なんかない?

楽しいこと、面白いこと


テーマ:

15 日はベンちゃんの誕生日でした。

 
当日は火曜日だったので、今日お誕生日ランチに行ってきました。
今日はラバディビーチホテルのバーベキューブッフェ。
ラムがぐるぐる回って焼かれてます。
他にもポーク、ビーフ、チキン、ツナ何でもござれです。
それぞれ味付けが違っていて面白かったわ。
 
先週はmamaの誕生日でケンピンスキーホテルでお祝いした時にサプライズしてくれたから、
今日はベンちゃんにサプライズ。
 
 
 
キッチンの奥から歌声が、、、、。
誰かのお誕生日祝い?って思ってたみたい。
IMG_20170820_162831538.jpg
 
ウェイターが数人で歌ってくれます。
 
ベンちゃん、ちょっと恥ずかしい?
 
 
サプライズはするけど自分がやってもらえるとは思ってなかったみたいで、嬉しかったみたい。
従業員はいつもやっているのか歌が上手い。
 
このあと他のお客さん3組、ハッピーバースデーの歌が聞こえました。
 
 
 
 
 
ちなみにmamaの時のサプライズケーキ
 
その時の画像
みんな歌や踊り旨いでしょ?
恥ずかしいんだけど、ここはガーナだからね、気にしないで楽しまなくっちゃね。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日本人コミュニティの長老T氏がNsawanで展開しているNGO の農場に行って来ました。

 
まずは飼っている動物達
うずら
IMG_20170812_201940191.jpg
卵は時々売り出ししてます。
 
よく写ってないけどアクランティエ、
ガーナ人が好きなブッシュミート、私はネズミの親分って呼んでるけどカピバラみたいな顔してた。
手で草を食べてる姿は可愛かったし、食べたいとは思わないな〜。

ヤギ、鶏、ホロホロ鳥、アヒル

ひよこちゃん。
寒いと死んじゃうからコンテナに隔離。炭も焚いて。
 
このところガーナ寒くて、ヤギが何頭か死んでしまったそうです。
ガーナ育ちは寒さに弱いんだって。
 
生まれたばかりのヤギの仔とお母さん
この仔は丈夫に育ってくれるといいな。
 
長老のT氏、長老のヤギと2ショット
その他にリスやウサギも飼ってました
 
ホロホロ鳥の羽根、オシャレでしょ。
 
 
次は畑に行きましょう。
物凄く広いんだよ〜、久しぶりに歩いた歩いた。
案内のT氏は元気、元気。
 
パイナップル、18,000本。先週植えたばかりで収穫できるのは来年の12月。
収穫時にまた来よう。
 
稲も育ってます。
こちらは9月中旬頃、稲刈り。
 
パパイヤ畑
IMG_20170812_202051274.jpg
まだちょっと青い。
 
大きな池(沼?)も3箇所有り、ナマズやティラピアを稚魚から育ててました。
水が濁っているので見えませんが、パンを投げ、物凄い勢いで食いつきに来たのを見たら、30cmぐらいのも。
 
井戸も掘ってました。村の人達にも利用してもらっているようです。
IMG_20170812_202120217.jpg
 
ご近所さんが勝手に入って来て牛に草を食べさせてます。
IMG_20170812_202120119.jpg
草はいくらでも食べさせていいから、一頭くれない?
 
 
道で見たもの
軍隊アリ?
IMG_20170812_202144208.jpg
踏んじゃダメ! 襲ってくるのよ。
 
今日の一番
IMG_20170812_202144385.jpg
蜂の仲間かな?アフリカっぽい色だね。
お尻をくっつけてじっとしたまま。あまり見ちゃいけないか?
 
 
まだまだ実験段階のようですが、mamaより年配なのに
次は何を植えようか?、
アグリフォレスト(森を作り木の下で作物を育てる)も手がけたい
とT氏の構想は果てしなく、感動してしまいました。
 
 
今度お手伝いをさせていただきますね。収穫時がいいな。
 
ってか、収穫したばかりのものっておいしいじゃん。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業式から機嫌良く帰って来て、主婦なら夕方だから洗濯物を取り込もうと思うよね。

そこで悲劇が起きたの。

物干しのちょっと手前で何かにつまずいて、転びたくな〜いと思ったけどコントロールできず、鉄の柱に激突。
鎖骨と胸の間を思いっきりぶつけて撃沈。

砂利が敷いてある地面にカエルみたいに這いつくばりながら、

私、死ぬ、、、。

骨折れた、、、。

誰か来て、、、。

で、ベンさ〜ん、danie〜l、でも.....誰も来ない。二人とも家の中に居るはずなのに...。

あれっ?声出てるから私生きてる!

番犬のハッピーちゃんだけ、ペロペロ舐めにくる。ありがたいけど、やめてくれ〜。それどころじゃない!

やっとベンちゃんがやってきて起こしてくれたけど、

両膝が痛い、あちこち痛い、胸はもっと痛い。でも呼吸できるし、歩ける。メガネも壊れてない。

あらっ?大したことなかったのかしら?

胸は痛くて腫れて来たけど腕は回せるから骨折にはなってない....と思う。

両膝痛いけど血は出てない。

ベッドに連れて行ってもらいタオルで包んだアイスブロックを胸に当てて、膝はすり傷になってたのでメンタム。

よかった〜、生きてる。
danielの最良の日がmamaの最悪の日にならなくて.....。

でも二人には、
こんな時間になんで洗濯物を取らなきゃいけないんだよ....と叱られた。

痛いのになんで叱られなきゃならないの?
二人ともどうしてすぐ来てくれなかったの?(一人は外、一人はトイレで聞こえなかった....。)


その日はウンウン唸りながら、金曜日、土曜日と風呂も入らず寝てたら元気になりました。

胸と膝は青あざがすごかったけど。
胸のあざは段々下に降りてきて、乳の上半分が青くなり、黄色くなり、やっとなくなりました。

私ってよく転ぶなあ〜。
いつも気をつけてるんだけどね。
若い頃ならきっと転ばないでコントロールできるのが歳とったからなのかな?
気は若いつもりでも体は正直なのね。


お祝いに土曜日にやろうと思ってたお赤飯は月曜日に作りました。
お祝いはやっぱりお赤飯だよね。
お頭付きの鯛はないけど、母の愛。
満身創痍(笑)の母だけどね。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
daniel がガーナ大学を卒業しました。

こんな立派な招待状が届きました。
これと式に着るガウンと角帽を渡されたそうです。レンタルなのでいくらか払ったらしい。

mamaはこの日の為にガーナに戻って来たようなもんだから、朝からっていうかここ1ヶ月ぐらい一人で盛り上がってました。


ホールは小さいので建物に入れるのは卒業生のみ。
招待者達はテントの下。モニターもあったけど、あまりよく見えない。

プロフェッサー達が入場します。
卒業生たちは黒のガウン、プロフェッサーは赤のガウン。

お決まりの長いスピーチが続き、やっと卒業生の名前を呼ばれます。
でもドクターやマスターになった人達からだからバチェラーのdanielはまだまだ呼ばれません。
ドクターなんかアシストしてくれたプロフェッサーの名前まで読みあげるので時間がかかるかかる。

名前も成績順でファースト、セカンドアッパー、セカンドロウワー、サードの順に呼ばれます。
danielのランクは本人の許可がないので言えないの。

今日は午前と午後に式があり、午前はサイエンス系のみ。何しろ彼が学んだエンジニアリングだけでも400人。午前の部でも1,500人はいたんじゃないかしら。
午後はまた違う学部で、経済学部なんか11月だそうです。

やっとdanielの名前が呼ばれてモニターでも彼が学長達と握手するのをモニターで確認したので外に出ました。まだまだ名前を呼ばれてますがもうどうでもいいので外にでます。

ちなみにエンジニアリングの卒業生で一部呼ばれなかった人たちがいたらしく、式の最後に呼ばれたそう。ページを一枚飛ばしちゃったのね。


卒業生が続々と出てくるのにdanielが出てこない.。
ガーナのお母さんたち着飾ってますね〜。

やっとdanielがホールから出てきました。 
mama も気飾りました〜。今日はアフリカンスタイル

外はすごい人、人、人。
あっ、ベンちゃんがいた。
慣れた?人達は椅子とテーブルをレンタルして家から食べる物を持って来てそこで家族や友達とパーティーしています。

mamaのスマホが電池切れしちゃったので色々撮れなくて、プロのカメラマンに写真を撮ってもらいました。
バックにガーナ大のロゴ

こんな写真屋さんが30件くらい並んでました。


この後、お祝いに来てくれたアンチ達とホテルで食事。みんな喜んでくれて楽しい時間を過ごしました。

卒業式で泣くかしらと思ったけどなんの感動もなく、ちょっとがっかり。こんなもん?

これで親としての責任も卒業かな?
苦節22年、無事に育ってくれてmamaは嬉しいよ。

と、ここまではハッピーだったの。

家に帰った途端、転んでしまった事は次回で。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
オスで、あるレストランを探していたら途中で魚屋さんを発見。
2階にあるレストランは魚料理のイタリアンでコース料理のみで高いとは聞いていた。でも下に魚屋があるとは知らず、ちょっと見るだけと入ってみました。

オープンな陳列台を覗くと、エビやタコ、いろいろな魚が。

上のレストランが高いのできっと高いだろうなあと思ったけど....やっぱり高かった。でもガーナでは生の魚は肉に比べると高いから仕方ないかな?

マグロは寿司にするものだと言うし(寿司ってどこの寿司屋?)、エビは最近食べてないなあ...なんて思ってたら、

danielが
「これから行くレストランをやめて、その金でエビとか買おう」

なんて殊勝な事を言ってくれた。
danielも刺身食べたいのね。

そうだよね、オスのレストランでランチ食べたらそれくらいの値段しちゃうし、mamaはそれほど
お腹空いてないし、買っちゃおう〜。
という事で、マグロ500gとエビ1kg購入。
エビは大きいし、マグロは綺麗でしょ。

水槽もあって、空っぽだったけど、普段は生きたロブスターがいるそうです。見たら買っちゃうかしら?

ほかにある魚も冷凍のものは一匹ずつラップされてたし、管理はしっかりしているみたいなので安心して買えるからまた来ちゃいそうだわ。



漬け丼〜。これはdanielのぶん。mama はこの半分ぐらいだったかな。大葉があれば完璧なんだけどな。でも満足。明日の分もあるし...。

ベンちゃんには小さめのエビ(といっても12,3cmはある)を天ぷらに。

次の日はエビフライを堪能しました。大きいのは頭を取っても一尾20cmはあったよ〜。

殻と頭でビスク風スープも作ってみました。
濃厚スープ、美味しかった〜。

エビはちょっと高いけど、マグロは月イチぐらいは楽しめるかな?

なんて来週も行ったりして...。

ちなみにレストランでのランチをやめたdanielとmamaはKFC の一番安いバーガーを食べました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。