トム窓屋のロハスな夢追い人

内窓販売を通じてエコ生活を提案し続ける麦わら帽子の窓屋さん

ロハスな生活に憧れながら忙しく走り回っている日々の中、
冷静なツッコミを入れてくれる明るいスタッフと、お客様の
あたたかさに支えられながら、大好きな音楽とともに
何気ない日常をレポートします♪


テーマ:
みなさん、こんにちは。トム窓屋ですにひひ





トム窓屋が居を構える岩手県滝沢市の今朝の気温は1℃あせる
本当に冬直前でございます!!

今朝もお布団から出るのが大変でございました。勇気を振り絞らないとお布団からも出ることが出来ない。
まぁ、石油ストーブのタイマーをセットしておけば良いだけの話なんですが・・・。




今年はずっと商品配送やらインプラスの取付け工事などの対応のために事務所で座っているようなことの少ないトム窓屋。
今日もこのあと外出しなければならないのですが、夜に事務所に帰ってからは明日宅配便で発送予定の商品の準備もしなきゃなぁ・・・。
もちろん、この時期になりますと出先から事務所に帰ってくると事務室の中はキンキンに冷えております。

もちろん、こんなときにはストーブやエアコンなどをつけて部屋を暖かく快適にして過ごしたい!というのは皆さん思うところでしょう。

でも、つい暖房をつけっぱなしにして灯油代や電気代が かさんでしまったりということあると思います。


一度暖めた部屋の温度をなるべく下げないようにするにはどうすればいいか。


その答えがインプラスです。


既存の外窓とインプラスとが作り出す空気層。
それが部屋の温度を一定に保つ秘訣。


賢く快適に。賢く節約。




皆様のそんな暮らしを応援します!










部屋を暖かく保つための「コタエ」がここにあります。
トム窓屋のロハスな夢追い人


冬でも売れてます。送料無料の網戸通販
トム窓屋のロハスな夢追い人
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。トム窓屋です。


今日は寒い日ですね。冬の始まりを感じさせる日です。

ひと雨降るごとに寒さの増す季節。

みなさん、どうぞ お体の調子を崩さないようお気をつけ下さいね。



寒くなる季節にはやっぱり内窓で寒さ対策を。
暖房費の削減にも一役買ってくれる優れものです。

もちろん、結露対策にも。







窓際が寒いと感じたら内窓でしっかりと対策を。
トム窓屋のロハスな夢追い人


年中人気の通販網戸
トム窓屋のロハスな夢追い人
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。トム窓屋ですニコニコ



日本をすっぽりと覆った低気圧の影響でトムの住む岩手県は大荒れの天気。
今朝は視界が地吹雪で遮られまして10m先の車も霞んで見え、20m先の信号はまともに見えない状況。ホワイトアウトとはこういうものなのかと、恐ろしく思いました。

路面も非常に滑りやすいものとなっておりまして、どの車もおそるおそるゆっくりと運転しているようでした。

風も強く、日本海側などでは風速30mを越えた地点もあったようですね。
台風並みの冬の嵐。
まだまだ荒天は続く模様ですので、みなさまお気をつけてご通行くださいませ。




去年の秋頃から灯油価格が例年になく安くなっておりましたが それも底を打ったようで、つい先日から価格の値上げへと転じたようです。
日本に先駆けてヨーロッパ各国でのガソリン・灯油価格が上昇しているとの報道もありましたので、ある程度予測は出来ておりましたが、それでも家計には打撃となります。

これらは原油の価格が上昇しているからでありまして、必然的に発電にかかるコストも上昇し、電気料金にも影響があることは現実的にあり得ることです。


暖房費用を抑えるためにも窓の断熱は非常に効果的。
断熱対策無しに暖房を使い続けるのは穴の開いたバケツに水を溜めようとしているのと同じ。とっても勿体無いことなんです。

まだまだ寒さは続きます。
賢く断熱。賢く節約。




断熱内窓で賢く節約!賢く快適な暮らしを。
トム窓屋のロハスな夢追い人


冬なのに売れているのには理由がある
トム窓屋のロハスな夢追い人

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。トム窓屋ですニコニコ


トム窓屋で皆様に販売しております内窓インプラスはご自身で簡単に取り付けできるエコ内窓なのです。ご依頼とあれば取り付け工事もお任せ頂く事もございますが、8割以上のお客様はご自身でのお取付をお選びいただいております。
その際に、取付する際に電動ドライバー(インパクトドライバー)が必要なのかどうかというご質問をよく頂戴いたします。

ということで、今回は取り付けに使うドライバーについて。ちょっとした情報を。



◆電動ドライバーは必ずしも必要ではない

私どもは 内窓の取り付けがお仕事ですので、もちろん電動のインパクトドライバーを使用しています。でも、こういったものって自分で購入するとなると安いものでも7~8千円、安心して使用できる有名メーカーのものになりますと○万円するものですから、なかなか自分で購入するのは大変ですよね。
それに多少高価なものであっても頻繁に使うものならまだ諦めがつきます。
しかしながら、日曜大工が趣味という方でもない限りインパクトドライバーなんて日常で使用する機会なんて滅多にありません。(私も仕事以外のプライベートで使用したのは昨年ほんの数回だけだったと思います。)
使用頻度の高くないもののために数万円の出費って・・・ちょっと勿体無いですよね?

では、通常のプラスドライバーでの手締めではどうか。
はっきり申し上げまして1窓や2窓程度のインプラスならば手締めで大丈夫です。
もちろん、通常1窓40分~60分で取付できるものが もう少しだけ時間がかかってしまうと思います。時間をあまり気にしないと言う方でしたら手締めで取付を行う事をオススメします。

もしも、少しでも早く取付したい(ゆっくり取り付けしている時間がない)という方や、取り付け箇所が多くて手締めだと手が疲れて大変という方、ふかし枠などの付帯工事をしなければならないなどという場合に限って電動ドライバーを用意すると良いでしょう。
また、取付を行う場所が非常に硬い材質でできているような場合ですと手締めでの取り付けは難しいということもあるかもしれません。


◆電動ドライバーを使用したい方は

この電動ドライバーについても、高価なものになりますので、お知り合いや親戚さんにお持ちの方がいれば借りるのもひとつの手段ですし、最近ではホームセンターでも工具の貸し出しをしているお店もあるようです。
工具の種類にもよりますが、当日・1泊2日などで数百円から2千円程度。お店によっては無料貸し出ししているところもあるとか??(本当かな?)
購入するよりはずっと安く済ませることが出来ます。(ホームセンターまで出かける手間をかけられるのであればオススメです)

工具の貸し出しを実施しているホームセンターさんはこちらから


  参考URL ⇒ ここをクリック



せっかく自分で取付けするのなら、工具についても安く済ませたいですよね。








断熱内窓で賢く節約!
トム窓屋のロハスな夢追い人


冬ですが売れてます
トム窓屋のロハスな夢追い人
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。トム窓屋です。


今日は阪神淡路大震災から20年の日ですね。

震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。



当時トムはまだ高校生で、ブラウン管から流れてくる被災地の崩壊した高速道路の姿、立ち込める煙、そういった映像を現実とは受け止められずに映画か何かを見るようにただただ眺めていたのを憶えています。

~現実感のない光景~

それから16年後に今度は自分たちの住む岩手県が大規模な災害に巻き込まれるなんていうことも全く考えられませんでした。



災害は思いもしないときにやってくるもの。阪神淡路大震災の時だって まさかこのような大きな地震が来るとは誰しもが考えなかったことでしょう。
各地で災害が起こるたびに思い知らされるものです。

昨年の広島や京都、長野での大雨の被害。それに噴火災害もありました。
一昨年は台風の被害の多かった年。
その前の年も大雨の被害が各地で・・・

毎年のように日本のどこかで人命が失われるとか家屋が流されるといった災害が発生しております。

それは日本という地震多発地帯で かつ海洋に面した島国に住み続けている限り避けられない運命なのであります。




それに備えることは非常に大事なことです。
むしろ、予知の難しい災害に対して我々に出来ることは備えることしかないのだとも思えます。


まずは考えることから。

■自分たちの住む場所で想定される災害は何か。

■いざ自分が災害に巻き込まれたとき、家族が災害に巻き込まれたとき連絡をどう取るのか。

■集合場所はどこにするのか。どこに逃げるのか。

■避難する際、自宅や車はどうするのか。

■避難している間、必要なものは何か。


今思いつくものだけを記しましたが、これらのことをしっかりと決めておくことが大事。
まだ足りないところもあるかもしれませんね?

でも、ひととおり考え、決めたら それから準備です。



トムも非常用の水や缶詰などは鞄に詰めてすぐに持ち出せるようにしています。
賞味期限などもありますので、定期的に入れ替えをしていますが、準備しているだけで安心感を持つことが出来ます。


もしものときのために備えを。
災害時に自分を守ってくれるのは自分自身による備えです。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。