2012年10月05日(金)

ダビデ像ヴィーナス像の場所を決めたのは町長か(2012年9月町議会定例会での一般質問)

テーマ:町議会

9月の奥出雲町議会定例会において、一般質問に立ちました。
一般質問の内容と、要旨は以下の通りです。

1.尾道松江線開通による商業観光振興戦略について
(1)尾道松江線開通に伴う奥出雲町内の交通量の影響は。そもそも調査をしているか。

(2)庄原市高野町に計画中の地域活性化インターの狙いと進捗状況は。

(3)開通に伴う具体的なマイナスの影響は。

(4)開通に伴う具体的なプラスの影響は。

(5)開通効果を活かし広域から人を呼び込む具体的戦略は。

(6)観光客に奥出雲町を目的地としてもらう具体的戦略は。

(7)観光客に奥出雲町内でお金を使ってもらえる仕掛けづくりは。

2.教育資源を活かした地域振興について
(1)ホッケーを活かした地域振興について今後の展開は。

(2)たたら製鉄を活かした地域振興について今後の展開は。

(3)そろばんを活かした地域振興の考えは。

(4)自然豊かな教育環境を活かした地域振興の考えは。

(5)三成遊園地を活かした地域振興の考えは。

(6)町内唯一の高校である横田高校に対する町としての支援体制、施策は。

(7)寄贈されたヴィーナス像、ダビデ像の設置場所に三成公園、三成遊園地を選んだ意図は。

(8)両像の設置について教育的見地からどのように評価しているか。


質問の要旨は以下の内容です。
【塔村】ダビデ像ヴィーナス像の場所を決めたのは町長か
【町長】はい

問 尾道松江線が来年3月には三次まで開通する。奥出雲町には通らないが少なからず影響があり、特に延べ78万人の観光客への影響は大きい。開通後どのように変化するか把握しているか。そもそも調査をしているか。

答 高野ICから奥出雲への国道432号の交通量は増えると予測している。

問 それは町長個人の見解か。調査機関の調査によるものか。

答 全く私の個人的な推測である。

問 私は国道314号も含め町内を通る人は減ると予測している。雲南圏域全体ではほぼ+-ゼロとの予測が出ている。高野町内に計画中の高速道地域活性化インターの進捗状況は。

答 今年度は整備の効果分析や関係機関と調整し、可能性を見極めて次の段階に進みたい。

問 開通効果を活かし、広域から人を呼び込む具体的戦略は。

答 鬼の舌震への誘客、ヤマタノオロチ像の設置、奥出雲ブランドを切り口としてPRしていきたい。

問 町内でお金を使ってもらう仕掛け作りは。

答 それは、行政が考えるよりも商工会や宿泊施設、民間が考えること。成功事例では佐白温泉の卵かけごはんが多くの人に楽しんでもらっている。

問 一番良い形は、客が減っても増えても対策を民間、第3セクター、町が一体となって考えていくことである。
 具体的な提案だが、「工場見学中国・四国」という雑誌が旅行会社から出るくらい工場見学が旅行の一つの分野となっている。奥出雲町は、造り酒屋、醤油、算盤、豆腐、木工、椎茸、包丁、たたら、ジーンズ、そば等々もあり、1泊2日で体験いただくものが多くある。旅行商品も開発を考えてほしい。
 次に、教育資源を活かした地域振興について、第一にホッケーを活かした地域振興について考えを問う。

答 関係者で毎年千人以上の方に奥出雲に来てもらっている。競技力の向上はもとより、各種大会の実施や合宿の招聘を進めていきたい。

問 町民を巻き込んでいく事が重要だと思う。ホッケーを実際に見たことがない、ルールを知らないという町民も多い。ロンドン五輪の壮行式もバブリックビューイングにしてももっと盛り上げる事ができた。スポーツ中継のようにジョーホーでの放送を検討してほしい。
 三成公園にダビデ像、三成遊園地にミロのヴィーナス像が設置された。最終的に場所を決定したのは町長か。

答 はい。

問 教育的見地からどう評価しているのか。

教育長
答 有名な芸術作品であり、感性に訴えかけるもので、教育的に価値のあるものと評価している。

問 保護者や住民からの声は届いてないか。

教育長
答 私には届いていない。

※ 町民は皆さん反対である。この像に千五百万円のお金が出されたことを公式には議会も町民も今日初めて聞いた。また、庁舎建て替えにしても、設計者がもう決まっていることも今日初めて聞いた。法的な手続きは問題ないかもしれないが、議会も町民も、もう決まって後戻りはできない状態で様々なことを知らされる町政ではなく、もっと住民の意見を真摯に聞いていただけるような町政であることを願う。


ダビデ像(三成公園)  ミロのヴィーナス像(みなり遊園地)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomuramuraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。