166鞍目・サクラヒヤク
テーマ:151~180鞍ただいま帰りました。
なんか最近、「いきものがかり」のあのCMソング(桜咲く街物語)が、「サークラ~ヒヤーク ヒヤーク♪」って聴こえてならないんですよ。病気かな?病気だね!
まあそれはともかく、三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなったな~と思った瞬間に大雪、みたいなことを繰り返しております北海道。雪は甚だ迷惑ですが、こんだけ降られちゃさぞかし馬場も乗りやすかろう、という事で仕事が終わってからついつい行ってしまいました。
で、今しがた帰って来たところなんですが。
痛いの。
身体のあちこちが。
なぜなら落馬したから。
いやもう参りましたよ。だって速歩で蹄跡行進してたら、突然馬消えるんだもん。視界から。
えーとー踵下げて体重真下に落として脚を動かさないようにしてー、なんて事を一生懸命考えておりましたところ、ふと前を見たら、あるべき所に馬の後頭部が無い。
な…なんで?って思った瞬間視界がグルーンってなって、ヒヤクの黒と雪の白が交互に見えて、地面に投げ出された感触があって(でもこの時は全然痛くなかった)、思わず目を硬く閉じてしまったんですが、そんな天も地もわからない中、身体の数箇所に何かがドカドカ当たってるのがわかって、にもかかわらず頭の中ではぼんやりと「私踏まれるのかなー」なんて考えてて。
あ、そうだ手綱、と思って起き上がってみたら、ヒヤクは別に逃げもせずに平然と立ってました。
先生の証言:「ヒヤクは躓いて前につんのめったけど、膝で歩いてどうにか立ち直りました。ton-pooさんはバランスとれなくて転がり落ちてましたけどね。でも別に踏まれたりはしてませんでしたね」
そういう事みたいです。
その後もう一回乗りなおして、駈歩して終わりました。
不思議だな~と思うのは、実際に落ちるより落ちかけた時の方が10倍くらい怖いということ。
いつもならちょっと躓いただけで「超怖えー無理無理降りるぅー!!!」と取り乱しがちな私ですが、恥かしさとかそういうのも色々あって、逆に一刻も早く乗りたい!という気持ちになりましたよ…。
でも少し時間が経ってみると、なんか色々痛くなってきました。
特に右側の腰骨の下あたり。どうやらここで着地したっぽいです。今日は早めにお風呂入ろう。
皆様も落馬にはくれぐれもご注意を。
同じテーマの最新記事
- 165鞍目・サクラヒヤク 03月11日
- 164鞍目・サクラヒヤク 03月10日
- 163鞍目・サクラヒヤク 03月03日






