自己紹介

テーマ:
前のブログに書いていたものをまとめて、改めて自己紹介的なものを書きます。

僕は2017年度東大入試で理科2類不合格となり、浪人させていただくことになりました。

このブログを始める目的は、自分の受験の過程をブログに記録して自分自身の進捗状況を客観的に把握することと、1人の受験生がリアルタイムで記録し続ける受験ブログは、後に受験をする方々にとって、何かしら有用になるだろう、ということです。なるべくリアルタイムに、適度な頻度で更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、現役時の反省についても少し書かせていただきます。反省点を上げればいくらでも出てくるのですが、特に反省すべきであることを書きます。
まず、苦手科目である数学が苦手なまま入試本番を迎えてしまったこと。もっと基礎固めに時間を費やすべきだったと感じております。
何より反省すべきは、意識が甘かったことです。僕は受験するのが当たり前だと思ってしまっていました。周りが当たり前のように東大を目指す環境だったのもあって、自分が受験して東大に入学しようとすることに対して何にも考えてなかったのです。なぜ受験をするのか。なぜ東大に行くのか。世の中には、大学を受験したくても、できない人もいる。一方、自分は私立の学校に通わせてもらえ、塾にも通わせてもらって、受験をさせてもらう環境にいさせてもらえた。なのに、自分はその環境を当たり前のものだと錯覚してしまっていました。これが最大の反省点であったと思っています。不合格になって初めてこのことに気づくことができました。
幸いにも、自分は1年間予備校に通わせてもらうことになり、もう一度東大にチャレンジする機会を与えられました。この機会を無駄にする訳にはいきません。絶対ものにしますよ!

という訳で、浪人生活始めます。実際すでに始まってますが。

僕は河合塾に通うので、ちょうど来週から授業が始まります。今は、開講前にやっておきたいことを着々と進めているところです。詳しくはまた書こうと思います。

それでは、これからよろしくお願いします!

東大ブログランキングに参加しているので、お願いします!!⬇️
AD

コメント(2)