2015年08月16日[日]@東京ビッグサイト
【コミックマーケット88 -Day3-】


今日は月海カラオケの予定が入っていたのですが、
お友達の都合が合わなくなったので急遽コミケへ参戦です。

出かける際にポツポツ小雨が降り出していたものの
会場へ到着する頃にはすっかりピーカン☆



ていうか、去年とは比べ物にならない人の数・・・
それに応じてか導線がかなり厳しく管理されていて
(抜け出ようとするとスタッフさんにめっちゃ怒られます)、
とにかくもう前にも後ろにも進めない状態です。

というわけで。

自分的な趣味満開でたくさん撮らせていただきました。(^▽^)/


◆ファイナルファンタジーX
 

 ワッカとユウナのコンビいいですよね。
 ちなみに自分のメインパーティはこの2人にティーダでした。

 

 数あるシリーズのヒロインの中でもユウナは人気ですが、
 何故かX-2の方はいまいち見かけないです。


◆ガンダム
 

 こちらは『ビルドファイターズ』合わせで、
 右はトライバーニングだと思うのですが、左は何だろ?
 ガンダムは基本的に一年戦争とSEEDしか分からんです。(^^;

 続いて『ガンダムUC』のバンシィ、フェネクス、ユニコーンと
 1~3号機までが揃い踏み。

 

 ビームサーベル装備はけっこうレア。


◆仮面ライダー
 

 まずは『仮面ライダーBLACK』から宿敵シャドームーン様。
 1日目に降臨されていたのを知って地団駄踏みましたが、
 こうしてお会いできてよかったです。

 それから劇場版『昭和vs平成』合わせとして、
 左に昭和勢のBLACKと1号、右に平成勢の鎧武とカブト。

 

 どのライダーもクォリティ高すぎて、
 これだけでご飯3杯いけちゃいます(若干一名除くw)。

 ところで。

 2つ左隣にシャドームーン様いましたよね?それなら・・・

 

 というわけで、特別にシャドームーン様とBLACKの合わせです。
 原作では(RXになるまで)叶わなかった2人の共闘が、
 時を越えて空を駆けて、ここに実現・・・(涙)
 次回チャンスがあれば握手している構図もお願いしようっと。


◆マッドマックス
 

 今年の顔とも言えるイモータン・ジョー様とニュークスくん。
 見かけるのはだいたいV8ポーズなので、
 作中のキーアイテムであるハンドルを握っている
 このショットはある意味貴重かも。

 せっかくの合わせの場に何故かニュークスがいない・・・

 

 「マヌケめ!」


◆GOD EATER
 

 ゲームやアニメもさることながらパチスロでも人気の作品。
 どれも未体験なので、知ってるのは右端の主人公ぐらい。
 初見でモンハンと勘違いしてたのは内緒の話。


◆変態仮面
 

 またお前かwシリーズとも言える定番の御仁。
 めっちゃ日焼けしてますけど、
 亀甲縛りの跡が残ってたりして。_・)ぷっ


◆紅の豚
 

 またお前かwシリーズの2人目(笑)

 

 ちょwこらwww


◆黒子のバスケ
 

 火神、黄瀬、青峰のカッコよすぎる3人。

 

 ちょうど前に撮影されている方がいい感じに腐られていて、
 いろいろ絡みの指示を出されていたので、
 火神×青峰に相乗りさせていただきました。うひょー。


◆弱虫ペダル
 

 何と言っても巻ちゃんと尽八の安定カップリング。
 入って来る時に弱ペダ合わせっぽいの見かけましたが、
 そちらに間に合わなくて残念。。。

 体格までそっくりな御堂筋くん。キモッ!(褒め言葉)

 

 さらに原作では成し得なかった待宮との協調も♪

 

 コミケって実は夢が叶う場所なんですね。←


◆艦隊これくしょん-艦これ-
 

 破天荒すぎる暁さん(笑)
 機会があればぜひとも「勝てる気がしない長門」さんと
 ご一緒していただきたい。


◆ぐでたま&KIRIMIちゃん
 

 まさかのサンリオ合わせ。才才-!!w(゚o゚*)w
 でもKIRIMIちゃんってギター持って“シャケなベイベー”とか
 言ったりしましたっけ?w


◆ONE PIECE
 

 剣士合わせのローとゾロ。
 これにミホークも入れば完璧ですね。

 それからペローナちゃん。

 

 さっきのゾロに落ち込んでほしい(笑)


◆食戟のソーマ
 

 ジャンプ作品のアニメ化はやっぱり影響が大きいようで、
 さっそく合わせが見られるとはさすがです。

 

 田所ちゃんやイサミ(アルディーニ弟)もすごいですけど、
 一色先輩が・・・安心してください。穿いてますよw


◆刀剣乱舞
 

 鶴丸国永と燭台切光忠。・・・で合ってますかね?
 前日のアキバでのイベントも過去最高動員だったとか。
 少しお勉強しておいた方がよさそうかな。


◆ローアングル隊
 

 去年のいわゆる“コミケの闇”から発足した特殊部隊(笑)
 やることがいちいち本気すぎるところが素敵です。


◆HUNTER×HUNTER
 

 ゴンとキルアの仲良しコンビ。
 連載再開祈願といったところでしょうか・・・(苦笑)


◆夏目友人帳
 

 まさかまさかの貴志とニャンコ先生!
 お気に入りの作品だっただけにこれは嬉しい誤算。
 ありがとうございますありがとうございます。


◆ジョジョの奇妙な冒険
 

 発現して欲しいスタンドではいつも上位に入る
 重ちーのハーヴェストがお金を集めてます。
 ていうか、でかくね?www


◆セーラームーン


 見事なまでにセーラー戦士が5人集結。
 どちらかというとキャラ単独ではなくて、
 合わせ前提なのかもしれませんね。


◆化物語
 

 とても人気の高い、まよいマイマイ。
 もうみんな一緒に迷子になればいいんじゃないかな。

 

 そんなif回を再現したかのような忍と阿良々木くんに真宵。


◆頭文字D
 

 こいつ・・・“原作そのもの再現”重視の
 とんでもねぇカミカゼ閃き技法だァ!


◆ハイキュー!!
 

 研磨と黒尾の音駒コンビ。
 さすがネコ感があっていいですね。


◆ゆうパック&ペリカン便&Footwork
 

 2強のクロネコヤマトと佐川急便に対する結託?
 リアルにありそうw


◆麺屋 龍驤(ロンシャン)
 

 麺のところが上下に動いてます(人力)。
 アキバの万世にもあるので、有名なオブジェだと思います。


◆アイアンマン
 

 と、なぜかイモータン・ジョー様(笑)
 でも意外にカッコよくてしっくりくる組み合わせ。ね?


最後に忘れちゃいけないのが帰り道に必ずいるアイツ・・・



今回は『彼岸島』の村民(吸血鬼)による
英語でのアナウンスでした。(゚×゚*)プッ


回を重ねるごとにレイヤーさんのレベルが高まっていて、
特に着込み系の躍進が目覚しいように思われました。
一昔前までハリボテ感たっぷりだったのが、
ここにきてディテールまで再現性がすごくなってます。
ほんと見て回るだけでも楽しい1日でした。

話は変わって。

東京五輪の関係で、ビッグサイトでのコミケは次の冬まで?
というような話もあるそうですが、
今日の動員や混み具合から見てもキャパオーバー感があるので、
見直すのにちょうどいい機会かもしれませんね。

とりあえず。

たった2時間半でこんがり日焼けしました。。。゙(ノ><)ノ ヒィ

あと1つ気になったことが。

国際展示場駅に松井玲奈そっくりな係員さんいませんでした?