元祖きつねうどん&京都の旅

テーマ:

こんばんは。

 

最近の関西は寒さは緩んだものの暖かくもならない。

 

春が近いようで到達できないこの頃です。

それでも桜の蕾は開き始め、開花まであと一歩。

 

東京は既に開花宣言が出されていますね。関西もあと少し。

春に近付くにつれてワンちゃんとのお散歩の頻度が増えつつあります。

 

ワンちゃん、春の可愛いお花と一緒で嬉しそう。

 

冬を超えて毛がもとの長さまで伸びて、とてもふさふさしています。

またカフェ巡りも再開しつつあります。

 

テラス席でまったりするワンちゃん。春本番が待ち遠しいです。

 

今週のオヤジは畿内を回っていました。たまたま市内を回っている

 

際に心斎橋近辺で元祖きつねうどんのお店を見つけました。

暖簾に元祖きつねうどんと書かれています。

 

大阪で初めてきつねうどんを提供したお店とのことです。

きつねうどんはこんな感じ。

 

揚げが正方形の形になっており、甘い味がとても滲みており美味しい。

 

柚子が出汁に合ってそれも美味でした。

普通のきつねうどんは上の写真のパターンが一般的です。

 

普通は揚げが大きな長方形で薄い。

 

元祖は揚げが正方形で厚く、甘い味でした。

 

外出先でこういう発見があると嬉しくなりますね。

 

新たな発見を楽しみに頑張りたいと思います。

 

さて、先週の土曜まで「京都と冬の旅」と称して、特別公開が

 

行われていました。

 

普段拝観できない寺院を訪れることができ、京都好きには

 

たまらないイベントです。

 

三連休を利用して訪れました。

 

この日は祇園界隈を訪れました。

祇園を訪れると必ず通るのが巽橋。典型的な京都の風景です。

白川沿いに軒を連ねるお茶屋さんと梅の花がとてもマッチしています。

 

白川の流れとも合っていますね。

巽橋を渡り狭い路地を進むと。丁度目の前を和装の女性が歩いて

 

いました。芸妓さんでしょうか?

 

とても絵になる光景だと感じ入りました。これぞ京都!という感じ

 

がします。

最初に訪れたのが久昌院。建仁寺の塔頭のひとつです。

 

徳川 家康の家臣、奥平 信昌縁のお寺です。長篠の合戦で

 

長篠城を守っていた武将として有名です。

 

江戸初期に創建されたお寺です。

 

13年振りの公開ということで訪れました。

建仁寺の松並木と東山を借景とするお庭を堪能。

手水鉢と梅の木がとても絵になりますね。

 

また写真は撮れませんでしたが、長篠の合戦図を堪能しました。

次に向かったのが六波羅に鎮座する西福寺。

 

初公開のお寺です。創建は平安時代とのこと。

この辺りは六道の辻と呼ばれ、この世とあの世の境目だそうです。

 

昔、この辺りは遺体を安置する場所だっとそうで、そういう意味でも

 

あの世との境目なのでしょうね。

 

今回は訪れていませんが、あの世の入り口である井戸があると

 

言われる六道珍皇寺も近くにあります。

 

地獄絵図や九相図と言って、亡くなってから風化するまでの

 

過程を描いた絵を拝観しました。

 

まさにあの世・・・この辺りは独特の雰囲気のある場所です。

 

二つお寺を拝観し、京都市街に向かいます。

途中、可愛い猪の狛犬が配置されている摩利支天を通過し。

 

この神様勝運の神様だそうです。

鴨川を渡り、京都の中心街に入りました。

 

この日は寒かったのでラーメンを頂き。

最後にイノダ珈琲を訪れたのでした。

 

ケーキセットを頂きました。

イノダ珈琲は天井が高く開放的な空間が広がっており、またお庭

 

を眺めることができます。

 

少し前でしたので梅を堪能することができました。

 

とても気に入っている場所です。

 

こうして京都散策を終えたのでした。

 

京都は何度訪れても良い。また訪れたいです。

 

トランプ大統領がオバマケアの代替案を撤回しました。

 

これは今後の減税、インフラ投資が円滑に実施できるのか?

 

危惧される出来事であり、今後の株式、金利、為替への影響が

 

懸念されます。

 

冷静になれば過剰な期待感が剥げただけかもしれません。

 

景況感、企業業績は悪くないので慌てる必要はないのかな?

 

AD

3月の五六市

テーマ:

こんばんは。

 

今日の関西は穏やかな春めいた1日でした。

 

今日から3連休ですね。

 

春が近付くと嬉しい反面、花粉症が辛い此の頃です。

今週のオヤジは富士山を越えて、本社のある街に出張していました。

 

久しぶりの富士。とても美しいと再認識。

 

本当に綺麗だな。。。

 

山頂に雲被っていなかったらもっと最高でしたが・・・

夜は大学時代の友人5人で旧交を暖めました。

 

お互いにオジサンになったな。。。でも大学時代の友人とは久しぶり

 

にあってもすぐに楽しく、気も使わないで本当にいいな。

 

この歳になると旧友の有難みが分かります。

帰阪後、出張の疲れを取ろう!と頂きましたトンテキ。

 

豚のステーキです。ニンニクもトッピングされていてガッツリ

 

食べれました。

 

豚肉はボリュームがありましたが、柔らかく美味しい。甘辛い

 

ソースもマッチしています。

 

流石B級グルメのメッカ大阪です。

 

最近は外出と伴に訪れる場所の食が楽しみです。

 

先週の日曜。3月の第二日曜は旧枚方宿の五六市でした。

この日は陽気も良く、五六市日和でした。

 

ワンちゃん3月の太陽を浴びて嬉しそう。

 

散策するワクワク感もあるのでしょうか。

暖かさにつられてか?沢山の方が訪れていました。

 

年々来られる方が増えているような???

可愛い鉢植えを販売しているお店や。

うわー!インパクトのある動物のボールペンを販売するお店など

 

沢山のお店が出店していました。

ワンちゃん、うわー!可愛いお店が多いワン!と嬉しそうです。

 

眼がキラキラしています。

ワンちゃん、ハリネズミの人形に食いついていました。

 

お店を巡り、お昼時になる際に。

迫力のあるケバブを販売しているお店に遭遇。

 

美味しそう!

早速ケバブ丼を頂くことにしました。

 

美味しくケバブ丼を頂いていると・・・

下から刺さるような視線が!!!

 

ワンちゃん、身を乗り出してきて、頂戴!!!

物欲し気な必死な顔で、更に身を乗り出して、頂戴!!!

 

果たして貰えたか???

 

それにしてもこの顔・・・

お腹を満たした後は、コーヒーブレーク。

 

いつも出店されている京都の露店専門の珈琲屋さんで頂きました。

 

いつものご主人ではなく、女性の方がされていました。

 

ご主人は今日は下鴨神社で出店されているとのこと。

 

美味しい珈琲でした。

喫茶後ワンちゃんを抱っこしました。

 

ほっと一息できる至福の時間。ワンちゃんも何だか嬉しそう。

天気が良いので五六市散策後、ワンちゃんと淀川の河川敷まで

 

足を伸ばしました。ワンちゃん何か発見したよう。

河川敷公園には沢山の人垣ができていました。

 

この日は寛平マラソンが開催されていました。

 

吉本から間 寛平さん、タムケンさん、男と女の和田ちゃん、

 

サバンナの八木さん等の沢山の芸人さんが来られていました。

 

後日確認すると3万8千人が参加されたとのこと。

 

五六市以上の大イベントでした。

ワンちゃんも何か感じているのか?うわー楽しそう。とこの笑顔。

 

ワンちゃんにとって楽しい1日になりました。

 

森友問題が日々大きくなってきています。

 

安倍首相が関わっていたら大きな政治問題になりますね。

 

株価、為替などに大きな影響が出ないことを祈ります。

AD

ワンちゃんと観梅

テーマ:

こんばんは。

 

今日の関西はやや肌寒い1日でした。

 

東日本大震災からはや6年。未だ復興の半ばです。

 

福島原発の廃炉によってはいつ決着?という状況です。

 

報道は総じて暗いトーンが強い感じがします。

 

未曾有の大災害でしたので復興は難しいですが、何とか

 

良い方向に向かって欲しいです。

大阪は今週は寒い日が多く、きつねうどんのお世話になりました。

 

厚く大きな揚げに熱い位の出汁が体に沁みて、美味しいです。

 

また体が温まるのが嬉しいですね。

今週のオヤジは雪が降りしきる山陰を東から西へ縦断しました。

最初に訪れた街では鬼太郎電車が走っておりました。

 

雪が吹雪く寒い1日ですが、観光客の多いこと。未だに鬼太郎

 

ブームは根強いのだな。と実感します。

お昼は日本海側の新鮮な魚が一面に盛られた海鮮丼。

 

魚はとても美味しかったですが、寒い中しじみの味噌汁が体に

 

沁みました。

 

吹雪の中を歩くのは結構シンドイです。

帰りは空路で。大阪に到着する頃には日も暮れて、夜景が綺麗

 

でした。

 

年度末まであと20日。あとひと頑張りです。

 

先日ワンちゃんと観梅に出掛けました。

梅林は淀川を臨む小高い丘の上に広がっています。

赤、白、ピンクの梅が至る所で咲いており、とても綺麗です。

 

でもこの冬は寒いのか、まだ満開までには至っていません。

可愛いピンクの枝垂れ梅。

可愛いのでワンちゃんとツーショット。

 

ワンちゃん、少し浮かない顔をしている?抱っこされて高い場所に

 

居るのが嫌なのかな?

ひとしきり梅を観て、お弁当を食べようとすると・・・

 

ワンちゃん、一転嬉しそうな顔になりお座りです。

暫くすると・・・ベンチに身を乗り出してきて猛アピールです。

頂戴ワン!頂戴ワン!!と必死なお顔で猛アピール。

 

結末は???

昼食を終えて隣の広場へ。

 

女の子が広場でボール遊びをしている中にワンちゃん乱入。

 

嬉しそうにボールを追っかけ走り廻っていました。

 

とても嬉しそう。また女の子も喜んでくれました。

 

春が到来すれば、よりワンちゃんと外出できるので、その時期が

 

待ち遠しいです。

 

昨夜の米国の雇用統計は23.5万人ととても強い数字でした。

 

来週の米国の利上げが更に確実視される結果でした。

 

既に利上げは織り込まれており、昨日の東京市場は株価は

 

年初来高値。為替は115円台に突入しました。

 

利益確定の売りはかなり出ていると思われ需給的には軽い

 

感じになってきた感じはします。

 

一方で最後に上がるのが日本株。という傾向を鑑みると

 

更なる上値を追えるのか。

 

掉尾の一振りを期待したいです。

AD