうで、強烈なライバルの出現となります。この日も、200m自由形を2分13秒という驚異的タイムで泳ぎ、優勝されました。

 わたしも自分なりに努力しているつもりなのですが、日本中に、そして世界中に、もっともっと頑張っているスイマーがたくさんいることを痛感したレースとなりました。


 …わたしは今年も“頑張りすぎない、諦めない”というマイペースでいきます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■すごい!

タイムも凄いですが、旧友との再会ってすごいですね。まさにマスターズの醍醐味ですよね。

1 ■レースお疲れさまでした。

ご無沙汰しております。

〇滝はダッシュ前橋に、以前一度だけ試合に行ったことがあります。

短水路大会が終わると、ジャパン以外は秋までレースがなくなりますが、これから私もトナカイさんの世代の方達に負けないように頑張っていきたいと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。