模試のない月!

テーマ:
お久しぶりです!






この前、記述模試のときに自己採点載せます、とか言ってた気がしますが、あまり面白みもなさそうなので控えておきましょう笑
また結果が来たら触れておきます。





ただ、周りの人で、数学満点!という人が結構な数いるにも関わらず、失点してしまったのが大反省です…。時間は余って見直しもしたつもりだったのですが…甘かったですね。確率の問題で事象を捉えきれていなかったり、条件を見落としていたり、でした。簡単な問題の取りこぼしは意識して減らしていかないといけないです。







さて、早いもので6月に入りました。。







5月は模試ラッシュで土日の勉強がなかなか進められず大変だったのですが、今月は打って変わって、模試0です✌︎('ω')✌︎






授業の予習と復習は今の所、しっかり回せていると思うので、この期間を利用して、数学の弱点補強などに力を入れようかなと思っています。






数学に関しては、授業で取り扱う問題はそれほど多くないのですが、1問1問しっかりと時間をかけて考えて授業にのぞむことで、吸収は良いな、と感じています。ただやはり、せっかく自分で勉強できる時間が多くとれるので、自分の力でしっかり演習するという機会をもう少し多くした方が良いかなと。






また、最近古文や漢文の勉強で、本文を写経する、というのを取り入れています。






授業の復習の際に、本文を手書きでノートに書き取りながら同時に内容の復習をしているのですが、これをすることで、ただ読むだけだと見逃しそうな単語の使い方とか、古文漢文のリズムみたいなものが身体にしみつく感じがして良いです!






まあただ、ちょっと時間がかかるので効率悪いかもしれないですね(・・;)
それでも、書き写すこと自体は1つの文章につき15分くらいでできるし、同時に内容の把握もできるので、結構良いと思います!






まあともあれ、古文の読解がちょっと苦手なので、色々試してみることにします。






それでは、また。






クリックお願いします〜(^o^)/



AD