今年の支部忘年会

テーマ:

先日、毎年開催されている南海泉大津駅近くのホテルで大阪府社労士会・大阪いずみ支部の忘年会がありました。今回は開業して初めての参加でした。

こちらのブログもご覧ください。

 

 

参加者は100名近くあり、8月の開業を機にゴルフ会など支部の行事に出来るだけ参加しているので、お知り合いの先生方が増えて会話も弾みました。

こちらのブログもご覧ください。

 

尼崎支部から大阪いずみ支部(旧堺支部)に異動して10年、支部長はじめ幹部の方々が年々若返っていることを実感しています。

 

資格を取って25年になりますが、開業社労士としては駆け出しです。懇親会ではベテランや開業間もない先生方のお話がとても参考になりました。

 

私は脱サラ・定年退職組ですが、お話を聞く中で様々な経歴をお持ちの先生方が多く、同じ士業として仕事をするご縁を大切にしたいと思いました。

 

早いもので今年もあと1か月です。ロビーの飾付はクリスマスバージョンになっていました。

 

今日から12月です。4月に事務所開設のお祝いに頂いた胡蝶蘭は、花が全部散ったあと茎を230センチ残していましたが、そのうち半分ぐらいは枯れてしまいました。

こちらのブログをご覧ください。

 

頂いた胡蝶蘭は全部で9鉢、1鉢に3株ぐらいずつあったので20株以上ありました。枯れずに残った株のうち葉や茎がしっかりした3株だけを1株ずつ植え替えました。

 

 

以前、自宅で植え替えをした胡蝶蘭が水やりだけで2年ぐらい経って再び開花したことがあります。今回はうまく手入れをすれば、来年にも花を咲かせるかもしれません。

こちらのブログをご覧ください。

 

また、お祝いに頂いた観葉植物は夏場に水をやりすぎたのか、ユッカは少し元気がありません。ドラセロナなど他の種類の観葉植物はずいぶん大きく育ってきました。

 

これから少しずつ寒くなりますが、胡蝶蘭に定期的に肥料を与えてこまめに手入れをすることで、いつか事務所の片隅に可憐な花が咲いてくれることを期待しています。

 

香美町で松葉ガニ

テーマ:

カニのシーズンが到来したので、休暇を取って一泊で兵庫県香美町までカニ料理を食べに行きました。出産後1ヶ月以上わが家にいた長女と赤ちゃんが帰り、妻と二人でゆっくり外出できました。

こちらのブログもご覧ください。

 

 

自宅から中国道、舞鶴道、豊岡道を通って3時間半で第1目的地の城崎に到着しました。昼食は但馬牛のステーキを食べたあと、城崎ロープウェイで大師山に登りましたが紅葉まではもう少しでした。

 

 

香美町(当時は香住町)は勤めていた地元金融機関の保養施設があったので、子供を連れて夏は海水浴、冬はカニを食べによく行きました。あれから30年、思い出の多い海の家がなくなっていたのは残念でした。

 

 

夕食はメインの松葉ガニのコース料理でお腹がいっぱいになりました。翌日の昼食は出石で名物の皿そばを食べ、紅葉の出石城址を散策しました。帰りに立寄った安国禅寺のどうだんつつじの紅葉がきれいでした。

 

 

春と秋には妻と一泊グルメツアーに出かけています。夫婦とも還暦を過ぎて3年、健康で元気に暮らせることに感謝しています。これからは二人でのんびり過ごす時間をふやしたいと思っています。

こちらのブログもご覧ください。

 

 

〈コース料理メニュー〉

かにちり鍋、焼きがに、かに刺し、茹でがに、セコがに、かに味噌、魚の刺身、ぞうすい、フルーツ