2006年10月10日(火)

足利マスターズ

テーマ:水泳の話

 栃木県足利市のマスターズ水泳大会に参加してきました。

 先日、講演で群馬県まで来ていたので、数日両親の実家に泊まり、大会に参加しました。

 参加者は200名強。

 観覧席もあるアンタレスというスイミングクラブでの開催でした。


 開会式で競技説明をしてくださった方を見た瞬間、「あっ、この人知っている」と思いました。年の頃もわたしと同じくらい。もしかしたら、高校時代3県大会などで、あたっているのかな…と思いました。


 最初のエントリー種目は50m自由形。

 プログラムを見ると、となりに並ぶのはこれまでの大会記録保持者です。

 その人を見た瞬間、「あっ、あの人じゃないか?」

 低い飛び込み台からスタートすると、25mまでずっと横並びです。ターンして2ストロークして呼吸すると、少しわたしがリードしていることに気が付きました。

 前回、白馬大会では25mを全力で入り、後半落ちてしまった経験から、今回はペースを考えました。

 結果、公式大会で10数年ぶりの27秒台。一応、大会新記録です。

 50m が終わってから、少し対戦者と話をする機会がありました。

「高校生の頃、何度かご一緒したことがあるような気がします」

「そうかもしれませんね」

 彼も懐かしそうでした。


 次の種目は25m自由形。

 全開で泳ぎましたが、タイムはよくありませんでした。が、一応、これも大会新記録で12.65。

 白馬大会より0.25遅いタイムです。しかし、スタート台とスタート反応時間の問題、入水を気をつけたため、浮き上がりが遅れた問題などから、自分では「そのくらい」と感じるタイムでした。


 次にエントリーしている大会は「日本海マスターズ」です。30代で出た国体以来の50m長水路大会。

 ここで何とか50m自由形で27秒台を出せれば…と願っています。まあ、練習次第というところでしょうが…。


 夢は55才までに、人生初の公認大会26秒台。


 今日は白馬への帰りに水上でウォーターを飛んでいきます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

おそらく、前橋高校の水泳部だった後藤君だったと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。