☆リアルDASHな暮らし☆

        


里山田舎暮らし、自由気ままな旅・お出掛け・・・

人生を楽しむ  サラリーマン奮闘記♪


テーマ:

空中スイカ栽培のその後を見てみます。

 

 

 

どうも最近は梅雨の様な天候が続き夏らしくなく、野菜達は活気がありません。

 

日照不足の様です。

 

 

 

そんな中、久しぶりにスイカを覗いてみました。

 

 

 

 

※iPhoneにて撮影

 

 

 

 

 

 

何じゃこりゃ~

 

 

 

 

 

 

久しぶりにスイカ畑を覗いて見ると何とも奇妙な光景がありましたsei

 

棚にぶら下がるスイカ達 ええ!! ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

これぞ空中スイカsuiスイカsuika☆☆ キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもスイカの成長の速い事。

 

余りの速さにビックリです。

 

前回覗いた時には実はありませんでした。

 

 

 

今年は天候が悪くて週末はいつも雨模様。

 

昨年なら人工授粉をしていたのですが、今年は雨の日に当たり出来ませんでした。

 

雨の日は花が閉じているし、花の数自体も今年は少ない感じです。

 

 

 

恐らく、つかの間の晴れで花が開いている間にミツバチ君が受粉を助けてくれたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスイカは何だか長細い感じがしますね。

 

 

 

4品種を植えましたが、この品種は初めてです。

 

もともとこの様な形のスイカなのか、それとも重力に引っ張られて長細くなったのか?

 

 

 

日増しに重くなって来るので、そろそろネットを被せないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆に食べる事は出来ませんでしたざんねん…

 

植えるのが遅かったのと、春先からの低温がひびいた様です。

 

 

 

来年はもっと早く植えないといけないみたいです。

 

 

 

空中スイカは外観がとても綺麗で甘くなるので、食べるのが楽しみです音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆は夏野菜消費週間ですキラyellow

 

来るお客さん達に野菜を押し付けます。持たせます笑=3

 

 

 

極早生の枝豆が収穫時期になっています。

 

一度に採ると始末にならないので、少しずつ採っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロッコ豆やオクラが次から次へとよく生ります。

 

こまめに採っていますが、うっかりすると大変な事になります汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスは意外と調子がいいです。

 

雨が多いせいでしょうかshoko

 

 

この際、お客さんに持たせてしまいましょう ことば:ぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番手キュウリはいまだに健在です。

 

生りが良いです。

 

 

 

種から出した二番手キュウリは既に植え終わっています。

 

 

 

この際、消費しきれない夏野菜は全て消費してもらいましょう。

 

お盆は別の意味でありがたい週でもありますsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クジラ汁キラyellow

 

 

 

新ジャガ、モロッコ、ナス、ニンジン、玉ねぎ

 

 

新ジャガが出て、まずやる料理と言えばクジラ汁です。

 

 

 

どうじてクジラかと言うと、昔は今と違って物流や冷蔵設備が悪かったので、山の中で海の魚介類となるともっぱら干し魚や塩漬けが主流だった様です。

 

昔クジラは安く大量に買えたので、食卓に良く上がっていたそうです。

 

現在ではとても高価な食材で、簡単には手が出ませんけどね。

 

 

 

新ジャガを採ったらまずはクジラ汁をするのが習慣だったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クジラから出る油は夏バテ解消に効果があります。

 

こちらではジャガイモ栽培は一期作で収穫は真夏になります。

 

昔の人はクジラ汁を食べて厳しい夏を乗り切り、農作業に励んでいたのでしょう!!

 

 

 

 

夏野菜消費週間と新ジャガを堪能した日となりました☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)