☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

先週の日曜日にトマトさんのお家を建てました。

 

雨よけハウスです。

 

 

 

例年ならもう少し早くに建てているのですが、今年は空梅雨傾向なのであまり急ぎませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

川沿いの畑、トマトさんWハート

 

 

今年のトマトさんはあまり出来がよくありません。

 

春先に長く水稲用育苗ハウスの中にいれておいたせいでしょうかshoko

 

何となくボケ気味な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり過剰に生育をして茎葉が茂ってなく、容姿がスリムな点は良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幾つか早くに熟した物は食べましたが、本格的な収穫はこれからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、トマトさんハートをたらふく食べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツトマトさんWハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しの辛抱ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低温傾向で初期生育が遅れた分、これから中後半で挽回してもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨よけをするのとしないのとでは、後半の生育に差が出ます。

 

病気に強くなります。

 

直接降り注ぐ雨は病気の元です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントとしては屋根から雨だれが落ちる位置です。

 

直接トマトに雨だれが掛らない位置に調整します。

 

後は地面からの跳ね返る水も考慮します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから真夏の日差しを浴びて、ぐんぐんと伸びてくれる事を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もトマトさんの季節がやってきますねキラキラ

 

この季節をどれだけ待ち望んだ事か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜達が賑わってくる季節の到来です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります