フリースタイル黎明期のスーパースター、グレッグ・アサンスの想い出 | トナカイの独り言

トナカイの独り言

独り言です。トナカイの…。

 カナダの友人が新聞の切り抜きを送ってくれた。
 そこに書かれていたのは「グレッグ・アサンス死亡」という記事である。
 亡くなられたのは今年(2006年)の8月9日。51才で、わたしと同じ年齢だった。


 Greg Athans

 

 わたしがフリースタイルスキーをはじめたのは1977年。そして、初めてグレッグの存在を知ったのは、たしか1979年だったと思う。それは一本のビデオで、カナダでおこなわれたプロのフリースタイルスキー選手権の模様が映っていた。
 まず心を打たれたのはグレッグの表現力豊かなバレエだった。
 素晴らしい音楽の選択とコリオグラフィ。高い難度と劇的な構成。彼の演技を今でも思い出すことができるほどである。
 そして、彼のモーグルはバレエ以上だった。


 続きはホームぺージでお読みください。