2013年02月25日(月)

ダビデの件

テーマ:奥出雲
あたかも町や議会を二分してダビデにパンツをはかせたがっているとの報道から
始まったダビデの話ですが、
私も気になって、昨年9月議会での議事録をもう一度読み直してみました。

私が、9月議会で質問したことは、
・写真を提示しながら、なぜ三成公園、遊園地を設置場所に選んだのか。
→(町長)全国で彫刻の設置を手がけてこられた東京のアール・シープランニングの山根社長のご意見を寄贈された方も了とされて決定された。
・最終的な決定をしたのは町長か。
→(町長)はい。
・教育的見地からどのように評価しているのか。
→(教育長)世界的な有名な作品で人それぞれの感性に訴えかけるものである。教育的に価値のあるものと評価している。
・教育長のもとに町民の声は届いているか。
→(教育長)届いていない。
・届いてないものを議論するつもりはない。しかし、寄贈者の思いは重々承知されているが、なぜあの場所に置かれたのかという声がある。
 この話について、1500万円の公金が町から出されたということを議会も町民も今日初めて聞いた。法的な手続きは問題ないかもしれないが、後戻りができない状態で住民が知らされる町政ではなく、もっと住民の意見を真摯に聞いていただけるような町政であることを願い質問を終わります。

という内容でした。パンツばかりが注目されていますが、
パンツの話は出てきていませんし、別の議員が質問した中にもパンツの話は
なかったと確認しています。

奥出雲町民は、芸術を理解できないのかとの声も上がっているようですが、
町民の名誉のため断固として否定します。

奥出雲が舞台として登場する古事記には、
直接的な表現で、イザナキ・イザナミの性交の様子が描かれています。

それを、教えてはいけないという声が上がったことはありません。


先日の東京新聞の記事の中に、文化資源学が専門で、「股間若衆~男の裸は芸術か」との著作がある東京大大学院の木下直之教授のコメントが掲載されていました。

「ダビデ像が奥出雲町の公園に置かれるのはちょっと唐突な印象がある。住民が奇妙なものを感じ取ってしまうのは無理もない」と、苦情も理解できると指摘。
 しかし、パンツをはかせることには反対だと言い、「パンツはおやめになった方がいい。今より、もっとヘンテコな印象の代物になってしまいますよ」。


芸術品としては、大変立派なダビデ像とミロのヴィーナス像です。
この機会にぜひ、奥出雲町へおいでください。

ネット上の議論だけでなく、今後の芸術や景観、行政運営の議論のためにも、ぜひ一度、現物を見てください。


町長は、パンツやふんどしのコンテストをしたらどうかとおっしゃっているようですが、これほどの注目を浴びたことを活用するという点ではそれも良い案なのかもしれません。。。

芸術性を積極的に理解してもらうためというためには、各小中学校に像を設置したり、
町中でクラシックを流すということも方法なのかもしれません。。。

繰り返しになりますが、私の考える今回の本質は、場所について、
もう少し適当な場所があったのではないか、
1500万円を使うものならなおさら、事前に相談、チェックできるシステムが作れたのではないかということです。
奥出雲町は、景観行政団体にもなっています。
大きな構造物については、きちんと届け出て審議するシステム、
より少額なものに関しても議会の議決が必要な条例の改正を考えていかなければ
なと思います。


今回のことについて、様々なことを調べておられる方がたくさんおられます。
議論の参考になれば幸いです。

こちら特報部~ニュースの追跡】「全裸ダビデ像にパンツ!? 島根・奥出雲町」2013/02/19(東京新聞)
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11473864310.html

島根県奥出雲町のダビデ、ビーナス像が公園に設置されるまでの経緯
http://yunishio.hateblo.jp/entry/2013/02/06/112415

葛飾区のキャプテン翼像は400万円、奥出雲町のダビデ像とビーナス像は?
http://getnews.jp/archives/291040

ダビデ像にパンツ?大論争に海外メディアも関心(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230222037.html

男性裸体彫刻はなぜパンツを穿いてないのか
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130215/E1360862055018.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomuramuraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。