☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:
DASH庭はすっかりと春めいてきました。


DASH庭の春便りです。







キクザイチゲ



白色のキクザイチゲです。

庭にはキクザイチゲが生えています。



おそらくDASH山から長靴底などに種が付いて来て増えたのでしょう。

DASH山はキクザイチゲの群生地です。







キクザイチゲは紫色が一般的ですが、白色もあります。

春を代表する山野草です。



山野草の花は質素で可憐ですが、その奥底には野生ならではの強さを感じます。

山野草の花を見るととても心が和みます。







行者ニンニクです。

庭の行者ニンニクはかなり増えました。











DASH庭はちょっとした山菜園になっています。

観賞用に色んな山菜を植えてあります。







ゼンマイ君



岩の間からこんにちは・・・







ゼンマイの様なシダ植物を庭に植えると庭が映えます。







ゼンマイ4兄弟



何だか背中に哀愁が漂っていますね笑







庭のブナの芽







ただ今、ブナの芽は芽吹きの季節です。







ブナの芽吹き、新緑は大好きです。

植物の生命力を感じます。







庭にある樹齢は多分70年以上はあると思われる桜のソメイヨシノ。

日曜日の様子です。

毎年ニュースを見ていると、青森県の桜の名所である弘前公園の桜と開花時期が同じ位です。







フジアザミの新芽







ウルイ(オオバギボウシ)







雪割草



紫系の雪割草です。











山野草の花は可憐でいいですね。

人の手で改良された華やかな花もいいですが、個人的には山野草の地味な花が好きです。







厳しい冬を乗り越えて、ようやく待望の春を満喫する雪割草。







質素で可憐な雪割草からは芯の強さを教えられます。






まもなくDASH庭は春盛りへと季節が移ろいで行きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります