なんかない?

楽しいこと、面白いこと


テーマ:
ウーバーって知ってた?
日本的に言うと白タクのようかな?

スマホを買った時に
danielが色々セッティングしてくれたんだけどUber もアプリに入れてくれた。

平日はベンちゃんが、土曜日はdanielがマイドライバーだから
あまりタクシーは使わないけど
たまに使うと面倒くさいのよね。

なにがって、値段交渉。
ここのタクシーはメーターがないから乗る前にいくら払うか決めてから乗るんだけど、
私ってとりあえずオブロニ(白い人)
だから金持ちと思われ、ふっかけてくるのよ。
普通の倍ぐらいね。
以前はだいたいの値段は把握してたけど、日本から戻ってきたばかりだ
から現在の相場もちょっとわからないし、値切るのがね〜。面倒くさいのよ。

だからdanielが勧めてくれた。

使ってみた感想
便利な世の中になったもんだ

って感じかな?

行き先を入力するとまず値段が表示され

同意するとすぐドライバーから連絡があり、ピックされる所を確認して

あとは車を待つだけ。

ドライバー名、車種、ナンバーもスマホに表示されるからキョロキョロせずに済む。

私が乗った車はまだ新しく、ドライバーもとても静かな人でした。
全く知らない人の車に乗る?っていう抵抗感はちょっとあったけど乗ってすぐになくなりました。

トレーニングされているのかしら?
こちらから話しかけない限り何も言わないし、質問にはちゃんと答えてくれた。

帰りも使ったけど、我が家のロケーションを入力してもなく。GPSなんだけど我が家は田舎。
でも値段は出たし、車もすぐ来たから乗ってみたら、行き先情報が違っていた。
でも無事に帰ってきました。
最初出た値段はちょっと高いと思ったけど、行き先が違ったからか、支払うときはちゃんとスマホの画面を見せてくれて安く済んだ。

同じ道でも時間帯や渋滞によって値段が違ってくるらしい。
それも同意して乗るなら問題はないかな?
タクシーの場合は降りるときになって思ったより遠かっただの、渋滞がひどかったからもうちょっと払ってなど言われなくて済む。

ほんと、世の中便利になったわ。


今日のランチは
刀削麺
削ったきしめんみたいな平たい麺がモチモチで美味しかったわ。

オスに新しくできたホテルにある中華屋さん。
餃子も美味しゅうございました。

ってこのためにわざわざウーバー使ったわけじゃないけどね。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ito-ya だけどレストラン
サカモトさんだけどガーナ人

そんなレストランに行ってきました。
この人顔ちっちゃー。彼がサカモトさん

私は日替わり定食

danielはお好み焼き
この前にカツ丼も食べてます。

日替わりはアジフライ、フワフワで美味しかったわ。

お好み焼きもカツ丼もちゃんと日本の味だったそうです。

がんばったね。さかもっちゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は疲れちゃったので
外ご飯。

近くにできたお店でテイクアウト

DaDa bee というレストラン
レストランと云うよりテイクアウト専門のお店です。

赤いライトが怪しげな雰囲気


何を買ったんでしょうか?



クレイジージョロフ

普通はトマトシチューで炊いたご飯をジョロフって言うんだけど、
これはクレイジーというだけあって
ビーフとチキン、さらにケレウェレ
ケレウェレというのは、
ちょっと熟れたプランテーンを揚げたもの。


もうなんでも入れちゃってるから
クレイジーなんだね
それにしても卵2個は多いよねって思ったら
半分に切って伏せてありました。
こんなところがガーナっぽいね。
ご飯の中にちょっと甘酸っぱいケレウェレが混ざって面白い味。

結構美味しいんじゃない?
遠くのpapaye よりいいかも。

ご飯が多くて半分もたべられなかったわ。

明日のお弁当にしましょう。


ガーナでスマホデビューです。
初めてスマホから投稿してみました。
写真もね。
まだ慣れなくてちょっとイライラ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜も見られずガーナに戻って3週間。

 

一日休んだだけでベンちゃんの仕事場へ

不思議と時差ボケ無し。

日本に帰ったときは一週間ぐらい時差ボケで昼夜逆になってダラけた日を送るんだけど、

なぜなんだろうと思っていたら、ガーナつながりのちこたんが

「私達は体内時計がもうガーナになってるんだよ」って言われて納得。

 

朝5時半に家を出て夕方5時半までお仕事です。

一日中座っているので、先日歩数計を付けてみたら1000歩いきませんでした。

日本にいた時は少なくても一日5000歩は歩くようにしていたのに・・・。

運動不足だわ~。

 

そんな毎日ですが、土日は絶対休みをとり家のことをします。

と言っても洗濯とちょっと手をかけたごはん作りだけ。

掃除はベンちゃんお願いね。

それでなんとか4000歩。

 

 

ある日の午後、

キャーン、ケッケッケッーとけたたましい声が・・・・

鶏にしては声がおかしい。

庭を見てみたら

うちの番犬ハッピーちゃんに追いかけられている鳥が。

バタバタと見事に飛んで屋根に避難

ハッピーちゃんの犠牲にならなくてよかったね。

 

ちょっとしてみたら今度は庭に。

まだハッピーちゃんは気付いてません。

 

よく見たらギニアフォウル(こっちの人が言うとギニファウル)

ホロホロ鳥でした。

近所で飼ってるのが飛んできちゃったのね。

鶏よりはちゃんと飛べるみたい。

でもかなり大きいよ。

鶏より大きい。

美味しいシチューが出来そうよ。

 

でも勝手に絞めて食べるわけにはいかないから出ていってもらいましょう。

(多分知らんふりしてれば分からないと思うけど・・・)

 

そういうわけで

ハッピーちゃんを鎖につないで、

追いかけ回して庭を一周してゲートまで。

やっと出ていってくれました。

いい運動になったけど疲れた~。

もう来ちゃだめだよ。

 

 

 

そんなアフリカ的な毎日を過ごしてます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方5時、鯛の浦発の高速船で長崎港について

今夜泊まる旅館へ直行。

 

坂を登って、登って(ってタクシーですが・・・)着いたのは日昇館 紅葉亭

 

部屋からは夜景が綺麗に見えます。

正面は稲佐山、左はライトアップした女神大橋

市街地の灯が綺麗です。

ところがカメラが・・・。

ダメだ!

 

7時を過ぎてたので、すぐに夕食となりましたが料理の写真もボケボケ。

 

朝、気を取り直してやっとこの感じ。

 

朝食の写真はまあまあかな?

って、おかずが多くない?

こんなにあったらごはん3杯いけますけど、一杯半にしましょう。

お代わりなんて久しぶりだわ。

 

長崎市内の観光計画は特になかったので、4人で協議の結果、

市内観光はタクシーにしました。

3時間で12,000円

コースは龍馬ゆかりの地を巡るとかいろいろありましたが、

長崎は初めての人がいたのでスタンダードで行きましょう。

 

だけど・・・

♪長崎は今日も雨だった~♪

タクシーにしてよかったわ。

 

まずは平和公園

高校の修学旅行で来たはずなんだけど覚えていない。

性別は特にないそうで、顔は力道山だとか・・・確かに似てるかも

 

浦上天主堂

 

二十六聖人記念館

秀吉の命令により京都から連れてこられ、この地で処刑されたそうです・。

カトリック教徒の公式巡礼地です。

 

 

眼鏡橋

中国のお坊さんが建てた日本最古の石橋です。

 

 

運転手さんにお願いして寄ってもらったカステラの福砂屋さん本店

ここのカステラが好き。

運転手さんもここのしか食べたことが無いとか。

 

オランダ坂

雨が似合いますね。

 

大浦天主堂

 

グラバー邸

昔は階段が大変だったけど、今はエスカレーターが整備されています。

 

 

園内に2つのハートが隠れている石畳

これをさわると恋が叶うとか、見つけるといいことがあるとか・・・

でも、これってあまりにもわざとらしくない?

 

こちらは周りに少し溶け込んでいるかな?

本当はもう一つあるそうです。どこかしら?

 

ここで観光タクシーとはお別れ。

 

お昼ご飯は駅前でちゃんぽん、皿うどん

やっぱり長崎に来たらネ。

 

 

雨はまだ降っています。

まだ時間があるので出島に行きましょう。

今は島にはなっていません。

現在、出島を復元中

出島に行く橋は新しく出来ていましたが、まだ開通していません。

午後には雨はあがると言う天気予報でしたが、なかなか降りやまず。

寒くて、寒くて写真はこれだけ。

 

 

朝からタクシーだったのにおじさんおばさんは疲れてきちゃったね。

早めに空港へ行きましょうか。

 

最後は市電。

懐かしい~。

どこまで行っても120円、安いね~。

 

 

これで、2泊3日の長崎・五島の旅はお終い。

楽しかったわ~。

また来たいなぁ~。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。