☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:
先週の日曜日の話ですが、川向いの畑の除雪をしました。







川向いの畑



差し当たり用事はないので、川向いの畑は冬の間中一度も除雪をしていませんでした。







1シーズン分の雪を始末してしまいましょう。


除雪機君の登場です。







3月になり随分と雪が融けてなくなりました。

畑準備を早める為に、残った雪を吹き飛ばしてしまいましょう。







除雪を始めたらビックリ。

意外と雪がありました。



川向いの畑と雪が全くない庭畑や家の周りとを比較するとかなりの雪があります。

シーズン中、一度も除雪をしないとこんなもんです。











積雪の高さがあるので、除雪機君の2段目オーガの高さに収まりません。

なので地面から20㎝程浮けながら除雪をしています。







それにしてもいっぱいあるわい。







気持ちが良い程に除雪機君は湿って圧縮した重い雪を吹き飛ばしていきます。







除雪完了。







これで雪解けが早まりますね。

この時期の雪解けはビックリするほどのペースで融けていきます。







除雪機君は達成感でいっぱいです。







先週の画像ですが、1週間経って今週はビックリする程に雪解けが進んでいます。

一日の融ける量が凄いです。

春の陽気のパワーは絶大です。







これで後は雪が綺麗に消えて、地面が出て土が乾くのを待つのみです。


雪解け水は地中深くまでじっくりと浸透するので、しっかりと畑が乾燥するのを待ちます。












雪起しの風景



この時期、至る所で雪お起しの光景が見られます。

晩冬、早春を告げる雪国の風物詩です。



雪起しとは、雪消えを早める為にユンボ(バックホー)などの重機で雪を掘り起こす事を言います。

ポイントとしてはバケットで雪の塊を作り、並べていく事です。



掘り起こして塊にすると平面でいるより空気に触れる面積が増えます。

すると雪消えが格段に早くなります。






見事な雪の塊達ですね。



雪国の本格的な春はすぐそこまで来ています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります