☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

庭畑の様子です。

 

 

 

畑への夏野菜の植え付けは終了しています。

 

後は時期物、段階的に植える物を除いて管理栽培となります。

 

 

 

当地では春から低温傾向が続いています。

 

加えて空梅雨傾向なので、雨不足で畑の湿り気が不足気味です。

 

 

 

悪条件が加わり、例年に無く野菜の成長が鈍い状況です。

 

 

 

庭畑は全部で3ヶ所あります。

 

小さな公園前の畑川沿いの畑川向いの畑です。

 

 

 

今回は小さな公園前の畑を観察してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

小さな公園前の畑です。

 

トウモロコシが旺盛に育っています↑↑

 

 

 

トウモロコシは段階的に栽培をしています。

 

一度に栽培をしてしまうと無駄が出てしまうからです。

 

現段階では第五弾まで植え付けを完了しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾トウモロコシ。

 

 

 

今年は気温が低温傾向なので、成長が鈍いです下降

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現段階では第一弾から第五弾まであります。

 

 

 

トウモロコシは毎年同じ場所に植えています。

 

ぽんた村は獣の密度が高いので、トウモロコシはこの場所以外では栽培出来ないからです。

 

この後、畑には電気柵を張り巡らします。

 

 

 

数えるのを忘れてしまいましたが、既に150本以上は植えてあると思います。

 

正確な数字が出ましたら次回畑記事にて報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシは密植栽培を心掛けています。

 

個人的見解ですが、あまり間隔を開けると損をする作物です。

 

 

 

トウモロコシ農家さんを見学しているとかなりの密植です。

 

単位面積あたりの本数を確保します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第五弾からは直播き栽培です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に今年のトウモロコシの目標を350本としましたが、変更します。

 

400本を目指したいと思います。

 

果してどうなる事やら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番手キュウリは全部で18本あります。

 

 

この後、2番手、3番手のキュウリを川向いの畑で予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通路にワラを敷き、畝の内部には孟宗竹の落ち葉や皮を敷き詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の成長は鈍いです。

 

勢いが見られません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏大根です。

 

雨不足で畑はカラカラです。

 

 

庭なので、時々人工の雨を降らせます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八つ頭がやっと芽を出してきました↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の空いた区画に二十日大根を蒔きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じに育っています。

 

もう少しで収穫ですね。

 

 

 

今年は低温傾向のせいか、害虫が少ない様な気がします。

 

例年ならモンシロチョウが頻繁に飛び交っているはずですが、今年はあまり頻繁に見掛けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後にこの畑の区画にはトウモロコシを予定しています。

 

まだ期間があるので二十日大根を収穫した後には、他の物を栽培してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多方面の仕事が一つずつ片付いてきたので、本格的に畑作業に取り掛かりたいと思います。

 

 

畑の主役たちが賑わう季節が到来します。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります