ホームページの公開

テーマ:

先日、事務所のWEBSITEを公開しました。所長(長男)が3月末まで鹿児島で執務していたので、レイアウトなど詳細な打合せができず、開所日から公開まで1ヶ月かかりました。

こちらのブログ をご覧ください。


コンテンツは①ホーム、②事務所概要(弁護士紹介)、③業務内容(ご相談の流れ、費用について)、④アクセス、⑤お問合せです。トップページにはトピックスとしてブログを掲載します。


今後ともコンテンツの内容充実を図るとともに、タイムリーな話題をトピックスに掲載していきますので、読者の皆さんよろしくお願いいたします。

URLはhttp://www.yoshizaki-law.jp/  です。




休日の過ごし方

テーマ:

昨年までGWには、孫に会うため長男一家が住む鹿児島へ何度も行きましたが、3月末に近くへ引っ越してきたので、今年のGWは自宅でゆっくりできました。
こちらのブログ もご覧ください。

最近は6歳と4歳の孫が毎週わが家へ遊びに来ます。GWの最終日は孫だけで一泊しましたが、随分しっかりしてきて想像していたほどの世話がかかりませんでした。

休日は家事手伝い、ヨーガ教室、ゴルフ、ブログなどのほか、自治会活動や地域ボランテイアをしていますが、これからは孫の相手が休日の主な日課になりそうです。

定年退職して1年半、4月から孫が近くにいて、長男の法律事務所で仕事をすることになりました。9月には長女夫婦に第一子が誕生するので、休日は一段と忙しくなりますが、とても楽しみです。感謝




胡蝶蘭の手入れ

テーマ:

45日の開所日から1ヶ月が経過しました。事務所開設のお祝いとして胡蝶蘭などの鉢植えや観葉植物をたくさん頂いたので、水やりが日課になっています。
こちらのブログ をご覧ください。

胡蝶蘭について、花の特性や手入れの方法などをインターネットで調べました。宅急便で届いたら、なるべく早くラッピングを取ってトレイを敷いて水やりをしました。

観葉植物と違って胡蝶蘭は水をやり過ぎないことが手入れのコツらしいので、毎日一鉢ずつミズゴケを触ってみて、乾燥していたら少しずつ水やりをしています。

最近わかったのですが、本物そっくりの造花が一鉢あって気付かずしばらく水やりをしていました。いくつかある鉢の中には、新芽が出てきて蕾が付いている鉢もあります。

胡蝶蘭は上手に世話をすれば来年もきれいに花を咲かすことができるようなので、水やり、日当たりや部屋の温度などこまめに手入れをしていきたいと思っています。



アートフラワーでした。



新芽が出てきました。