2006年09月08日(金)

お調子者

テーマ:水泳の話

 まったくお調子者は一生直りません。

 …でも、たまにはいいことも…。


 今日は朝からいろいろあり、コンピューター相手に書類を作り、それから明日の「夏の陣」準備のため、エアフィールドに行きました。そう、明日は夏の陣ファイナルなのです。フリースキーのエア競技会&ショーです。わたしはデモンストレーションのジャンプとジャッジを担当。4時45分から白馬予選。6:45分からファイナルとなります。


 忙しい日だったので、夕食前、と言ってもかなり遅い時間ですが、少しだけ泳ごうと思っていました。

 1500mをゆっくりノンストップで泳ぎ、コンディショニングして、帰ってこようと思っていました。ちょっと腰も痛いし…、とてもお腹もすいていたし…。


 たらたらと450m泳いだところで、吉澤コーチがターン位置に立っていることに気づきました。

 元長野県のチャンピオンスイマーで、その外観は異常に巨大化したテディベアそっくり。

 隣の二つのコースで、たくさんの小・中学生がトレーニングしているので、吉澤コーチがいるのは当然。でも、もしかしてタイムレースへのお誘い?

 時々、わたしは選手のタイムレース相手として起用されるのです。

『…明日は夏の陣だから、今日は流すだけにしないと…。疲れを残したら元も子もないから…』

 そんなことを考えながら、ターンしました。

 次に、500mのターンをしようとしたときです。

「角皆さん、角皆さん!」

 壁を蹴るのを止めました。

「はい?」

『もしや、ほんとにタイムレース?』

 こちらが思わず微笑むほど素晴らしい笑顔で、吉澤コーチがたずねました。

「50mを1本、やりませんか?」

『ダメダメ、明日は本番なんだから…。テレビも来るし、観客もすごいんだから…、いいエア見せないと』

 隣のコースから、小学生時代長野県一位で、これから中学生ナンバーワンをめざしている少年が、こちらをじっとのぞいています。

 彼は、わたしが相手をするといつもいいタイムを出すのです。こんどこそ彼の名前を覚えよう!

『25mなら、それほど疲れないけれど、50mは止めたほうが無難だよなあ…』

 そう考えていると、かってにわたしの口がこう答えていました。

「いいですね! やりましょう!」

 やる気満々の声が、プールに反響しています。

『…いったい、なにを言っているんだオレは。バッカじゃないの?』 という心の声。


 でも、やるからには本気を出さないと、相手に失礼です。

 しかも、相手は4000mのトレーニングを終えているのに比べ、わたしはちょうど500mのアップを終わったばかり。


 真剣に深呼吸を繰り返し、手足を振りながら、神経を研ぎ澄まします。

 最後のレースとなるわたしたちの前を、何組もの生徒たちが競っていきます。彼らの真剣な表情と、ゴールしてからの激しい呼吸音を聞いていると、自然に高揚してきます。

「よーい」 

「ハイ!(コーチの叫び声)」

 最初の25mで遅れを取ると、そのままになる可能性が高いです。なにしろわたしはスプリンターですから。

 高校時代は50mを3呼吸で泳ぎました。しかし、近頃は5呼吸です。しかし「はっ」と気がつくと、3呼吸の位置まで、すでにノーブレスで泳いでいました。

『やばい! 後半浮く!』 (「浮く」というのは「力尽きる」という水泳用語)

 ターンしてすぐにワンブレスそして、4回掻いてもうワンブレス。すると呼吸が落ち着きました。

「よっしゃー!」

 十数年ぶりに50mを3呼吸で泳ぎ。タッチ。相手とは1mくらい離れていたでしょうか?

「27.30」

「ほんとですか?」

「ええ、前半の25が13.0、50が27.3です」

「27秒台は国体以来ですから、もう15年ぶりくらいですよ」

 もしかしたら、と思っていた27秒台が、ついに出ました。しかもいきなり27秒台前半です。

 

 Start

 人間とは不思議なもので、いろいろな悩みがあったり、難しいこともたくさん心に引っかかっているのに、たったこれだけのことで有頂天になれます。

 わたしは、吉澤コーチ以上の笑顔だったかもしれません。


 前から水泳部のみんなに、「夏の陣を見に来てね」と言っていたことを思い出し、「明日は来てね。ぼくも飛ぶから!」

「うん、行く行く! テレビも来るんだよね」

「そうそう、長野県一の水泳チームって紹介してやるから!」

 ほんとうにここ数日の悩みがウソのようでした。

 一人の少年が、「すごいね、27秒台だよ!」

 「久しぶりだからね、やっぱり嬉しいな」

 コンディショニングで「1000mは泳がないと」と思っていたのですが、練習を終えた選手たちと長い間、はしゃぎ回っていました。

 今日のお調子者は、けっこう幸せでした。

 明日は、しっかり飛びますよ! 


 夏の陣でのデモンストレーション動画はこちら;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トナカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。